日本人は知っていた?
シリーズ広告/SONY/新聞広告15段/
キャッチコピー:
人は動くより、
止まるほうがむずかしい。
Creator's DNAというシリーズ広告の第四回目でした。
リクルートを意識した内容ではないでしょうか。
デジタル一眼レフ「α」や「サイバーショット」、「ハンディカム」に焦点を
絞った作りになっています。
そんなことよりも、
新聞をめくっていた時に、このコピーで立ち止まりました。
普段、思っていること。
だけど言葉にならなっかった気持ち。
それを見事に表現しています。
(これは、ボクの場合ですが。)
去年、コンパクトデジカメを購入しました。
今では、当たり前になった手ぶれ補正もついているし、
ボクの希望通りのものでした。
しかし、フラッシュのたかれた写真より
自然な写真が好きなコト、高感度でのノイズが結構でてしまうため、
なるべくフラッシュをたかずに撮る事が多いのです。
そうすると自然に身体を動かさないようにする。
それでも、ブレてしまう。
あぁ、ダメだ。
また動いた。またブレた。
なんてコトを繰り返していました。
なんでうまく撮れないんだろう。
そう思ってた気持ちがひとつの答えにぶつかったようです。
人は動くより、
止まるほうがむずかしい。
よく考えると、
日本人は、それに気がついていたんですね。
言葉にしなかっただけで、
昔から、だるまさんがころんだって遊びがありますね。
人は、動くより、止まるほうが難しいんだから、
あんなちょっとした遊びだって成り立っている。
おもしろいです。
ボディコピーの冒頭部分です。
人がカメラを構える時、
その腕は、かならず動いています。
止まっているように見えても、
呼吸によって、
心臓の鼓動によって、
筋肉の働きによって、
心のゆらぎによって、
その腕は絶え間なく動いています。
なるほどね。
キャッチコピー:
人は動くより、
止まるほうがむずかしい。
Creator's DNAというシリーズ広告の第四回目でした。
リクルートを意識した内容ではないでしょうか。
デジタル一眼レフ「α」や「サイバーショット」、「ハンディカム」に焦点を
絞った作りになっています。
そんなことよりも、
新聞をめくっていた時に、このコピーで立ち止まりました。
普段、思っていること。
だけど言葉にならなっかった気持ち。
それを見事に表現しています。
(これは、ボクの場合ですが。)
去年、コンパクトデジカメを購入しました。
今では、当たり前になった手ぶれ補正もついているし、
ボクの希望通りのものでした。
しかし、フラッシュのたかれた写真より
自然な写真が好きなコト、高感度でのノイズが結構でてしまうため、
なるべくフラッシュをたかずに撮る事が多いのです。
そうすると自然に身体を動かさないようにする。
それでも、ブレてしまう。
あぁ、ダメだ。
また動いた。またブレた。
なんてコトを繰り返していました。
なんでうまく撮れないんだろう。
そう思ってた気持ちがひとつの答えにぶつかったようです。
人は動くより、
止まるほうがむずかしい。
よく考えると、
日本人は、それに気がついていたんですね。
言葉にしなかっただけで、
昔から、だるまさんがころんだって遊びがありますね。
人は、動くより、止まるほうが難しいんだから、
あんなちょっとした遊びだって成り立っている。
おもしろいです。
ボディコピーの冒頭部分です。
人がカメラを構える時、
その腕は、かならず動いています。
止まっているように見えても、
呼吸によって、
心臓の鼓動によって、
筋肉の働きによって、
心のゆらぎによって、
その腕は絶え間なく動いています。
なるほどね。