京都ほっこり便り

「京都やまちや」 店員がお届けする京都徒然日記
※毎週木曜日に更新!

京都やまちやではFacebook始めました

京都の色々な情報などを毎日更新していきます。


Facebookだけの情報やキャンペーンなど

発信していく予定となっております。



(↓京都やまちやのFacebookは画像をクリック!)



                  京都ほっこり便り


   Facebookをご利用のみなさまからのイイネ!

 お待ちしておりますm(__)m






テーマ:

こんにちは!

今日の担当は八木ですニコニコ

 

さて、2月に入り、お菓子屋さんや雑貨屋さんのディスプレイにはリボンやハートが散りばめられ、世間はすっかりムードですバレンタイン乙女のトキメキ


「バレンタイン」と聞くと、やはりチョコレートを贈るのが定番ですよね。

しかしここ最近は、バレンタイン向けの和菓子が出ているのをご存知でしょうか?


そこで本日は、

ほかの人と差がつく!? バレンタインにぴったりの和菓子

を紹介しちゃいます!ラブ乙女のトキメキ

 

 

そのいち! 俵屋吉富 リキュールボンボン バレンタイン

 

創業約260年の老舗和菓子屋「俵屋吉富」さんの期間限定商品。

(1/15頃-2/14頃まで販売)
パッケージは、黒と金箔でシックな装い。

 

3種類のハートの砂糖菓子のなかには、お酒(リキュール類)が入っています。
砂糖菓子をカリッと噛んだ瞬間、なかのリキュールが一気に溢れだし口いっぱいに広がっていきます。

(本当に勢いよくお酒が出てくるので一口で食べなくてはいけませんもぐもぐ
見た目の可愛らしさのなかにも、大人の味わいがたっぷり詰まった、ひと品です。

 

そのに! 鼓月 花嵐山


千寿せんべいで有名な「鼓月」さんの期間限定商品(4月上旬まで販売予定)、

「花嵐山」は、生地はさっくりとしており、中には柔らかい桜餡が入った焼きまんじゅう。

 


桜の花びらをイメージしていますが、そのフォルムは丸っこく、鮮やかなピンク色でもあることからハートのようにも見えるため、バレンタインの贈り物として買う方もいらっしゃるのだとか。
大切な方への気持ちと、ひらひらと桜舞いゆく春の華やぎ、その両方をお届けできる和菓子です。

 

そのさん!  亀屋良長 chocolat chaud 笑(ショコラショー)


老舗和菓子屋「亀屋良長」さんの新ブランド「Satomi Fujita」の一品です。
贈った方が、包みを開けてみて思わず笑顔になること間違いなし! 可愛い犬と竹をモチーフにした一風変わったホットココア、「chocolat chaud 笑」。犬の木型は「亀屋良長」さんに伝わる100年以上前の木型で、竹の白い押し物は、スキムミルクと砂糖でできています。

 

本当にこれがココアなの…? と早速作ってみました!

犬と竹を入れて、その上からお湯を注ぐと…

 

 

 

…ちょっと切なくなりました。

 

 

さて、気になる味ですが、キュートな見た目から、あま~いココアなのかと思いきや、意外にも甘さは控えめで濃厚! 寒〜い日に、温かさと癒しをもたらしてくれます。

 

 

 

恋人、家族はもちろん、友人や自分へのご褒美に、今年のバレンタインデーはちょっぴり趣向を変えて、京都の和菓子を味わうのも良いかもしれませんね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。