山ぶどうFF14絵日記

FF14のスクリーンショット集

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


テーマ:
(=゜ω゜)ノずっこんばんは!うっかりブログの更新忘れてた山ぶどうです。FF11が忙しくなるとついつい┐(´∀`)┌
 逆にセカンドライフが忙しいときは更新が頻繁になるという。
あと、ペタもあまりお返しできてなくてすいませんでした<(__)>

$山ぶどうFF11絵日記

まずはFF11での新年のごあいさつ。
↑ガルカ兄弟inKADOMATSU。めでたい!
今年もあいかわらずマイペースではありますけども、ちょっとずつ装備が揃ってきてますので、メイジャンやらアビセアやら充実した一年になるといいなーと思っています。
セカンドライフと、こちらのFF11もよかったら見ていただけるとうれしいな(*'-')
というわけで今年もよろしくお願いします<(__)>




さて、今回はアビセアNMラッシュです。
型紙NMから、トリガーNM、時間ポップNMなどいろいろと休日を利用して会ってきましたー(´∀`)
大変な数のNMに挑戦してきましたので一度には書ききれそうにありませぬ。
何回かに分けますね('3')

というわけで今回はみんな大好きSobek(ソベク)さんと、見た目ティアマトでカッコイイSmok(ズモク)さん、他オマケNMさんたちのご紹介です。

山ぶどうFF11絵日記

こちらは、凶角のアートマとソベクの皮で大人気のソベクさーん≧∇≦
休日はいつも順番待ちする人でいっぱいです。
トリガーや出現場所などは用語辞典さんを参考にどぞ。

凶角のアートマは、AGI+50 クリティカルヒット+20% カウンター+10というすばらしい性能でして、特にAGI+50は回避+25に相当しますし、灰燼とあわせるとクリティカルがすんごいことに!
あと、皮はエンピ武器の第2段階に50個必要ですし、という優秀な片手刀や、エンピ装束の+2強化に必要な金行の原石、金行の絵札も落とすというイケメンなNMさんなのです。

うちのLSメン四人(忍シ黒白(山ぶどう))全員Lv90で、黄弱点(アイテム目的)で、三連休の途中で行ってきました。

使ってくる特殊技はこれ。

・タイラントタスク 前方範囲 魔法ダメージ+バイオ+ノックバック 蝉貫通 一定確率で即死効果
・アーフルアイ 前方範囲 石化+ヘイトリセット 蝉貫通 視線判定
・タスク 前方範囲? ダメージ
・ヘヴィベロー 自身中心範囲 スタン 蝉貫通


石化にヘイトリセットあるのですばやくストナで直して前衛さんに動いてもらうのと、タイラントタスクのバイオがやっかいなのでイレースをすばやく、ですかね。
あとは、魔法でブリザガIV、スリプガII、パライガ、ディスペガ使ってきますが、特にスリプガIIで後衛は絶対に寝ないように注意です(´∀`)
バブリザラとバパライラもお忘れなく~。

初めてやった感じでは、パライガが頻度高かったのと、タイラントタスクは終盤間際に使ってくるのですが、即死は発動しなかったのでほっとしました。
私は月のジェイド1つしかなくて邪鬼つけたんですが、MPはほとんど減りませんでした。
前衛さんたちが忍者さんとシフさんだからかな、大ダメージは一度もなかったです。
(忍シさんはちゃんと月3つで主要アートマは揃っておられます)

前衛さんたちがアートマそろっていたら倒すこと自体はむずかしくないのかな、なので一番大変なのは順番待ちの時間が長い、もしくはトリガートレード合戦に勝つことでしょうか┐(´∀`)┌

今回はライバルが少なくとも30人・3団体以上で、日本人同士でしたのでSayで話し合って順番を決めてスムーズに行けたのでよかったです。
が、毎回こういうことはなくて、別のNMでは???の周りに陣取ってトレード合戦にもなったりします。
時には時間POPのNMの取り合いしていても、リンクしてしまったザコを釣り負けた人たちが取ってくれたり、お返しにこちらもライバルがリンクさせてしまったザコを取ってあげたりとうれしいこともありました。たまにこういうことがあるのもオンゲーの醍醐味ですね(*´Д`*)



