yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:

mixi



もう、一般化した、SNSの代表サイトである「mixi」(以下ミクシィ)、来月上場を果たします。。。


コードナンバーも「2121」と、久々の大型案件だと思います。。。


このサイト、紹介がないと入会できないというシステムで、一躍有名になりました。。。


案の定、17%のクリティカルマスを越えた辺りから、爆発的に会員数が伸びました。。。


このSNS内で、劇団ができて、公演が実現したりとか、起業できたりとか、そりゃ、すごいパワーです。。。


しかし、事業プランを練っているうちに、インターネットってまだまだ発展するなぁって思いましたし、、、


同時に、様々なプラットフォームは、常に進化を求められるんだなぁと思いました。。。


要するにミクシィやヤフーもそうだし、楽天もそうなんですけれど、インターネットのサイトって、


法人でも個人でも、サイトの並びは、同じなんですよね。。。


違うのは、そのサイトの「繁華街度」なんです。。。


北海道の山林の土地と、東京銀座の土地。。。


どちらが不動産価値があるかは、すぐにわかりますが、100万年前は、同じ土地ですよね。。。


要するに、そこに、人がたくさん往来していて、お店が密集していて、ビジネスになるから、土地の価値が


変動する。。。


この原理は、インターネットでも同じ。。。そのサイトの集客力が重要なのです。価値なのです。。。


そう、極端に言いますと、


インターネットは、自前のサイトに、様々なサービスを提供することで、


繁華街を自前で作る行為なのです。。。


そして、更に言うと、その集まり方が、銀座とは大きく異なります。。。


それは、色んなグループ分けされた人がうまく集えるという事が大きな変化です。。。


音楽好きが集まる、サイト。。。


鉄道好きが集まるサイト。。。


車好きが集まるサイト。。。


オークションしたいから集まるサイト。。。


そんな感じです。。。


そんなインターネットの原理を洞察すると、


自前のビジネスがインターネットでどのように変化するかという事を、


経営者は、必ず検証する必要があるのです。。。


要するに、インターネットで変化する既存ビジネスに対して、どのように優位性を構築するかが、


経営における新しい重要な仕事であるということです。。。


そして、少なからず、この辺りで、競争優位性の逆転が行われると思います。。。


既存ビジネスは、技術や、流通構造の変化で、競争優位性が大きく変化してきました。。。


酒屋で瓶ビールを買う


という行為が、


ミニバンでスーパーに行って、ビールを買う


に変わり、


宅配スーパーでビールを買う


に変化します。。。


レコードが、CDになって、データになる。。。


様々なコミュニティサイトがSNS的に運営される。。。


物流が変わる。。。


物流に求められるモノが変わる。。。


音楽も変わる。。。


音楽に求められるモノが変わる。。。


そんな所まで、事業プランは固まってきています。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

key



一般的に、ロジスティクスには、「目標」が必要だと言われています。。。



ビジネスでは、数値的目標として、『 5%効率化を実現する 』ような感じですね。。。


しかし、自分が5%のダイエットを目標とした時にジレンマに陥りやすいのが、



目標の多重化  と、 目標の大きさ



です。。。


目標の多重化というのは、相反するミッションが同時に発生した場合です。。。。


たとえば、、、



目標A 「3ヶ月以内に、体重を5%削減する」


目標B 「おいしそうなケーキが目の前にあって、それを食べたい」



このような場合、目標の多重化という状態になります。。。


この場合、ケーキを食べれば、摂取カロリーが増加してしまい、ダイエットの目標には反します。。。


しかし、ケーキ1つ食べても、3ヶ月以内に達成すればいいのですから、後で挽回できます。。。


というようなジレンマです。。。


この問題をクリアするために必要なのが、


目標の大きさです。。。


目標A 「3ヶ月以内に、体重を5%削減する」


という目標は、


目標B 「おいしそうなケーキが目の前にあって、それを食べたい」


と比較すると、実現過程であるとか、実現付加を考えると大きさが違います。。。


この辺りの理解ができると、3日坊主とか、挫折とかのジレンマから解放されます。。。


大切なのは、目標達成の長期わたる、マネジメントでありますし、


ケースBYケースで、そう反する目標を両立するのも良し、


一方の小さい多頻度の目標を断念するのも良しなのです。。。


企業にも同じ事がいえます。。。


複数存在する組織内組織。。。


その各部門でバラバラに目標を設定すると、相反する目標が掲げられる。。。


そのジレンマを洞察する部門をどのように社内に設定するか。。。


結局、ロジスティクスとは、物資の補給にかんするマネジメントですが、、、


情報に関するマネジメントでもあるのです。。。


経営者には、情報の集約業務と、、、各組織体のバランスをとるための判断業務が


非常に重要になるのです。。。


経営そのものがロジスティクスだと言われる方々の真意は、このあたりに存在するのです。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

