yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:
http://www.nhk.or.jp/special/onair/061126.html


↑↑↑のHLは、NHKスペシャルです。。。

トヨタ 世界一の条件というテーマでトヨタのグローバル展開の番組を先日視聴しました。。。

世界一企業へあと、10万台。。。

カイゼン活動による、高品質、低コストを武器に大きな発展を行ってきたトヨタ。。。

その強みは、実は、人間中心の企業であった。。。

カイゼン活動は、人間の考えを利益化している活動です。。。

この活動のリッチネスさは一言で語れないほど、深いです。。。

しかし、そのカイゼンの源は、働く人々です。。。

何度も言いますが、簡単にカイゼンと言ってもトヨタのカイゼン方式を

応用するのは非常に難しい。。。

企業文化の問題にかかわってくるのです。。。

人と人とのコミュニケーションを利益化する仕組みをトヨタは所有していて、

それが、日本文化そのものなのかもしれません。。。

難しいですが、これが日本文化の輸出の一つであり、

アニメや芸術、フィギアといような文化輸出と同じように、

カイゼン文化、人の価値を最大限に活用するのも日本文化なのだと

この番組を通して気づくことができました。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



雁屋 哲, 花咲 アキラ
美味しんぼ (1)

渡辺謙が、出演することで最近話題になっている、「美味しんぼ」。

この漫画から、専門ジャンルの漫画がどっと増えたような気がします。。。

ありとあらゆる、専門マンガがあるのではないでしょうか。。。

若いとき、コロコロコミックとか、マンガばかり読んでいて、

本を読む事ができなかった僕ですが、

最近は、若者は、マンガさえ敬遠する時代だとか。。。

やはり、映像、マスメディア強し。。。

しかし、いつか、マスメディアの内容が陳腐化したり、

消費者の知的レベルが向上して、メディアも衰退するのだろうか。。。

いずれにしても、自分の好きなジャンル、例えばワインが美味しいと思ったら、

ワインのマンガを読んでみる。すると、知識がすーっと頭に入る。。。

そうすると、ワインを飲む時に少し愉しさがます。。。

このサイクルを仕事にも応用したいと毎日、試行錯誤している今日この頃。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人間、色んな事を考えますが、考えてはいけない事ってのもあるような気がします。

例えば、『生命の目的』とか。。。

人間はなぜ生きているのだろうというような哲学的な疑問を深く考えると、

あまり前向きな回答ができないような事がある。。。

しかし、先日、そんな事をついつい考えてしまった。。。

石を道具として使う事ができるサルがいるらしい。。。

どうも、クルミを石で割るらしい。。。

動物園に行くと、どうも猿とかゴリラは、人間と本当に似ている。。。

彼らは、深い知を所有していないから、多くは語らないが、

人間が考えると、どうして人間だけが。。。

とうような疑問になり考えていけない事を考える。。。

長年、ロジスティイクスの仕事をしていると、

このような事を考えてしまう。。。

ロジスティクスには、目標や目的がある。。。

経営目標の達成や、組織目標の達成、あるいは、恒常的な物資の補給システムの

安定的運用などなど、その目的、目標は明確である。。。

しかし、経営的な部分で考えるとどうであろうか。。。

増収しつづけ、成長し続けていく資本主義。。。

このシステムの善し悪しを論じるつもりはないのですが、、、

大切なのは、

人間も自然界に属しています。。。

そうすると、やはり基本的は、自然のシステムのサイクルに入っているとしたら、、、

やはり、考えてはいけない領域に突入してしまいます。。。

そうです。。。

なぜに、進化し、なぜに、種は次世代に受け継がれるのか。。。

その過程の目的の先には何があるのだろうかと考えてしまう今日このごろ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
違いはわかる。。。

しかし、その違いの理由を答えよと言われると、その作業は非常に複雑になる。。。

これが、評価の本質だと言われています。。。

良い悪いは、誰でも言える。。。

その理由を答えたり、調べたり、、、、

あるいは、実行するのが、困難なのです。。。

しかし、それが、大衆と言うものかもしれません。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
農耕社会。。。

