『 山 田 新 聞 』

全国80万人の「山田さん」で岩手県「山田町」を応援する
『山田町応援団』の公式ブログです。
「山田町」と「山田さん」にまつわる記事を
掲載していきます。
***記事募集中!***
otoiawase@yamadamachi.org


テーマ:
全国87万人の山田さん、こんにちは!
応援団の高松です。

「木村商店」の木村トシさんに会いに行ってきました。

山田町名物「いかとっくり」で有名な「木村商店」さんは、
塩辛や干物などの水産加工品をつくって販売しています。
「いかとっくり」をつくる体験コーナーもあった店舗や工場は、
津波でぜんぶ流されてしまいました。




去年の夏にお会いした時は、
自宅の庭先に所狭しと魚を干して台所でズダダダーーーっと

一家総出で塩辛を作ってました。

ギリギリで助かったのは、
お前は残って稼ぐんだと
いう事だからと。



全力でぶちかます!



トシさん、かっこいい!!!

三陸の肝っ玉母さん!




photo:01



そして今回、久々に行ってみてビックリ。

一年で立派な工場が建っていました。

涙がでます。




photo:02




photo:03









photo:05

「木村商店」の「いかとっくり」は全国発送を行っています!

木村商店オンラインショップ

熱燗を注いでほのかなイカの香りを感じながらクイッと。
お酒がしみこんだとっくりをツーッと裂いて、
ちょっと炙って、マヨネーズ&山田の醤油をつけて。
カンペキな晩酌!!


(高松洋子)





いいね!した人  |  コメント(0)