角松敏生
Prayer

この夏は、レミオロメンと、もう一つかみ締めて聞いた曲があります。。。


↑のアルバム、「pryer」角松敏生さんのアルバムです。。。


このお方、もう高校生からずっと聞いています。。。


年齢もちょうど10年年上なので、いつも、その時代のアルバムの歌詞なんか見ていると、


参考になったりします。。。


20年も同じアーティストを聴き続けると、どうなるか。。。


まず、コンサートのお客さんの層がバラバラ。。。


若い方々と同じくらい存在する、おじさん、おばさん。。。


当方も、新しいアルバムなのに懐かしさを感じるくらいのメロディの変化。。。


自分にも、結構しみついているなぁって思います。。。


このお方の人生観というものをたまに色んな方々からお聞きしますが、、、



好きなことをしていても、滅入る。。。


好きなことをしていても、苦しむ。。。


好きなことしていても、逃げたくなる。。。


そんなシーンを様々な方々から聞いたことがあります。。。


角松さんも訪れる、


大阪ミナミにある、BARの現役DJマスターに伺いましたが、要点をまとめますと、


アルバム=作品


アルバム製作=目標設定


アルバム完成=充実感


こんな図式だそうです。。。


自分の表現したいことを作品にするということは非常に大切だなぁと思いました。。。


そして、


そして、


それは、ビジネスでも同じ。。。


苦しさを乗り越えた作品といわれる物は、


本当にたくさんあります。。。


変化。変化。結果。。。


本当にたくさんありますよね☆。。。


よく探してみてください。。。


そして、自信を持って、次に挑みましょう!!







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

企業であれ、ビジネスマンであれ、仕事を通して、成果をあげて、結果として成長という対価を手にする。。。


このゴールデンパターンというのは非常に大切です。。。


ドラッガーは、お亡くなりになられましたが、この考え方を良く前面に出されます。。。


この「プロフェッショナルの条件」は、非常に難しい問いを自問自答する必要がある。。。


この書籍、このBLOGに何度も登場してきますが、それだけ、深い文章だと思います。。。




プロフェッショナルとは、非常に重くて、深い言葉だ。。。



成長する組織、成長する個人。。。


成長するサービス。。。


そんな組織体が構築できるように、いつも、この書籍で軌道修正するべきでしょう。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮部 みゆき
ブレイブ・ストーリー (4) 運命の塔


この夏は、アニメ映画を何本か見に行きました。。。


日本が世界で旋風を巻き起こしている、アニメ産業。。。


日本は、世界で有数のアニメ産業国であるという事実。。。


50年後に、世界標準の地理の教科書に絶対黒文字で載ると思っています。。。


それほど、日本のアニメは、世界におおいなる影響を及ぼしています。。。


中国の一部では、ゴールデンタイムの日本のアニメ放送を禁止する処置もあったとか。。。


それでか、文化的にも影響が大きいのだと思います。。。


僕は、このアニメ産業が、世界の中の日本の重要な産業になると思います。。。


このブレイブストーリー(以下BS)。。。最後の10秒間で悩殺!!涙腺破壊を成し遂げる感動作でした。。。


内容はさておき、今回の映画は、フジテレビが製作していて、、、


「 『自分の目標を達成するために他人に何をしても許される』 といのは駄目よ!!」


とうい価値観の提示は、何かヒルズが、頭をよぎりました○▲□。。。


っで、このBSですが、ビジネス的にはアニメキャラクターが、TV広告に登場したり、


テレビ番組に出演できるような、法的な対処、製作システムを確立していると言われています。。。


アニメビジネスのSCM、流通構造を設計している。。。これによって、製作工房が、維持できるのでしょう。。。


海外版権のシステムも確立できているのだと予測もできます。。。


サントリーさんの広告に銀河鉄道999のメーテルが出演したり、、、


アニメキャラのCM登場は増加しています。。。


また、パチンコ産業は、キャラクターとタレントのタイアップがもはや当然のように繰り広げられています。。。


このような産業が、今後、グローバル分業時代に突入する地球経済のなかで、貢献してくると思われます。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
A. トフラー, H. トフラー, 山岡 洋一
富の未来 上巻