産業革命の知識情報化社会。。。

そして、ITと平和維持の大人社会がもたらした知識情報化社会。。。

現代は、知識情報化社会の真っ只中。。。

特に、日本は、戦後60年以上、平和が維持され、経済も成熟した。。。

バブル経済後は、そのあと処理で10年程度が費やされたが、

現在は、人口減から発生する市場のすぼみにより、グローバル企業が、

今の日本の経済を維持しているようだ。。。

ドラッガーも言うように、マーケット的に日本のマーケットは、非常に厳しい。。。

少子化問題は、このままで行くと、日本の人口は5000万人程度になるかもしれない。。。

そのような中での知識情報化社会。。。

元来、加工貿易で、資源のない国日本は成長したが、、、

この役割、最近では、中国をはじめとするアジア諸国、インドが担っている。。。

インドでは、韓国家電メーカーが非常に強い。。。

表面的には、好景気が続いていると言われるが、上場企業の32%が一人勝ちしている。。。

知らない間に、利益の集中化が促進されているようだ。。。

そのような中での知識情報化社会。。。

知識情報化社会とは、つまるところ、知識や情報が価値になるという社会。。。

換言すると、モノが溢れている前提での社会だ。。。

高級ブランドは、歴史やファッション性という知と広い認知が武器になっている。。。

CVSなどの流通システムは、効率的なSCMを構築するために、知と情報を活用している。。。

そんな知識情報化社会。。。

ようは、競争優位性を生み出したり、

企業価値を創造するために、知や情報は活用されなければならない。。。

そういう時代においては、組織も業績管理も、教育も、目標も近代的に変更を促す必要がある。。。

経営的立場と、オペレーション的立場のシンクロナイズも必要だ。。。

ITとは、そういうもので、経営の方向性と、オペレーションの方向性の双方にメリットを

求める必要があるのだ。。。

それが、知識情報化社会。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
umi

平和がある程度維持され、経済的な戦争、合理的な戦争が繰り広げられ、、、

結局、人類も競争原理の配下におかれ、自然の一部であるという事が理解されます。。。

むかし、動物園に行ったとき、動物を見るよりも、動物を見ている人間を観察する方が興味深かかった事を思い出します。。。先日、NHKで放送されていた、「プラネットアース」。。。

非常に貴重な映像を見る事ができました。。。自然の強さ、大きな、絶対価値な部分を感じる事ができました。。。そんなNHKを見ていると大河ドラマにしても安心する部分があります。。。

細かい注意事項を読まないで、0円携帯に群がってみたり、、、

身体に良い、脳に良い、常識しっているの?っていうキーワードでヒット商品が生まれる。。。

本屋さんのヒット作や、人気の検索ワードでゲーム開発をするとばっちり当たる。。。

ゲームによって、子供とおじいちゃんが同じ価値観を提供できるようなシチュエーションを

想像できる任天堂はやはりスゴいって思うし。。。

そやって、どんどんマーケットを深く深く掘り下げて行く必要がある世の中。。。

石油を掘っているのと同じ感覚だ。。。

それが悪いと否定しているのではなく、

そやって消費疲労している事が認識したい。。。

今、必要なのは、自己認識みたいな感覚だと思う。。。

綺麗なパッケージだから買いましたって認識できる自分。。。

行列ができているから美味しそうなんで並んでいますと認識する自分。。。

刺激を求めているから、買い物をしているんです、、、

自分の存在を誇示したいからブランドモノを買うんですって理解できる自分。。。

そして、、、

そんな時もあるよ!!

って、それを否定するのではなくて、受け入れる自分。。。

それが、消費疲労から、消費回復に転換されるような気がする。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ryouan

最近、美しいモノ、綺麗なモノ。。。

そんな単純な好意的な領域が結構好きです。。。

先日も、急遽泊まる事になった、東京のホテル。。。

すごく、綺麗なインテリアで、備え付きのCDを聴けば、ぼーっとする時間が

スゴく心地よかった。。。

自動車とか、持ち物なんかも、スゴく綺麗だなぁとか、美しいなぁって、

単純に考えるようにしています。。。

ブランドでも、情報でも、口コミでもなく、、、

自分の心からふぁあーって生まれる、美観、奇麗感。。。

それが、今ボクに必要な能力だなぁって思うのです。。。

どんどん、そういうモノを見て、触って、感慨にふけていきたいと思います。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

大航海時代。。。

海賊。。。

宝物。。。

強奪。。。

夢。。。

冒険。。。

価値観。。。

しられていない、陸地。。。

しられていない、海。。。

神秘。。。

神。。。

それは、今も変わらない人間のロマン。。。

大衆とヒーロー。。。

歴史と偉業。。。


結局偉業とは、偉業を成し遂げたいという結果論的な発想ではなく、

自前の素直でシンプルな意思通りの行動原理から生まれる結果でしかない。。。

さすれば、歴史上に登場しない偉業を成し遂げた、あるいは、トライした、

名もなき、チャレンジャー、トライヤーが存在するという仮説が生まれる。。。

結果を残したいと言う欲求。。。

プロセスを楽しみたいと言う欲求。。。

海賊精神。。。

それもまた、不思議な良い領域。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。