誕生日に寄せて・・・・No.1210

テーマ:

5月7日で67歳を迎えました。

たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました。
facebookでのつながりに元気をもらっています。

 

社員からお花のプレゼントをいただきました!

 

received_1336772943065215.jpeg

 

いつもは何気なく過ごしてしまう誕生日ですが、

今年はいろいろ節目の年になりそうなので、

人生を振り返ってみる日にしました。

 

23歳で結婚し、

30歳で主人が独立したんです。

友達と写真製版の会社を興し、

2年と持たず倒産してしまいました。

貯金も何も一銭もなく

主人の親、兄弟にお世話になりました。

 

子供は小さかったので

私は、コマ切れの仕事をしていたの。

編み物の内職や教室。

早朝のJRバスの掃除。

ラーメン屋さんでの皿洗いもしました。

高倉健に逢えて、

握手までしてもらえたというおまけつき!

楽しかったですよ!

 

34歳の時12月

体調を崩し、私立病院に緊急入院。

胆石と言う事でした。

我慢をしていたため黄疸が出て

手術ができず。

回復するまで2ヶ月以上を要し、

命拾いをしました。

 

35歳の時、

主人が雇われ社長をしていた写真製版会社の倒産。

材料屋さんの助言を受け、

借金を背負って主人が会社を引き継ぐことになったの。

大丈夫か?

で、私が今の会社の前身

㈲リュウエー製版に経理をするために

勤め始めた訳です。

 

材料屋さんの

「経理は奥さんが良いよ」

というアドバイスに、

家計簿をつけることしか知らない私が駆り出されたのです。

働きに出ることを反対していた主人も

認めざるを得なかったのね~。

 

只、子供が学校へ行っている時間を使っての仕事です。

 

もともと利益を上げていた会社は

忙しくなり、

主人とパート2人でスタートするも

そのうち社員も一人二人と増えて行き

子供たちも大きくなるのと共に

私の会社にいる時間が長くなりました。

 

振替伝票を起こし、毎月の試算表を作り

材料屋さんに見てもらい

経理を覚えて行きました。

損益計算書では利益が出ているのに

お金がないのはなぜ?

っていつも言ってたような気がします(笑)

材料屋さんへの借金も2~3年ほどで返済し、

ほっとしたものです。

 

手形の取引が多かった時代です。

資金繰りがいつも大変で、

銀行へお金を借りに行くのですが、

なかなかなかなか難しかったことを

心に刻みつけましたね~♪

 

そんな中で

勉強をしなければという想いで

勉強会に参加しだしたのです。

素人が手さぐりでやってきた会社経営の方法が、

理論的裏付けを得て自信が持てたのです。

学ぶことが楽しく夢中になりました。

 

会社が大きく伸び

3階建の新社屋を建てることができたんです。

今まで借りていたつぶれかけた平屋の建物は

光を嫌う仕事で、窓に板が打ち付けられたりして

まるで赤軍派のアジトみたいでした。

ある日、警察の人が入って来て、

綺麗な仕事場にビックリしてました。

爆弾でも作っていると思ったみたい(笑)

 

社員募集をしても外観をみて

帰っていく人も多かった建物に別れを告げ、

新卒採用が行えるようになったのです。

新卒募集に64名の応募があり、

書類審査をし、面接をして6名の新人を入れ

社員が36名となって行きました。

 

勉強会の仲間に

「山谷さん、時代が大きく変わっているから

これからの時代はコンピューターだよ」

とアドバイスを受け、

業界では仏壇Macといわれていた

Macを導入したんです。

 

2ギガのMacです。

ソフトを入れたら1ギガしかないから

動きも遅く仕事では、

とても使えなかったです。

1年社員二人を付けて遊んでもらいました。

 

写真製版の先がないことが見えて来てました。

製版が稼げるうちに

新しい仕事を始めようということで、

私が社長となり㈲アイムを立ち上げたんです。

平成9年のことです。

私47歳でした。

 

㈲アイムは、企画・制作の会社です。

「愛と夢に溢れた会社」

にしようと「アイム」と名付け、

下請けからの脱却を目指したのです。

デザイナーを雇い、スタートです。

 

長くなるので今日はここまで。

 

【今日のはがき絵】

 

IMG_20170517_181217755.jpg

今日もはがき絵描いて

仕合せがいっぱい。

あなたが笑顔になりますように♪

ツイテル♪ツイテル♪

 

「いいね♪」と思ったらクリックしてね♪

 
はがき絵をしたい。はがき絵を買いたい方は、メールアドレス aim@aimry.co.jp へ、「はがき絵の件」とメールくださいね♪
メールマガジン登録 | めくりんこ はがきでコミュニケーション
 
Facebook・・・https://www.facebook.com/emiko.yamaya
Twitter・・・https://twitter.com/eyaim
Instagram・・・https://www.instagram.com/emikoyamaya/?hl=ja
ブログ・・・・・・・http://ameblo.jp/yamabiko39/

AD