この本、先日、スタッフと一杯飲んでいると、読んでいる最中だとの事。。。


かなり感動致しましたし、なぜか嬉しかったように思います。。。


どれだけの、上司がこの本を理解できるのでしょうか(苦笑)。。。


企業の将来を想像してみてください。。。そのような環境変化があるでしょうか。。。


そのような将来に対して、あらかじめ舵を取ることが必要なのが経営の重要な要素の一つだと思います。。。


IT投資に対して、オールドエコノミーからの批判に耐えて、今、導入して良かったと思われてるご担当者の方も


多いことでしょう。。。


この本は、再読する本ではなく、季節本だと思います。。。


がしかし、将来を占う、左右する様々な業界での変化や、道筋を洞察しています。。。


僕は、将来自分が持つべきスキルや、会社が進むべき舵取りをするにあたって、「地図」のようなモノ


が必要であるということが言いたい。。。


ドラッガーには、人口統計のような既におこった未来を伝授された。。。


この本は、知らない業界や、その事実によってどのような事が発生するかという洞察がどさっと書かれている。。。


「それはないやろ~」というモノもあるが、そりゃ、全部当たる分けないです。。。


でも、その洞察方法や、クリエイティブさは、学ぶべくだと思っています。。。


ビジネスマン、もっと洞察して、イノベート活動をして行きましょう。。。


そんな理解ができる方が一人でも多くなると組織は一つづつ強くなると思います。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レミオロメン, 藤巻亮太, 小林武史
HORIZON

福山君のBEST と悩んで、結局、過去を振り返るより前向きにと、


買ったレミオロメンのホライズン。。。


何となく、流して聴いていたら、曲の新しい流れに感動して、結局、カラオケの練習までに進むくらいにヘビーに聴いている。この2006年を象徴するマイセレクション。。。


なんせ、メロディが、久々に新鮮だ。。。


最近のJ-POPは、ミスチル系とか、R&B系だとか、何かしら同じフレーズを過去に聴いたことがあるが、このレミオロメン、矢野顕子のヘンテコ転調なみに、不思議な音階でしかも聴きやすい。。。


