ゆ~のノンビリCafe巡り (*'Д')ゞ<カフェハッケン!

休日にまったり読書のできるカフェを探して
ぷらぷらしています。
☆珈琲
☆スイーツ
☆インテリア
☆風景写真
 等など気ままに紹介しています
東京、大阪、愛知、広島、岡山と転勤し
色んなカフェ行ってます。


テーマ:

先日、岡山県北に
新しいスタバがオープンしたと
新聞記事があり車で行ってみました。

まだオープン2日目の日曜と
いうことで人がかなり多いです。
(´・ω・`;)雨でも多い

備中高梁駅に隣接した建物に
入ってます。

〇外観


この左側2Fが備中高梁駅の改札口

新聞記事で受けた印象程
大きい建物ではありませんでした
( 'ω'  )

〇図書館入口


元々、スタバ目的ではなく
全国で4ヶ所目の蔦屋図書館と
いう事で行ったのですが
結構スタバアピールしてるなぁという
印象でした。

元々図書館だった場所を改装したと
いうことで貸出図書の割合が大きいです。

〇店内
1F(駐車場?)
2F蔦屋書店 &スタバ
3F図書館  勉強スペース有
4F図書館(子供向け) テラス有

〇入口周辺


新聞記事になってた位置です。
吹抜けで天井までかなり広いです
(o゚Д゚ノ)ノ

スタバでの飲食スペースで
蔦屋書店内の本を読むことも出来るようです。
この後ろにはお土産等も売ってます。

〇2F奥

いい感じの読書スペースでした。
充電も出来る様で快適と感じました。

〇4Fテラス

備中高梁図書館のスペースで
景色を観ながらゆっくり出来そうでした。
雨なので写真は悪いのは
勘弁して! ┏oペコ

蔦屋&スタバではなく
図書館スペースなので
飲食出来るかは不明です。

〇感想
個人的には
本もタダで読めて
スタバのコーヒーも飲め
外を観ながらボケっと出来るのは
気に入りました。
気に入れば普通に本買えるしね。

図書館スペースについては
親子連れが多く
じっくりと見てないので
なんと言えませんね( ̄▽ ̄;)

ただ近ければ毎週でも行きたいのですが
今居る倉敷駅近くから車で
1時間程かけてまで行くかと
言われると辛いですね。
家近くにスタバが3店舗あるので
(´・ω・`;)

雰囲気的にはかなり好きなんですけど
(・ω・)


〇場所
備中高梁駅の隣接建屋なので
『備中高梁駅』を目的地に
行ってみてください
デハ (´∀`*)ノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2017年02月04日(土)

父親の65歳の誕生日だったので
ケーキの美味しい葡萄園さんで
家族分のケーキを(っ´ω`c)



チョコケーキ 2コ
ミルフィーユ
白いモンブラン
ミルクレープ(?)    この5コです

チョコケーキはよく買っていて安定感あります。

ミルフィーユはカスタードが結構入っているのですが今回のは少し固めに出来てました。

白いモンブランはお店にイートインスペースがありそこで毎回頼んでるのですが、ここで飲めるコーヒーとよく合います。
どれも美味い(っ`∀´*)


葡萄園さんは最近屋根を紫色にしてましたねぇ。
名前が葡萄だからかな(o´∀`o)

人気があるケーキ屋でいつも誰かしら買っているというイメージですね。

あと父親の誕生日に
毎度プレゼントを買うのですが。

今回は釣り好きということもあり
大物が釣れるように

日本酒「酔鯨」
赤ワイン「フイッシュフック」

クジラみたいな大物が釣れるように
ということで(*゚∀゚)アヒャヒャ




さて、来年買うネタが
無くなってきたわ(;´Д`)Oh
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、入金チケットを頂き
二枚残っていたので近くにある
スタバにて
リザーブコーヒー
いただきました(°Å°*)

今回は岡山倉敷イオン店で、
岡山ではリザーブ店は
倉敷市内のイオンと
岡山市内のロフト店の2ヶ所のみです。

リザーブコーヒーは、スタバの限られた店舗で置いているドリップコーヒーです。
コーヒー豆が大量に手に入らないため
全店舗に置いません。
その分高い(-x-;)

今扱ってるのは下フォトの一覧のみとのことで果実味のあるルワンダにしました。



フレンチプレスは私がよく使う抽出
です。こだわりとかよりも淹れるのと掃除が楽!おまけに味が一番出やすく分かりやすいと言う理由で( ̄▽ ̄;)





○珈琲豆;ルワンダ アバクンダカワ
○キーワード;ブラックティー
               グレープフルーツの様なシトラス
               ココアの苦味
○金額;710円



パートナーさんからチョコとよく合うと
言われたのですが酸味が強めと聞き
そのまま飲みたいと思ったので今回は
フード無しで(>_<)ゝ

○感想
煎りはミディアムローストと聞きましたが
酸味はそこそこ感じかなり好みな感じです。
珈琲というよりどっしりした紅茶のような味がした味、かすかに苦味が通るのですがプレスで淹れたことで豆の微粉が
入りココアの飲み終わりの様にも感じました。
シトラス感は分かりませんでした(;´д`)

もう一枚あるので近々
別のリザーブも飲まねば!(/-Å-)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。