yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:
伝統の本質とは何か。。。

表面上の進行や見栄えではないのではないか。。。

どの時代にも通用する、哲学のようなものの継承であって、、、

見栄えだけじゃないんじゃないかな。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ペアを作ってみよう。。。

何でも良い。。。

石ころでも良い。。。

そのペアを見て何を連想するか。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の評価は自分で行う。。。

誰も見てなくても、神様は全て見ている。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファッションビジネス。人間を着飾るビジネスであり、自己表現を助長するビジネスです。しかし、元をたどれば、衣料品やカバンなど生活必需品である。いわゆる手前ビジネスなんです。人間の最も近い場所に存在する必需品を芸術性を付加して提供するんですよ。ちなみに、iPhoneも実は、手前ビジネスです。

→日本のファッション市場
DCブランド全盛期は、日本のデザイナーが謳歌した時代でもありました。そして日本市場は、海外ブランドによって染められています。これは、ファッションの世界だけではないですね。クルマもそうだし、携帯電話も同じような様相をていしています。日本人はどうも海外振興が抜けないという意見を良く聞きますが、僕の観点は違います。日本文化はそもそも着物文化ですから、本物を追求すると洋服文化の歴史あるブランドを魅力に思うのではないでしょうか。日本の着物や伝統文化は、もはや日常生活には存在していない事。こういう事実を垣間みて欲しい。要するに日本人は、本物志向になったと言う事でしょうか。では日本のファッションブランドは、本物ではないのでしょうか?



→日本のファッションブランドは本物か
日本のファッションブランドは本物か。勿論、本物だと思います。ジャンルによっては世界一だと思う所もあります。これは、ファッションだけでなく、自動車も携帯電話もです。僕は、本物であれば、人種の枠を超えた成功ってあると思いますし、このような議論は、25世紀くらいになると、あまり意味をなさないのではないでしょうか。


→ファッションビジネスは日本の次世代の産業構造になるか
ユニクロが世界進出活動を行ってます。戦後60年を超え、経済的にも豊かになり、飽和した環境の国こそファッションや芸術的な先進性が生まれる土壌こそが今の日本ではないでしょうか。ハード国家からソフト国家への転身が今、求められているのではないでしょうか。そういう意味でも、日本のファッションビジネスは、今後大きな転換期になるのではないかと思うのです。


→日本の新しい文化国家
日本は、大きな転換期にあるのはご承知の通りです。日本の基幹産業であった、エレクトロニクスや自動車のハード的な提供は、もはや中国をはじめとする新興国にとって変わられるでしょう。日本の伝統的な企業がアジアの各国の企業に買収されるという衝撃的なニュースは今後10年で報道されるかもしれないかもしれません。ではどのように世界に向けて価値提供して行けば良いのか。それは、新しい日本文化の発信ではないかと思っています。それは、伝統的な日本文化の発信という部類もありますが、洋式の生活が明治維新以降浸透してきた国家ですから、今後は芸術性を付加した産業構造が発展して行く事は間違いないと思っています。アジアの芸術発展国家は唯一の存在なのですから。

→スイスの時計業界
日本のクォーツ時計の影響でスイスの時計業界は壊滅的な打撃をうけた時代がありました。高性能をうたっていたスイスの自動巻時計は、芸術性を付加して再発展を遂げたんですよね。日本人が憧れる時計はみな海外ブランドですよね。今後は、国内、海外の枠を超えた新しい文化創造活動が日本の世界に向けた大きな役割ではないでしょうか。そういう意味でも日本のファッションビジネスへの進出は、あらゆる業界で非常に重要になると考えています。


ファッションビジネスの魔力/太田 伸之

¥1,680
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。