山ぶどうFF14絵日記

FF14のスクリーンショット集

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


テーマ:
(=゜ω゜)ノずっこんばんは!ついさっき、乱獲レベル上げで白90になった山ぶどうです。なんかもう時給10万に届いてきたというかなんというかヽ(゜ー゜;)ノ(もう超えてるのかな?)
あいかわらずアビセアすごいですねえ。前衛さんも後衛さんも強かったー!。

さて、今日はずっとほしかったけど、LSで一回失敗している邪鬼のアートマを野良主催して取って来たお話です。
精霊魔法のダメージを底上げしてくれるINT+50とMP(マジックポイント)が勝手にどんどん増えるリフレシュ(10MP/3sec)というぶっ壊れた性能を持つアートマで、後衛は喉から手が出るくらいほしいものですヽ(´ー`)ノぽぽっぴどぅ!
(記述でもしかしたら間違えているところもあるかもですのでご注意ください)

このアートマを落とすNMはDurinn(ドゥリン)さん。
アビセアブンカールにトリガーをトレードすると出現するデーモン類ドゥエルグ族です。
実はこのNMを倒すよりもよりも呼び出すためのトリガーを集める方が大変だったりしますヽ(゜ー゜;)ノ


トリガーは全部でみっつ必要です。(全部LSで取りに行きました)
山ぶどうFF11絵日記

1.「黄ばんだドゥエルグの歯」というトリガーを落とすNMのDvalinn(ドゥヴァリン)さん。
カヒライス族の落とす「歪んだ頭骨」をトレードで出現するNMです。
頭骨の方はざこ狩りでもいいのですが、競売で購入も可能です。

こいつがなかなか強くて、初めてうちのLS5人(忍・詩・黒・白・赤)で挑戦したときは、最後の数ミリで忍が倒れてしまい、タゲがケアルヘイトで白の私に来ましたが、薬品パワーで乗り切りまして撃破という熱い戦いに(´∀`)。二回目は4人で安定して倒せるようになりましたけど、やはり攻撃のいやらしさはこっちのがあるような気がします。
(詳しくは名前にリンク貼ってある用語辞典さんをどぞ)



山ぶどうFF11絵日記

紹介するの忘れてた、うちのLSに新人さんが登場ーーヽ(´ー`)ノ
といっても中身は古くからのフレですが、種族が変わっているのでまあ新人さんということでw
メインジョブがナイトと詩人というちょっと変り種さんです。
エルオスのシャイルもいいですねえ~(*'-')



山ぶどうFF11絵日記

トリガー取りはこの4人でがんばりました。
私は白/暗で、ケアルVでどんどん回復と、ガ系魔法をスタンで止めるお仕事です。




山ぶどうFF11絵日記

最近ドゥエルグ族にはめっぽう強くなった、わがLSが誇る忍者さん。
頭巾にピンクがあやしすぎます≧∇≦
ドゥバリンと戦うときの注意は、カックルという技のあとに即イレースかサクリファイスで魔法攻撃力ダウン、魔法防御力ダウン(-50程度)、魔法命中率ダウンを早く治すということです。
特に、カックルのあとの魔法防御力ダウン中に敵の魔法をくらいますと、即死の危険があります。
あと、一番大事なのが「特殊技の構え~発動中は物理ダメージを吸収し、魔法詠唱中~魔法発動中は魔法ダメージを吸収する」という性質があるので、特殊技の構えが見えたら前衛さんは後ろを向く、魔法詠唱中のログが見えたら精霊魔法は撃たない、ということを注意します。

2.二つ目のトリガー「砕けたインプの角笛」は「Div-e Sepid」というインプ族のNMが落とすのですが、ライバルが多く、回りにはザコインプ(視覚感知・聴覚見破り)がうようよいて、釣るのがたいへーん。

SSは撮っているのですが、小さすぎてなんにも見えないので割愛しました。
魔法を使って来ませんので倒すこと自体は楽です。

3.「脈動するソウルフレアの髭」は、青猫さんがレベル上げのついでに箱からゲットしてくださってました。ありがとー('∇')




山ぶどうFF11絵日記

さて、ドゥリン本戦です。
実は、LSの5人とお手伝いの竜騎士さんの6人で一度倒しているのですが、赤弱点を付くことができませんで失敗してしまっていまして><
なので今回はアトルガン白門でちゃんと13種集めることにしました。
「両手鎌・両手剣・両手槍できる方&後衛様募集」とシャウトしましたら…気が付いたら18人になってました。あるぇぇーーーー('ε')??

