漢字の発音

テーマ:

昨日の原口。。。はりぐち。。。の、続きではないが。考えてみれば。音読みは(おとよみ)面白い。

 

東京に来て、一番に、・・・博多弁は別物として・・・掻いた恥は。白金。である。

しらがね。九州では。胸を張って。そう、発音する。しろがね・・・は、受け入れにくい。

 

前原・・・まえばる。春日原。・・・かすがばる。   

 

染み付いた、おとよみの習慣は、たやすく変わるものではない。

 

先日。井筒監督の。ラジオの、コメントを、聞いた。例の映画のプレゼンで出演されたと。思う。

 

曰く。万葉集は、関西弁である。・・・ふむむ。果たして、事実。史実。・・・納得である。

 

例の映画は。所謂、朝鮮人と日本人の。接点のドラマ。   そう簡単な、物ではないが。・・・

 

ストーリーは。推察できる。   いや。是非。観たい。     

 

東京と。関西、九州とは。韓半島の人と肌で触れ合う、感触が、違う。

彼らが身近にいることが、当り前の生活と。そうでない奇異なことと、感じる。    事。

 

伊原剛志。柔道の秋山。

私の中には、同じ感覚で。憧れる何かが、ある。

 

説明できない、幼い頃からの、感覚、というしかない。

 

そんな異民族との感覚がない時の、彼らの、鋭い意思。規律。・・・自分に対して・・・を見るに。

 

今もって。あまちゃんだな・・・悲しいかな。

 

そう。思う。・・・倭人。なのかな。嫌だけど。

 

 

AD

福岡 浮羽

テーマ:

この地は、私個人には、とても、感情入る土地である。

 

私の。妻の、両親が生まれ育った所である。

 

冷静に、その空を、見たとき。浮羽。三笠川。朝倉。の。地名が。なんだか。

 

古代じみて、聞こえてきた。

 

古墳が、多い。当り前に。遊びにいこう。の、場所に。カラー装飾の古代絵が、残っている。古墳。

原口。。。地元では、はりぐちと。発音する。

 

千足。。。せんぞく。

 

はりぐちは。勉強不足であるが。面白い発音と思う。

 

この近辺の。言葉は。古代日本の言葉だと、言われている。

 

古事記を、読めば。浮羽。三笠川は。皆さんも。眼にすると思う。

何も。邪馬台国探しをしているわけでは、ない。台国ではなく。壱国であるとは。古田先生の。言葉である。何も、わからないし。信念もない。。。

 

ただ。風景を。観るに。古代を思わせる。

 

そんな。たゆとう。心休まる、自然。逞しい。空。風景。だ。

 

過去の、事実は。それとして。

 

ここに。いるだけで。鼓動が。ゆたり。と、なるようだ。

 

古代。それが。私の。サプリメントだったら。。。それだけで。嬉しい。

 

 

AD

韓半島と鉄

テーマ:

古代を解く一つのキーワードは、移動時間。そして一つは、その人数。人口。だと思う。

ありえない、時空を超えての、移動。数の、真理は。永劫。どんな言葉を持ってしても、説明できないと思う。

書記には、一書に言う。と言う。言葉が、おびただしいと、言う。

 

それ自体、書かれた時代の、台所を、逆に、見ることとなる、大切な文献でもある。

 

倭国から脱走した、韓半島人のクダリは。近畿を舞台にした、大掛かりな物語とは、いえない。

 

ちょうど。博多湾の、能古島(のこのしま)あたりが、時間、距離とも、ちょうど良い。と、思う。我田引水。に、見えるかもしれないが。

 

なにせ。その時代の船は、刳り舟。せいぜい、数人が乗る。が、限界だ。

 

なんとか皇后の、新羅征伐なんて、その、記述を見るに、人数の数え方を間違ったか。と、思うほど。。。虚しい。

 

日の出る国の、、うんぬん。も、その割には、征伐の後の、王の、余裕もなく、無理な虚勢を張っている。。。ここのところの、記述は、人の、時代を超えた感情として、正しい。と、思う。

 

鉄は、間違いなく、大陸から。頂いた、技術。。。

ただ。面白いのは、韓半島の。何処かといわれる。地名に。

 

・・・山陰県。の。記述があること。倭人の行動範囲を、今の日本国土に限定することは、良くない。

 

しかし、広く、日本も含めて、山陰が、今の、日本の、山陰。としたら。。。

 

想像は、暗闇の中、時空を遊び。

 

想像に。。。制約はない。どちらかが、偉いとか。上だとかではなく。

 

その時代、そのようにして、切磋琢磨して生きてきた。。。

 

そんな、感覚が。欲しい。

 

 

AD

へたくそ

テーマ:

なのでしょうか。やっと、アクセスできました。なにか。。。字が大きくなって、戸惑ってます。

明日から書き始められるようです。。。でも。。。友が。死にました。

春。友の死。悪いこととは、思わない。とても自然な、出来事。ダカラ。

でも。何か。哀しいね。雨。止まない。桜。頑張ってる。

明日も。。。頑張ろう。。。よく解んないけど。