山ぶどうFF14絵日記

FF14のスクリーンショット集

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


テーマ:
(=゜ω゜)ノずっこんばんは!星座はおとめ座な山ぶどうです。今日は何位かなー!
アビセアが導入されましてからはすっかり影をひそめてしまった感のあるカンパニエですが、たまにはクローズアップしてみようかなと。
あと、オマケでセカンドライフとFF11の違いなどほんのちょっぴりだけ(´∀`)

カンパニエというのは簡単にいうと局地戦のことで、詳しくはこちらのページからどぞ。
「アルタナの神兵」という追加ディスク購入でプレイ可能になる、今から20年前の過去のヴァナ・ディールを舞台にした、クリスタル大戦時のエリアです。

【カンパニエの流れ】
初めての状態でカンパニエに参加するには、下の三つのクエストのうちどれかひとつを受けてクリアする必要があります。
第四共和軍団入団試験」(バストゥーク軍)
王立騎士団入団試験」(サンドリア軍)
コブラ傭兵団入団試験」(ウィンダス軍)

これをクリアしましてから、リージョン情報を見てカンパニエが行われている現地へ出向くわけです。一度そのエリアを通っていればNPCによるテレポサービスを受けることができます。

山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
ここは過去ロランベリー耕地。山ぶどうが見つめている先から、亀型の獣人が自分たちの拠点からえっちらおっちら走って攻めてきます。
右側に飛んでいるのは妖精のピクシーたん(*´Д`*)
モンスターながら、プレイヤーのHPが減っているとケアル(回復魔法)をかけてくれたり、戦闘不能になっているとレイズまでくれたりするありがたい存在です。




山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
後ろの建物が拠点といって、押し寄せてくる獣人軍から守るべき対象であります。
山ぶどうは暗/白。サポートジョブに白魔道士をつけているので、回復やレイズも可能です。
右側のカコイイエルヴァーンさんは装備から見るとナイト様のようです(*'-')
エルナいいよねエルナ(人´Д`*)

カンパニエが始まったら拠点の前にいるNPCからアライドタグをもらい、いずれかのユニオンに参加して準備完了です。
カンパニエは戦闘不能になっても、経験値が減るペナルティはありませんのでどんどん積極的に行動しちゃいます><



山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
この甲羅がやたら豪華な亀型獣人は、今攻めてきている獣人軍 ワールン装甲兵団のボス「ボ・ド・ハンドレッドフィスト(Bo'Dho Hundredfist)」さんでーす。通称「百烈拳のボ・ド」。



山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
この甲羅は、実は獣人たちの手作りの甲冑でして脱いだりできるそうなんですよww
さすがボスだけあって、ステキな模様とトゲトゲのオプションがついています。
このボスカメは500歳を超える老人だそうですが、王への忠誠心があつく、全装甲兵団筆頭の宿将でありながら自ら最前線で戦うという設定があります。
ちょっとクッ○に似てるけど('3')

山ぶどうの右側にいるのは竜騎士さんです。私と同じペルル装備一式をまとっています。
飛んでる小竜がかわいいなー(゜▽゜)



山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
ハンドレッドフィストさんは、戦士タイプでダブルアタックやらマイティストライクを使ってきますが、一番やっかいなのが「グ・ダの怒り」という吹き飛ばし技です。
これをくらうとへヴィになって移動速度が極端に落ちてしまいますのでイヤン。
白魔法のイレースという魔法で解除することができますけどね(´∀`)

レベル85になってもやっぱカンパのボスは強いです。
このあと近くにいた竜さんが倒されまして私と赤さんだけでなんとか倒しました。
このカメは魔法使わないのでまだなんとかなるんですよね。
このあとにきたアダマンなんちゃらというボスカメには魔法でポックリやられましたorz
この日は経験値3000ほど稼いで終了。
ユニオンに入っていると、終了時に戦利品がもらえることがあるので、ちょっぴりうれしいのです(゜▽゜)




【オマケ・FF11とセカンドライフの違いその1】
カメの甲羅が脱げるということで、「脱ぐ」繋がりの話題をば。('∇'*)
まあ、そもそもRPGであるFF11と、メタバースであるSLとは最初からまったく別物なんですけどねw

山ぶどうFF11絵日記

私が使っているキャラはヒューム♀フェイスタイプ1のBという、短いポニーテイルの髪型タイプです。
目と目が離れているので(´・   ω   ・`)←通称「もいん」とか言われる顔文字キャラの元ネタになった種族ですww
(´・   ω   ・`)<もいんデーが来たもぃ

※FF11では一度種族・フェイスタイプを決定するとあとから変更できません。
どうしても変えたいなら、キャラを作り直すしかないです。



山ぶどうFF11絵日記

胴装備脱いでみました(・◇・)
別に脱ぐ趣味ではありませんヨ。
FF11では上半身裸の状態がこれなのです。
脚と脚装備全部脱いでもちゃんとビスチェの上下を着ています。
これは、どの種族でもそうなのですが、特にヒューム♂ですと脱いでも長袖のシャツとズボンをはいていたりしますww




山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
前から見るとこう。
左上の装備スロットルを見ていただくとわかると思いますが、頭と胴の部分が空欄になっています。



山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
そして、セカンドライフではなんと、服を脱ぐと全裸になってしまいます!
さすがにお見せできませんのでお店のパネルでイメージを。
さらに髪をはずせばつるっぱげにもなります('Д';)
スキン(皮)によっては普通の人体となんら変りのない姿になります。
そして、セカンドライフの着替えは慣れてる人でもたまに失敗して脱げちゃうことがまれにあったりしますのでほんと、注意がいるんですよ。


なので、着替えるときは更衣室か、自宅のように人目のないところがいいです。
いあーセカンドライフ始めたときはほんとに着替えが大変でしたww
今では一発で全身着替えるマクロのようなものを覚えましたので、楽にはなりましたけどね。
これからもしセカンドライフを始める方がいたらお気をつけくださいましね。




山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
これが最新の山ぶどう(lalamix)です。
服の雰囲気ごとにスキン(皮)とシェイプ(骨格)を変えているのでなかなか顔が定まりません; ;
派手な格好をしてるのは、これから踊りに行きますのでちょっと気合が入っているのです(´∀`)

しかし、FF11とセカンドライフどちらもちょっとずつやっていますけども、FF11が膨大な量の大河ファンタジー小説なら、セカンドライフは真っ白な日記というのが今の感想です。
セカンドライフはすべて自分でプロデュースして行きますので、クリエイティヴなことが好きな人にはたまらないだろうなあ。
逆に、ファンタジーな物語や設定が好きな人にはFF11の世界観はたまらない魅力であります。
どちらもそれぞれの魅力があって、ほんと楽しい世界です(*´Д`*)
あとは時間さえもっとあればいいのになあ┐(´∀`)┌

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

山ぶどうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。