やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

本日は、東京都三鷹市のwithbabyさん主催の「アレルギー講座」でした。

 

3時間という長時間の講座にも関わらず、皆さんとても熱心にお話を聞いて下さいました。

 

いつも皆様にはアンケートに答え素敵なメッセージを頂いているのですが、今回は特にすてきな文面が並んでいたので、厳選した3名の方のアンケートの内容を記載します。

 

今回紹介させていただいた3名の方にも、アンケートに答えてくださった多くの方にも、感謝いたします。

 

明日4月17日(月)は、愛知県半田市での、ワクチン講座です!

-------------------------------------------------------------------------------

 

以前ご指導頂いた様に、ボディーソープ・ハンドソープを中止し、保湿剤を塗る事もやめたら、1歳の子供の湿疹が治りました。

 

先生の「違う意見の人を攻撃するのではなく、多様性を認め合う」という考え方に感銘を受けています。

 

どんなに良いと思う事を行っていても、否定的な言い方をする方は、話を聞いたり読んだりした後に前向きな気持ちになれませんが、先生のお話を聞いた後は前向きに取り組もう!と勇気をもらう事ができます。いつもありがとうございます。

 

東京都三鷹市 37歳女性 会社員 A・Tさん

 

「病気と上手くつきあって行きましょう」とか「お薬は忘れずに内服してください」とか「怠薬が再発の原因です」とか・・・ 患者さんにとって、欲しい言葉は、やっぱり治るための方法、治る可能性の提示だと日々感じています。

 

医療側と病を持つ人が、本気で治そうという思いが、あまりにもあまりにも軽薄に扱われているように思っています。

 

私は日々のあり方を、今年は丁寧に向き合おうと決めています。

そんな年に先生の講座に参加できて、本当に良かったです。私が良いと思う感覚を大切に、小心なのでガタガタ震えながらやっていきます!

 

東京都西東京市 39歳 女性 作業療法士 M・Mさん

 

本日も有意義なお話をありがとうございました。

 

洗わないスキンケアや食事に気をつけたり、洗剤・シャンプーなどを選んだり、いろいろと自分なりにできる事をしてきましたが、一番効果があったのは「私が仕事をやめて家にいる」事でした。

 

小さな頃からママが好きで、今でも「抱っこして」と私との結びつきを強く求める子でしたが、なんとなくそういう魂を持っている子だとうすうす感じていましたが、昨年仕事をやめたら、それまで治らなかった首や額のカサカサ・かゆみがすっかりよくなりました。

先生に去年お会いして、ワクチンのお話を通して腑に落ちる事が多くありましたし、自分の選んだ道で以降と、背中をおしてもらえたように心強く思えました。

 

今日のアレルギー講座では、約8年間の息子との関わりや、息子のアトピーを通じて学んだ事の集大成となりました。

 

東京都杉並区 37歳 女性 助産師 O・Nさん

AD
いいね!した人

やまびこ小児科クリニック 横地真樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。