名前も、アルファロメオっぽくって、なんかいい感じ。。。


今年は、例年いなく、海とか行って、久しぶりに、夏を感じた年であった。。。


忘れていた自分をたくさん発見した。。。


変わっていた自分もたくさん発見した。。。


さぁ、今度は、どんな進化をしようかな。。。


音楽業界、いつも、新しい曲が生み出される。。。


ビジネスでも、自分自身も同じ。。。


進化、進化。。。


いつもいのベーと出会ってほしいし、、、


僕の作る組織体は、イノベーションを毎年継続してみたい。。。


そうすれば、上に、上に上がれると思う。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

chiben


今年は、高校野球をたくさん観戦した夏でした。。。


高校野球から、様々な問題を解決するヒントを高校野球から見出せるのではないかと思ったからです。。。


早稲田実業と、駒大苫小牧が、メディアで多く取り上げられています。。。


両チームとも素晴らしいプレーを見せてくれました。。。


個人的には、


僕が、一番印象に残った、いいなぁと思ったチームは智辯和歌山でした。。。


とにかく、チームの笑顔が素敵だなぁと思ったのであります。。。


一般的に、スポーツとかビジネスでもそうですが、


そのような気持ちで時間投資をするかという感覚って大切だと思います。。。


たとえば、日曜日の夕方18時30分にビジネスマンが感じる、サザエさん症候群。。。


日曜日の夕方に、サザエさんのエンディングテーマが流れ出すと、明日の月曜日を想像して、


ブルーになるというものです。。。


確かに、月曜日の朝の電車は、「もわぁ~」としていますし、


金曜日の18時の電車は、「キャピキャピ」していて、笑顔も多いように思います。。。


結局、「しなければならない」という部分と、「心からしたいと思う」所の違いだと思います。。。


野球でも、チャンスに回ってきた時に、、、


「このチャンスでうたなければならない。三振したらどうしよう○▲□。。。監督に怒られる!!」


と思うか、、、


「このチャンスで打ってみたいなぁ☆ウキウキ!!」


という気持ちの違いかもしれません。。。


そう思うために、確固たる自信をつけるための練習や、、、トレーニングや、


研究開発活動が存在するように思います。。。


もっと言えば、その前後にあるのは、「目標達成とゴール」ではないでしょうか。。。


そういう意味で、僕は、智辯和歌山のチームが笑顔が多くて、前向きな姿をみて、、、


楽しみながら野球をしている姿が強みだなぁと思った次第です。。。



小学校の頃、野球が好きで好きでたまりませんでした☆。


6年生のとき、BENという野球道具メーカー主催の少年野球大会で、


各地区優勝の代表が甲子園で行進させてもらう機会があり、


甲子園のグランドで行進した経験があります。。。


生まれて初めての甲子園のグランド。。。


小学生ながら、「またここに帰ってくるぞ!」


と思いましたが、実現しませんでした。。。


多分、甲子園のグランドへ戻り方や、方法がわからなかったからです。。。


しかし今は違います。。。


目標を達成する方法や手法、プロセスを理解しています。。。


しかし、失っていたモノがありました。。。


それは、「好きで好きでたまらない気持ち」だと思います。。。


仕事も、人生も、毎日も、愉しく、時間投資していくことが大切だと改めて思う次第です。。。


愉しいから仕事をする。。。


愉しいそうだからそこに行く。。。


愉しいから、人に会う。。。


愉しいから、トレーニングする。。。


愉しいから、勉強する。。。


愉しいチームを作る。。。


そんな気持ちを持つために、最適化活動をしてみたい。。。


そんな事を教えて頂いた、今年の甲子園でした。。。


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和田 勲生
戦略の本質―手法とテクニックを超えて

戦略とは何か。。。


普段、ビジネスの世界で常用語句として用いられている「戦略」という言葉。。。


この戦略という定義をうまく説明しているのがこの「戦略の本質」です。。。


企業はなぜ営まわれているか。。。


企業の存在意義とは。。。


という疑問にもヒントを与えてくれます。。。


そこには、大きなる矛盾、いやバランスの大切さを知ることになります。。。


それは、営利活動と社会貢献。。。


その一見、矛盾していそうで、実はバランスであったりする二つのミッション。。。


僕は、悩むとこの本を再読します。。。


本とは、記憶媒体かもしれません。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
電子著作権ビジネスは、音楽ばかりでなく、映画や写真など多岐に渡っています。。。

HMVのDVD売り場なんか見てみますと、最近は、ローカル局の番組をDVDパッケージにして販売している。。。

関西ですと、「探偵ナイトスクープ」がDVDパッケージされています。。。

先日、HMVの全コーナーを回ると、CDよりもDVDに力を入れている状態なのかなと感じる事ができました。。。

売り場面積が増加しているからです。。。

そして、最も驚いた事が。

それは、自分自身で感じたのですが、、、

ここ最近、アイチューンや、リスモで、ダウンロードによる楽曲購入をしていたせいか、、、

アルバムの値段にちょいとびっくりです。。。

3000円とか、初回版のDVD特権版など3980円とか。。。

えらく、高く感じるようになっていたのです。。。

諸外国をみていますと、音楽ビジネスは非常に厳しい状態だと。。。

違法コピーが反乱しているからです。。。

WINNYなんかも、元々、違法コピーをお目当てに、、、みたいな所で増殖しましたから。。。

また、レコード会社も、押し込みビジネスを展開したという事もあるでしょう。。。

次から次へと、楽曲を提供される。。。

消費疲労する、消費者。。。

これは、音楽ビジネスに限った事ではないですが、日本国内の市場の縮小が、

国内の競争の激化を招いている構造が背景にあるのでしょう。。。

日本国内でも音楽ビジネスは、非常に厳しい状態で、最近では、

東芝EMIのリストラ問題などがよく取り上げられます。。。

音楽ビジネスをみてもそうですが、、、

今、日本国内、世界経済も含めて、オーバービジネス状態なのかもしれません。。。

競争者が、どんどん増加する。。。

そんな時代に生き抜くビジネス戦争。。。

それを実感しながら、取り組んで行く事が必要で、、、

それは、音楽ビジネスだけでなく、様々な業界でも同じ事が言えるのではないでしょうか。

ルールが変わっているのです。。。

企業やビジネスマンは、そのルールの変化という環境変化に適合する活動が必要だと思います。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。