うなぎのかど屋さんで開催いてくださる

「かど屋 鰻と講談の会」

に先日の日曜日、行って来ました。

 

田辺鶴游さんの講談を楽しみ

美味しい鰻をいただく会です。

今回で5回目。

皆勤賞です(笑)

IMG_20170419_153614572.jpg

 

IMG_20170419_153422932.jpg

初めて聞いた時から

すっかりファンになり応援しています(^^♪

 

鶴游さんのお師匠さんは、

田辺一鶴さんです。

最初は、講談の初歩「軍記読み」で

張り扇を「釈台」にたたきつけて語る話は、

チンプンカンプン。

 

でも東京オリンピックの講談は面白かった。

今回は一鶴師匠の生い立ちや

講談師になりたいと弟子入りしたにもかかわらず

真打にもなれず、これがダメならと語った

「東京オリンピック」が、大ヒット!

と一鶴師匠の講談師として成功する話を入れて圧巻でした。

知っているので情景が浮かぶのです。

息つく間もなく語る鶴游さん。

見事でした。

 

芸を磨くとは、

こういうことなのかと感心しました。

減っていた講談師の数が36名程に戻ってきたとのこと。

また東京に講談をする専門の演芸場がないという話。

地道にファン創りを顔晴ってほしいと思いました(^_-)-☆

 

何回目かの時に、

「せっかく講演するのだから

そのあとにDVDやグッズがあると

お客様に喜ばれるのでは・・・?」

とお話させていただいことがあります。

 

すると今回持ってきていました!!

DVDと日本手ぬぐい、缶バッジ、マグネット。

早速DVDを買わせていただきました。

田辺鶴游さん曰く

「山谷さんに言われたから作ったよ」

とのこと。
手ぬぐいが大好評で、完売です!!(笑)

商売っ気がなく、呑気な鶴游さん。

そこが良いんですけどね~~(^^♪

 

楽しいお話を聴いたあとは、

うなぎのかば焼き弁当です。

今年のうなぎは、宮崎産ということで

脂がのってふんわりして

とても美味しかったです。

 

IMG_20170419_153423119.jpg

 

IMG_20170419_153422895.jpg

待っていた鶴游さんの講談を聴いて

うなぎを食べて

心も体も大満足!!

仕合せだな~~(^_-)-☆

と感じた日曜日でした。

 

あなたは講談って聴いたことありますか?

どこかでご都合が合いそうでしたら、

是非聴いてみてくださいネ(^^♪

 

【鶴游さんの今後の北海道での日程】

 

●19日夜、「山海亭講談会」北広島駅前 手打ち蕎麦居酒屋・山海亭にて、17時開店・18時半開演。
011-372-0007(山海亭、北広島市北進町一丁目2の4入舟ビル)
※昨年、両国での全国相撲甚句会で出会った稲田さんご夫婦の営むお蕎麦屋さん。はじめての会です。

●20日昼、「講談を楽しむ会」恵庭市・安暖亭にて、12時開演、3500円(お弁当つき)JR恵み野駅近く、0123-36-7002(國府田様)
※こちらもはじめて伺う会です。東京の御贔屓、七字様の御紹介で、地元の名士・國府田様という方が、会った事もない、私のために、御苦労いただいております。

●21日夜、「講談と落語のつどい」道南 森商工会議所(JR森駅近く)にて、18時半開場・19時開演、2000円、01374-2-2454(種田商店)
※お世話になっている道南落語会・東家きむちさんのお骨折りです。きむちさんには、これまで何度も、八雲にて会を開いて頂いており、当日は、きむちさんと講談の荒到夢形さんも出演。

●22日昼「第三回スーパーウルトラ演芸会」函館市民会館にて、31時半開場・14時開演、2000円、0138-32-7781(事務局・荒井様)
※函館の地元講談・荒到夢形さんのお骨折りで、何度も何度も函館に伺っております。大好きな道南落語会の皆さんや、東家夢助師匠の落語もございます。

●23日夜、「第43回たそがれ講談会」函館・カフェやまじょう(函館市元町30の5)にて、16時開演、2000円(ワンドリンク付き)0138-32-7781(荒井)
※夢形さんの大切な会にゲスト出演。やまじょうのマスターは函館映画界の顔役で有名人。函館名物のソーセージ・カールレイモンの隣りです。

~お近くにお住まいの皆様、御来場お待ち致しております。どの会場もまだまだご入場いただけると思います。

 

ということですので、

ずずずいっと~~~、

よろしくおん願いあげ立てまつりま~~す!!

 

【今日のはがき絵】

 

IMG_20170419_154219674.jpg

今日もはがき絵描いて

仕合せがいっぱい。

あなたが笑顔になりますように♪

ツイテル♪ツイテル♪

 

「いいね♪」と思ったらクリックしてね♪

 
はがき絵をしたい。はがき絵を買いたい方は、メールアドレス aim@aimry.co.jp へ、「はがき絵の件」とメールくださいね♪
メールマガジン登録 | めくりんこ はがきでコミュニケーション
 
Facebook・・・https://www.facebook.com/emiko.yamaya
Twitter・・・https://twitter.com/eyaim
Instagram・・・https://www.instagram.com/emikoyamaya/?hl=ja
ブログ・・・・・・・http://ameblo.jp/yamabiko39/

AD