ヨシ紙・岡山県オリジナル!!!

テーマ:

今年も、実現しました。

岡山県のオリジナルヨシ紙ビックリマーク



岡山県にある児島湖周辺に生育しているヨシ。

今までも、毎年ヨシ刈りはされていました。

それが今から3年ほど前。

突然、岡山県庁の方からお電話を頂きました。

「岡山県のヨシだけで、岡山県のヨシ紙を製造して頂けますかはてなマーク


それが、昨年実現しました。

製造したヨシ紙は、八つ切り画用紙のサイズにカットして、岡山県内の小学校に配布されました。



今年は、違います。

なんと、岡山県の特産である ジーンズのラベルに使用されますビックリマーク

そしてラベルには、児島湖のロゴ入り、ヨシの再利用の紙であることも明記されるようです。



すごいなぁ・・・・。

この取り組みは、本当に私たちも感心します。



昨日 弊社で岡山県で刈り取られたヨシだけを使った、オリジナルヨシ紙を製造しました。


これが ヨシパルプ。

通常、うちで使っている淀川のヨシパルプも、今回の岡山県のヨシパルプも、

パルプに加工する時点で、漂泊をしていません。

本当のヨシの色。

せっかく環境にいい紙を作るのですから、漂泊なんてしたらもったいないあせる



夢物語



夢物語

こんなんで、紙になるのはてなマークと思われそうですが、なるんてす。これが・・・・。

このヨシパルプを30%まぜて ヨシ紙にします。



ふたりでパルパーという機械の中へ 水に浸しておいたヨシパルプをザバッー。


夢物語



夢物語



夢物語


ジーンズのラベルができたら、また是非アップしたいと思います。


どんなラベルになるか・・・・・とってもの楽しみです。


AD