『 山 田 新 聞 』

全国80万人の「山田さん」で岩手県「山田町」を応援する
『山田町応援団』の公式ブログです。
「山田町」と「山田さん」にまつわる記事を
掲載していきます。


テーマ:
熊本、大分で地震の被害を受けたみなさんは、

まだまだ大変な状況のなかにいらっしゃると思います。

避難所で生活している方もたくさんいらっしゃいます。


何かをしたい。けれど、何をすればいいのか…。


このブログで「拝啓、山田町より」を連載してくださっている「かっつさん」は、

岩手県大槌町で、1000人を越える避難所の運営をされていました。

そのときの状況や心境を、Facebooやブログで綴られています。

かっつさんの経験を知ることで、いまの現場の状況を推し量ることができるかもしれません。

現場でも役立つことがあるかもしれません。

必要な方に届きますように。



岩手県大槌町で避難所を運営した“かっつさん”のブログ「こっちは今こんな感じです」より↓

*Facebookに呟いたことをまとめてみた*

*「三日坊主の日記」*



いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月17日(日)

船越家族村オートキャンプ場にて

『さくらまつり』

が開催されます


10時半からは、桜の植樹が行われ、
参加者には「手打ちそば」「蒸し焼きカキ」のおふるまいがあります。

ステージでは、ちびっこ剣舞、大浦大神楽、さんさ踊り、
小田代直子さんの歌謡ショーなど。

キッチンカーや屋台もあるので、てぶらで行ってお花見を楽しめますね

ぜひ週末は山田町へお出かけくださーい


☆山田とことこ日記☆

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山田マチなので、山田町にいってきました。

山田町1日目。
宿泊するのは、震災後にできた「ビジネスインやまだ」です。

実はお気に入りの民宿「乙女荘」さんにもお電話してみたのですが、
平日は工事の方が泊まられていていっぱいとのこと。
でも逆に、週末だったらあいてるそうです。
つぎこそは。

で、だめもとで「ビジネスインやまだ」に電話したみたら、なんとあいていたのです。
町のみなさんにも「よくとれましたねぇ」と言われたので、やはり人気のようです。

ビジネスインやまだ。
震災後にできたこともあり、なかはピッカピカです。
街の中心部までは、タクシーで5分ほどと好立地。

山田町にNHK「のど自慢」がきたときには、
SMAPのみなさんも泊まったんですって。
ロビーには色紙が飾られていました。

清潔なベッド、きれいな水まわり、シャワー圧良好、
バスタブにお湯がすぐたまる、ドライヤー風力good、
各階に自販機あり、コインランドリーあり。
なによりホテルの方たちの対応が、温かくて素晴らしい。
ビジネスだけでなく、リゾートにも、おすすめです。

晩ご飯は、町のお友達と、
「ささき」さんにいきました。
おおにぎわいの人気店。

柳カレイの焼もの。

image


「イルカ」を注文しました。
イルカって、あのイルカ。

image

つい最近江ノ島水族館で見たばかりのイルカショーを思い出しつつも、
いただきま~す。

ぷりぷりしてて、ホルモン好きな私にはたまりません。
味付けもちょっと濃いめの甘辛で、お酒がすいすいすすみます。

たまたまお隣に来ていた、お友達のお友達カップルとも合流して、
山田町のお話をいろいろ聞かせてもらいました。

こうして山田町、1日目の夜は更けていったのでした。

(つづく)


☆「ビジネスインやまだ」のサイトはこちら☆

☆「ささき」さんの情報はこちら☆






いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)