聖夜を彩る、幻想的なイルミネーション | 京都ほっこり便り

京都ほっこり便り

「京都やまちや」 店員がお届けする京都徒然日記
※毎週木曜日に更新!

どうもこんにちは、長崎です。

 

2016年も終わりが近づいてきて、年内のビッグイベントも、残るはのみとなりました。

 

そこで今回僕がご紹介するのは、京都を代表する電子機器、ネットワーク関連の企業「京セラ」さんのクリスマスイルミネーション!

「京セラ」さんは地域の活性化に貢献したいとの思いから、京都市伏見区に本社ビルを建設された1998年より、毎年12月にイルミネーションを行っておられます。

大企業でありながら地域発展の力になろうという献身的な姿勢に頭が下がります。

 

 

約19万個ものLEDが彩る景色は圧巻です。

本社ビルの玄関前へと続くカラフルな光のトンネルに高揚感が増します。

 

そして、たどり着いた電飾に輝くけやき並木の美しさにうっとりとしてしまいます。

 

 

 

 

 

その美しい景色に並木沿いに居たこの少年は、真冬にもかかわらず短パンで、マントをなびかせ風を感じていて、興奮を隠しきれぬ様子でした。

 

 

そんな中1人しょんぼりとする少女の姿が…。

クリスマス前の失恋はひどく心を傷めますものね。

 

 

 

 

さらに目を上に向けると、ビルの壁面にクリスマスツリーが!

 

20階建ての巨大ビル一面に現れた、80m超えの巨大ツリー

日本最大のクリスマスツリーがユニバーサルスタジオジャパンの36mということですから、圧倒的です。日本一を名乗るべきです。

と思ったら、高さ634mの東京スカイツリーでもクリスマスツリーに見立てたライトアップを行っているそうです。

ごめんなさい。そりゃかないません。

 

住宅や工場が並ぶ幹線沿いにそびえる高層ビルの下には、あざやかな光に包まれた幻想的な世界がありました。

クリスマスはもうすぐそこ。皆さん、恋人やご家族と訪れてみてはいかがでしょうか。(僕は男二人で行きました。)

 

『京セラ本社イルミネーション2016

12月1日(木)~12月25日(日)17:30頃~22:00

URL:http://www.kyocera.co.jp/illumination/

〈アクセス〉

・近鉄京都線 又は 地下鉄烏丸線「竹田駅」下車 、北西口よりタクシーで約5

・京都駅からの直通バス

京都駅八条口から「京都らくなんエクスプレス」に乗車

「京都パルスプラザ・京セラ前」下車、徒歩1