やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

やまびこ小児科クリニックでは、いろいろな講座を行なっています。

その中の、「医療催眠講座から学ぶ・心のしくみ講座」の説明をします。

 

医学部では、西洋医学というものを学びます。命に関わる状態を強引にこちらの世界に引き戻す力に長けていて、そのおかげで以前は助からなかった命が助かる様になったという、素晴らしい医学です。

 

しかし、日々の不調は苦手です。医者をやるうちに、西洋医学の限界を感じる様になりました。
繰り返す病気やなかなか治らない病気を、本当に治すにはどうしたら良いのかを探っていったところ、巡り合ったのが「催眠療法」です。

 

病気になる理由やその改善方法も、実は自分の心の奥底にあります。


自分で認識できる「意識=顕在意識」の下には広大に広がる「無意識=潜在意識」があり、その無意識のところに、病気になる理由も入っています。

 

意識と無意識の間には、フタ(フィルター)があるために、無意識の情報が意識の上に上がりづらく、自分で認識できないのです。

 

催眠状態とは、そのフタが開いた状態で、フタを開ける作業を催眠を導入するといいます。

催眠状態は日常で何度も起こることで、珍しい現象ではありません。


朝起きる前のまどろんだ状態、高速道路を車で運転している時などもそうです。

 

催眠療法は、その状態をセラピストの誘導によりわざと起こさせ、心の奥底にしまってあった想いなどを意識に引き上げて認識することで、悩みや日々の不調を改善するものです。

そして、催眠療法の中で医療に特化したものを医療催眠といい、病気の本当の原因を知り改善していく手法です。

 

実際のセッションは、一対一で催眠状態の中で対話形式で行うものですが、セッションをせずとも、その理論を知るだけで病気に対しての考え方や対処法、さらには自分の悩みや生きる意味などにおいても知ることができます。

 

その理論を知っていただくためのものが、「医療催眠から学ぶ・心のしくみ講座」というものです。

 

現在の講座のほとんどがワクチン講座ですが、今後いくつか予定があります。

 

8月27日(日)三鷹市(東京) 10月22日(日)日野市(東京) 11月13日(月)会津若松市(福島) 12月2日(土)北九州市(福岡) 1月21日(日)京都市 2月25日(日)大阪市 3月5日(月)岡山市 3月11日(日)岩倉市(愛知)です。

 

その他にも北海道と沖縄でも行うかもしれません。

 

僕の物の見方・考え方の基礎にもなっているものです。是非受講してみてください。

 

ただし、講座の中でプチ体験会を入れている関係で、お子様づれは不可としております。
ご了承ください。

 

受けてみたいという方は、ご連絡ください。

 

ちなみに、8月27日(日)三鷹市(東京)は、申し込みフォームがありますので、こちらからお申し込みください。
https://sunnyday-withbaby.ssl-lolipop.jp/reservation

よろしくお願いします!

AD
いいね!した人

やまびこ小児科クリニック 横地真樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。