29日後場のイチオシ・トレード

テーマ:

7月29日 11時15分


6794フォスター電機買い(貸借倍率1.37倍)

ヘッジ売り 1570日経レバETF


両建て

AD

ドル安円高が進行中。現在1ドル103.99円。通例だと後場1時台までに日銀金融政策決定会合の中身が市場に伝わり反応。今回、追加緩和を検討とされているため追加緩和なしならドル安円高がさらに進行し、追加緩和があった場合も、内容に目ぼしいものがなければドル安円高の流れを断ち切れないのではと見ています。

しかし、それにしても2017年度第一四半期の業績発表の最中ですが外需セクターで業績悪を発表して急騰する現象が今日も続いています。今日は6810日立マクセル。前期第一四半期比-66.6%の業績を発表も本日、窓を空けて急騰中。+11.45%。単なる仕手介入とも思えない現象が続きます。

マザーズの下押しは昨日のレンジブレイク下落に続くもので方向感が明確です。売れるならマザーズ売りが今、一番確率がいいポジショニングです。


応援クリックをぽちっと、よろしくです


にほんブログ村


AD

ズバリで言いますと現在は、混沌としたカオス状態で常識が通じない相場環境です。

先週、2124JACが上方修正を発表翌日、GDで大幅安。いっぽうで6479ミネベアが2016年4─6月期の連結営業利益について、前年同期比4割減の70億円前後になったもようと日本経済新聞21日付朝刊が発表もGUで大幅高。

この傾向は今週も続き、昨日引け後、好業績を発表のベリサーブが今日は大幅高。逆に昨日引け後、業績悪発表のアルプス電気がGUで寄り付き、2桁上昇で前場買われました。 日立建機も業績悪発表ながら本日買われております。

下降トレンドが続いた外需セクターが悪材料出尽くしで買われる傾向ですが富士フイルムは  2016年4─6月期の連結営業利益が、前年同期比23.8%減 で本日、年初来安値を更新する大幅安。一概に外需下降トレンド銘柄が業績悪発表で織り込み済みで上昇というわけではないようです。

こうした現象を見ると、 政府が28兆円の大規模経済対策を発表した後の今日の下落ですし(前場終値は-114円 16550円)、そうすると今日から始まる日銀金融政策決定会合で追加緩和が検討されていると言われておりますが、まさしく緩和内容次第では、織り込み済みで売られるということもありえないのではない、と考えられます(素直に好感してGU上昇と、どっちが確率が高いか、ということ)。混沌、として方向感不透明、常識が通じない現在の東京株式市場です。
マザーズ市場の下落トレンドは継続しているようです。


応援クリックをぽちっと、よろしくです


にほんブログ村


AD

昨日と真逆の動きです。昨日はNY株安、円高ドル安、原油先物安と悪条件が重なり日経平均は200円超の下押しをしましたが今日はNY株は続落ながらシカゴ先物は大証比で高く返り、ドル高円安方向(原油先物は続落)で、200円超の想定以上の反騰を前場しました。

簡単に表現すると綱引きが行われています。明日から金曜まで日銀金融政策決定会合が行われ日銀の追加緩和が検討されると見られています。いっぽう今日米国FOMCは最終日で今度も利上げ見送りになると見られています。ドル円が下落と上昇の日米で相反する政策決定がなされる見通しで為替市場も

昨日、大きく戻り高値反落に舵をきったかに見えて今日は反騰しているように方向感を見失っており、株式市場に影響を与えているようです。

市場関係者の一部には追加緩和の好悪内容でマーケットが動く段階にきていると言われているようです。

後場の日経平均はもみあい継続。マザーズ市場は反騰継続を予想。


応援クリックをぽちっと、よろしくです


にほんブログ村


日経平均もマザーズもまだ下押しが続きそうな気がしております。昨日のNY市場は反落しましたしテクニカル的にみて高いんですよ。ですので調整に向かいそうな雰囲気が出ています。

NYダウの持ち合い圏ブレイクは初動から指摘しておりましたが(上へ行きますよ、と)、率直に言って、こんなに高くなるのもおかしいですし、さらに高値を買い進めるには、いったん調整が入らないと難しくないでしょうか。

それにNY原油先物が反落に舵を切ったように見えるんですね。しかしドル高だったから原油安の悪影響は相殺されたんですが、ドル安が進行するとなると、せっかくのリスク選好の市場心理も、再び委縮するのではと見ております。

そのへんを考えると、東京株式市場は政策期待が底辺で下支えしているのかもしれませんが売買シェアの過半数は外資が占めているのが実態ですから、先行き下押し圧力がかかりそうな気がします。

1570のヘッジ売りを当塾では先週から呼びかけておりましたが。


マザーズもマネーが入ってきておりませんので重いでしょう。



応援クリックをぽちっと、よろしくです


にほんブログ村