山ぶどうFF11絵日記

さて、ソベクのあとはLSの爆炎将軍黒さんのおねだりでSmok(ズモク)さんの業火のアートマ取りです。
きゃーおっきーーーい!≧∇≦
火の精霊魔法に全力をそそいでいるうちの黒さんがほしいという業火は「攻+20 魔法クリティカルヒット+? 火属性攻撃力+40」という、火属性ダメージをアップするのには最高峰なアートマです。
(下調べしてて見つけたベイルチョーカー、出たらぽぴーなー(*'-'))

・スパイクフレイル 自身中心範囲 ダメージ 複数 後方カウンター
・アブソルートテラー 単体 テラー 貫通
・ホリッドロア 単体 ディスペル 貫通
・デバッドウィング 自身中心範囲 火属性ダメージ+悪疫 貫通 ターゲットPCのみヘイトリセット
・ファイリィブレス 前方範囲 火属性ブレスダメージ 貫通

これに加えて他にファイアV(無詠唱)、ファイガIV、フレア(範囲化)、アドル(範囲化)などなど、まさに火の化身ですのう。

んで、絶対にやってはいけないのが、後ろからの攻撃です。
後方カウンターというのがありましてスパイクフレイルが発動しますと前衛で3000、後衛で5000ものダメージがあるそうでして、こんなのくらったら半壊どころか全滅ものですね((((;゜Д゜)))
バファイラを絶やさず、シェルラVもきっちり、アディバイトで前衛さんの体力あげて悪疫はウィルナですばやく。ガもスタンで止めていく、という感じでやりました。



山ぶどうFF11絵日記

↑力尽きてダラーンとなるズモクたん。
HPが残り少なくなるほど攻撃力、魔法攻撃が上がってきまして、瀕死のときの魔法はちょっとやばかったー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ですが、リダ猫シフさんの「押し切るよー」という指示で全員HPを黄色や赤にしながらも総攻撃で撃破。
火なだけにとても熱い戦いになりました(*´Д`*)
女神の祝福は、ボタンに指置いて準備してたのですがギリギリ使わずにすみました。
やはり前衛さんのレベル90というのは大きいですね!
MPも邪鬼ひとつで十分足りてましたから、あとはケアルVをいかに早く連発できるかが自分の課題だなあと思いました。

戦利品は、無事に業火のアートマ(σ´Д`)σ、ベイルチョーカー「Rare Ex STR+5 命中+8 攻+8 リフレシュ Lv84~ 暗」も出まして(100%なのかな?)私めがいただきました、ありがとうーーー(人´Д`*)リフレ首ワーイワーイ



【オマケふたつ】
山ぶどうFF11絵日記

トリガーはあったんですが、先にやってる人たちがいたのであきらめたAmhuluk(アムルック)さん。暴風のアートマをお持ちです。
また後日行くことになりますので詳しいときはそのときに。

このときは見学だけしてたんですが、以前は使えた段差を利用しての魔法避けができなくなっているのと、戦ってる人のHPバーが一撃ですさまじい勢いで減ってるのを見て忍者さんが「忍ヤダー黒で参加するぅ><」と泣いておられましたwww
まあ、攻撃が範囲ばっかりですので、シフ踊り子盾のがいいのかなあ(?_?)




山ぶどうFF11絵日記

型紙NMラッシュでとうとう私の白頭、シ猫さんのシ頭、黒さんのからくり頭のAF+1の完成です!
黒さんの最初の一言。「うわぁ」
シ猫さんの最初の一言「ちょっと間違えてるシャアだねw」
私の最初の一言「ぎゃあああ」←失礼すぎ(/ω\)
でしたが、かぶってエモで遊んでいるうちになじんだようで黒さん、からくり頭今はとても気に入っているようです(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

山ぶどうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。