今日は目の日です。
というわけで、八ヶ岳の記録を思い出しました。

岩場を登りながら、休憩時にクサリ持ったまま
赤岳を眺めていました。
左上に小屋、山の上にも小屋が見えます。  \(^_^)/

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

---

H16年9月9日の山登りです。
関東の山登りを始めていた頃です。

高尾山や大山などには登っていました。
松本に行ったので、仲間と3人で登ることにしたのです。
他のふたりはマラソンマンで、健脚です。私も必死です。

この頃は、スニーカー使っていました。
ストックは、ふたりが嫌がるので、ザックに入れたままです。
夜 美濃戸山荘に泊まっていました。

朝からスタートできました。お弁当持って登ります。
気楽に考えていましたが、けっこう時間かかります。
空を見ると青空でした。こんな天気はいいですね。

紅葉はちょっと早かったかも。コマクサひとつ咲いていました。
2899mの赤岳山頂、無事登れました。
難易度の高い山だったんですね。
山道がいろいろあるから、またいつか別のコースも歩きたいです。

みなさんもご一緒にブログで登ってくださいね。
景色が素晴らしいです。 o(^▽^)o




八ヶ岳のホームページ
---


美濃戸山荘を出発して、赤岳に登りますよ。
しばらくは展望のない 沢沿いの道です。   (・∀・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


川原の道を歩いています。
この上に行者小屋があります。
天気がよさそうですよ。うれしいですね。  \(^_^)/

このころは、天気よりも登るのに必死だったかも。。。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


阿弥陀岳がきれいに見えています。
日が当たっている山はいいですね。
右に町が見えています。  γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


山影の道を登ります。
クサリがあるので助かりました。

高所苦手な方にはきついですね。
途中仏像がありました。 (・A・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


硫黄岳の岩場がいいですね。
歩いてみたいです。雲も秋の景色です。 \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



赤岳展望荘が見えました。
まずは一安心です。  o(^▽^)o

反対からの道と合流します。
反対は清里の方から登ってくるんですね。
山頂まですぐに見えるでしょ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


こんな岩場を登ります。がんばれー。
落ちないようにね。足に力入れて、前に進みましょう。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


振り向くと展望荘です。  o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



まだまだ空が青いです。
人がいないからラッキー。 ヾ( `▽)ゞ
写真すっきり撮れました。 その間、ちょっと後ろで待ってもらっています。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



赤岳山頂 2899m。 \(^▽^)/

赤嶽神社があります。日がよく当たっていました。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



阿弥陀岳が見えています。美しいですね。西の方です。
左奥に町がみえますよ。  ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


北の方に 硫黄岳天狗岳蓼科の方向です。
山がきれいです。とんでいきたいですね。   o(^▽^)o

左下に行者小屋が見えています。あそこから時計まわりしています。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


下山しています。
振り返りました。あの道を下ったんですよ。  ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


お昼のお弁当を食べてから、行者小屋を通過します。\(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


赤岳鉱泉です。
ビールが冷えています。我慢しないと、、、
まだ1時間ちょっとくだります。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


このあと、美濃戸に戻って、車で神奈川に帰りました。
今 思い出したら、こんなに天気がよかったんですね。

登るのに必死でした。 γ(▽´ )ツ







チョウチョ