(=゜ω゜)ノずっこんばんは! やっとこさ魔人印章5個たまって限界突破した山ぶどうです。
今回はFF11メインキャラ暗黒ヒュムコといつものLSメン黒さんとでいったアビセアブンカールでのお話です。
なんと、迅速の紅色ジェイドがクエストでもらえることが判明しました。
と、その前に苦労したので80の限界突破の様子を(つД`)

【限界突破】
山ぶどうFF11絵日記

FF11では、一定以上のレベルになりますと限界突破クエストというのをクリアしなければなりません。
それをやらないといくら経験値をつんでもレベルが上がらなくなります。
詳しくはこちらを。

で、今のところ最後の限界突破であるレベル80超えの条件は、魔人印章5個とメリットポイント4(経験値4万)を特定NPCに渡す、というものです。
魔人印章は、レベル70以上のモンスを倒したときに一定の割合でドロップするものなのですがこれがなかなか出ないでにくい!



山ぶどうFF11絵日記

山ぶどうのメインキャラのメインジョブは白魔道士なのですが、敵をたくさん倒すためにはやはり暗黒騎士がいいので、LSメンの黒さんと二人でラヴォール村にこもること三日。
なんとか二人分の印章をそろえるこができましたー≧∇≦
しかし女性が前衛、男性が後衛という組み合わせはちょっと変わってるかしらんww
暗黒騎士をやってる女性プレイヤーは少ないみたいです; ;



次の2枚画像は、75以上の限界突破をしておられない人にはネタバレになりますのでご注意ください。












$山ぶどうFF11絵日記

(クリックで大)
必要なものをそろえて、レベル80以上でル・ルデの庭のマートの隣にいるノマドモーグリに話しかけるとイベントが開始、こんな風に特大の流れ星を頭に落とされます。
って普通に死ぬ死ぬwwww




山ぶどうFF11絵日記

そしてばったりw
そのあとちゃんと蘇りますけどね、このへんのイベントシーンはかなり楽しい…というかプレイヤーにとってはかなりひどい内容ですwww
まあこれでレベル81以上85まで、アップすることができるようになりました。



山ぶどうFF11絵日記

というわけで二人喜んでほいほいやってきましたのがアビセア・ブンカール…じゃなくてこれはアットワの方でした><
ここのバスティオンのNPCはミスラさんだーーー≧∇≦
学者のAF2に前衛用のメットと片手剣はなかなかステキな組み合わせですね(*´Д`*)
ちなみに、スカートの下はちゃんと学者用のパンツはいてました(/ω・\)
普通のプレイヤーはこういう格好できないんですよね、ジョブ縛りがありますのでw
ブンカールの方はSS撮ってませんでした(/ω\)



山ぶどうFF11絵日記

さて、今度は本当にアビセアブンカール。
黒さんがG-8あたりにわいている虎が、迅速のジェイドをもらえるクエスト用のアイテム「一筋の黒髭」を落とすという情報を仕入れてきてたので、そちらへ向かうことに。
オファーNPCはラーアルさんのよう。
クエストをクリアすると「迅速の紅色ジェイド」をもらえる上に、アビセアコンシュの「迅速の青色ジェイド」とあわせると12時間で1つトラバーサー石をもらえるようになるという(*´Д`*)うふー。
ですが、トンベリのときと同様に、鯖によって虎がわいているところとわいてないところがあるようです。


↑橋の手前にまたまた鉄巨人の残骸が。これ、アビセア・ミザレオのリヴェーヌ岬にもありましたよね。

アビセア・ブンカールの地図はエレメンさんのページからどぞ。
エレメンさんのマップではまだ虎は反映されていないようですな。



山ぶどうFF11絵日記

虎に行く前に黒さんが釣りをwwww
太公望もちさんなんですがほんと、釣れる場所さえあればどこでも釣ってますw
モンス釣れないかなーといつでも抜刀できるように構えていたのですが、残念ながら釣れたのは「バストアブリーム」と「キングパーチ」だけ。
キングパーチって始めて聞いたなあ。初出の魚かしらん( ・ω・)?

で、実は虎一匹やってみたのですが、攻撃が早くグラビデもあまり効かずに81二人そろって敗退○凹
この虎は85から見てちょうど、らしいのですがやたら攻撃力が強くて硬かったなあ。
アートマ持ちさんでないとつらいかも。



山ぶどうFF11絵日記

ちょっと話前後しちゃいましたが、幽門石#00のところから虎の広場へ向かう途中、だれかが鉄巨人を連れて来てしまいました!
いきなり目の前にどわーって現れたからたいへん。
しかもこいつ、からんだ人だけでなく傍にいる人にもかまわず攻撃してきて、黒さんちぼんぬ; ;

足がかなり遅いのですが、WSがスタンの効果とバインドがあるらしく、連発してきてなにもできません。
それでも、私は幽門石で一度は逃げられたのに、00に戻ってきたらまだ目の前にいてやられちゃいましたwww
このNMの名前はアイアンクラッド・エクスキューショナー。鋼鉄の処刑人です((((;゜Д゜)))
一撃で200~300くらいましたので、討伐するなら大勢でないとかなあ。

みなさんはくれぐれも拠点に持っていかないよう(ノ∀`)
でないと拠点にいる人が次々と襲われて大惨事になっちゃいます><



山ぶどうFF11絵日記


しかしあの鉄巨人、どっからきたんでしょうね。
まさかさっきの橋のところにいたやつなのかしらん。

虎のいる広場には#04が近いのでそこを開けに行きましたら、アメーバンの生息地が近くにありましたので一匹やってみました。
つよさはちょうど~とてとてまでいましたよ。
アメーバンはストーン4や、HP吸収技を使ってきましたが、特にやっかいなこともなく倒せました。

こんな感じで迅速のジェイドは取れませんでしたが、ひょっとしたらもう競売に髭出てるかも?
しかしアビセアの死闘はいろいろ便利な調整が入っていいですねー('∇')
というわけで、HP(ホームポイント)をジュノに設定した山ぶどうでした。
新エリアの探検は危険ですが楽しいですねー!('∇')