やっぱり邪鬼は人気がありますので、募集以外のジョブの方が来てくださったり、応募してくださった方が自分のフレ呼んだりでなんやかやとフルアライアンスに。
もちろん、応募してくださるだけでありがたいのでできるかぎりお誘いさせていただきました。
ありがとうございましたーヽ(´ー`)ノ
そして、フルメンバーになってしまって誘えなかった方、ごめんなさい<(__)>

あと、戦利品は人数が多いので一種希望制にしました。
自分の希望1種をサチコメに書いておいて、それが出たらロットするという、よくあるやつです。

ドゥリンと戦うときの注意ですが。
基本的に直接攻撃するのはナイトと忍者の盾役さん二人のみ。
それ以外のアタッカーの方は、周りにいるザコインプを攻撃してTPを貯め、WSをドゥリンに打つという感じです。
というのも、ドゥリンは古代魔法を範囲化(これはそんなに痛くなかった('∇'))してきたり、ガIV系精霊、さらに終盤で鮮血の饗宴という凶悪な範囲攻撃をしてきますので、なるべく直接攻撃する人数は少ない方がいいようです。
青さんがたくさんおられたので、サポシにして騙しを盾さんに入れていただくとかも。

ドゥリン使用技まとめ。
・カックル 自身中心範囲 魔法攻撃力ダウン、魔法防御力ダウン、魔法命中率ダウン 空蝉貫通
・ヘルスナップ 自身中心範囲 スタン 空蝉貫通
・ヒルジストーム 自身中心範囲 ダメージ 空蝉複数
・鮮血の宴 自身中心範囲 ダメージ、テラー 空蝉貫通
      敵自身 ヒューマンキラー -
・ネクロパージ 対象中心範囲 ダメージ、呪い(HP-50%) 空蝉貫通
・ヘルクラップ 前方範囲 ダメージ、ノックバック、ヘヴィ 空蝉貫通

あとは、ドゥヴァリンと同様に、カックル後はイレースorサクリファイスを素早く。
ネクロパージが来たらすぐ盾にカーズナ、かな。

戦闘的には…とても安定して楽でした。
盾の方々がとても慣れておられて、危げなく撃破。私は白/暗でしたが、盾PTではなかったのでヒマでした(/ω\)なんかすいません; ;

ただ、ちょっと赤弱点つくのに、古代詠唱中にWS打ってしまう人がおられたので、途中から声かけするようにしたくらいかな。
で、無事に赤と黄弱点がつけまして邪鬼のアートマドロップ≧∇≦
戦利品もバルリーヌ、水行の原石、水行の宝石が出まして、それぞれ野良の方のお土産になりました。
本当にうちのLSメン、ロット弱いナー(ノ∀`)私もですがww

おかげさまでやっと妖艶・邪鬼そろいまして後衛としてはもうアビセアエリアではヒャッハーな気分に(´∀`)
白90にしたレベル上げでも、一度もヒーリングすることなく立ちっぱなしでケアルV連打できて楽しかったです。それでも一度もタゲ来ませんでしたし。
アビセアブラーボー!
参加いただきましたみなさん、説明ヘタでへっぽこな主催ですいません&ありがとうございました<(__)>



オマケ。
山ぶどうFF11絵日記

暗黒&黒のジョブエモ↑。
さて、次はセカンドライフの記事が続く…かな?
よかったらまた見てくださいねー( ´∀`)/~~


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

山ぶどうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。