よっこらしょ、週末 畑しごと。

週末の畑通いも3年め。有機農法を習っています。すきあらば旅行やセミナー、習い事。スピリチュアルとお家でごそごそ野菜料理。KANちゃんとまさやんが好き。たまにはパンも焼く~。


テーマ:

今週も行ってきた~!

よっこらしょ、週末 畑しごと。

スカッ!と朝の空。



今週ビックリしたのはこれ。
よっこらしょ、週末 畑しごと。

じゃらじゃらのササゲ。


こんなに伸びますかっ!?

よっこらしょ、週末 畑しごと。

地面にはっていくよう。



オクラも葉が生い茂って

よっこらしょ、週末 畑しごと。

花も咲いて、気分は沖縄っぽい。



中には、カエルちゃん。
よっこらしょ、週末 畑しごと。

涼しそうな場所。



でもね、ほかの区画のセンパイからのアドバイスで

オクラを収穫したら、実のすぐ下の葉は切ってしまうこと!だそうでした。
よっこらしょ、週末 畑しごと。

切ったら、下のほうは葉がなくなった。

涼しそうだったカエルは、迷惑そうに場所を変えてた。



ピーマンは、やっとぶら下がるように実ってきた。
よっこらしょ、週末 畑しごと。

はじめは突き出るような、成りかただったけど。

なぜだろう!?


ちょっと引きの写真。
よっこらしょ、週末 畑しごと。

手前の左から、ピーマン、長トウ、なすび。

なすびは、葉がほとんどやられてしまったな。

奥のフェンスみたいな、きゅうり(右)、ゴーヤ(左)はそこそこ順調!



じゃあ収穫っ!


ってね、、


一度にたくさん採れて、けっこう大変・・・。

収穫→車→自宅、、、とにかく大荷物。




家で広げてみる。


きゅうり、2.2kg
よっこらしょ、週末 畑しごと。

小5本、中7本、大3本。

お化けなし。
もう全盛期は終わったのかも。



なすび、ピーマン、中玉トマト
よっこらしょ、週末 畑しごと。

なすび :小1本。葉がやられてもう全然だめ。

ピーマン:小3本、中8本

中玉トマト:4個



ゴーヤ
よっこらしょ、週末 畑しごと。

3.2kgあった。

ちなみに先週は4kgぐらいだった。



広げてみて
よっこらしょ、週末 畑しごと。

小6本、中14本、お店サイズ4本  計24本

先週30本だったので、少し減ったな。

全盛期終わりかな。



長トウ
よっこらしょ、週末 畑しごと。

46本!

先週、29本で、最高記録。


オクラ

よっこらしょ、週末 畑しごと。

小6本、中2本、大2本、特大4本、計13本。

特大は材木のようで食べられない。。

週1通いなのがツライところ!



ササゲ
よっこらしょ、週末 畑しごと。

170本ぐらい。1.6kg。


食べごろは、30cmぐらいだそう。。

週1しか行けないので、それ以上のものも多い。

「いんげん」のようにさやごと食せばいいのだけど、実は「アズキ科」らしいので大きくなったものは、中から豆を取り出して煮たらいいみたい!



モロヘイヤ
よっこらしょ、週末 畑しごと。

290g

先週の半分以下。



青じそ
よっこらしょ、週末 畑しごと。

100枚!

毎週100~150枚採っていたら、葉が小さくなってきた感じ。



今週も大収穫でした~!


畑には、朝の9時前から12時頃までいた。

お茶や水を飲みながら作業はしているんだけど

時間忘れるし、畑ではあまりシンドイと感じない。


家に帰ったら、急に疲れが出てくる。

でもまだ休めない。


お昼を食べたら、


野菜を水洗いして、冷蔵庫に保管したり、仕分けして、配る準備。


も~、バッテバテ!



ランキングに参加しています。


一発お願いしま~す!


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村




熱射病に注意です(^_^;)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Makoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。