yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:
デビッド ヴァイス, マーク マルシード, 田村 理香
Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター

☆ ホンダ →→→ エンジン道具屋・・・(実は、代表作は地味。スーパーカブ、ステップワゴン)


☆ ソニー →→→ 音楽を外に持ち出した会社(音楽外出、音楽家出。。。)


☆ アップル →→→ かっこ良い屋、オシャレ屋。。。デザインSCM屋。。。



世の中、直接的な視野で見ると、自動車会社、エレクトロニクス会社、コンピュータ会社ですが、

よくよく覗いてみると、色んな本質を見つけることができます。。。



結局、「世界を変える」とは、長い自分の主張の歴史。他人に何を言われても信念持って布教するような事かもしれないなって思います。。。



自分の人生でもそういう場面って、色々ありました。。。



そんな事を考えると、仕事やビジネスも前向きになる。。。



そんな事を考えさせてくれる、お話がこの本です。。。


デビッド ヴァイス, マーク マルシード, 田村 理香
Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

タバコを辞めて、80日が経過した。。。


ここに来て、再び、タバコが吸いたい衝動に駆られる。。。


この原因は、どのようなモノなのだろうか???


禁煙の優越感を覚えるシチュエーションを堪能していなかったり、、、


タバコを吸う人が多いシチュエーションが非常に多かったり。。。


しかし、ここで、得意のデータ分析だ!!


1日約3箱、吸っていたので、


3箱×20本×80日=4800本


何と、4800本もの節煙を行った計算だ。。。


約5000本恐ろしい。。。


一度、タバコ5000本を並べてみようか。。。


今、禁煙を維持しているのは、4月の日記やBLOGを読み返してるから。。。


タバコを辞めるのに、どれだけ苦しかったか。。。


どれだけ、強い意志でやめようとしたか。。。


1本でも吸ったら、復活してしまう。。。


そやって、がんばって一生を終えるくらい、禁煙を維持しようと思う。。。


なんでもそうだが、自分に負荷をかけて、目標や夢を達成すれば、


その大小や周りの賞賛のあるなしにかかわらず、


必ず、自信が生まれる。。。


もう一度言おう。。。


自信が生まれる。。。


ひょっとすると、僕が欲しいのは、こっちかもしれないなぁ。。。


デビッド ヴァイス, マーク マルシード, 田村 理香
Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物流には、それに携わる方々の「思い」というものが存在するように思います。。。


BtoBの物流サービスを提供しているお客様との関係には、本当に様々なお取引の関係が、あります。


共通しているのは、意識の共通認識という面でしょうか。。。



F1何かでも同じ話を伺ったことがあります。。。部品の一つ一つのサプライヤーは、プライドを持ってその部品を作成、供給すれば、




F1を自分のことの如く応援するのだと。。。




我々、物流サービスのサプライヤーは、お客様のビジネスの成功に一喜一憂できるようになる必要があります。




うちのスタッフは、お客様の物流の仕事をしたら、お客様の商品のファンになる人も少なくないです。


・・・。


物流で交わされる、様々な思い、想い。。。




この『思い』や、『想い』は、、


素晴らしい物流ソリューションを形成する最も重要な要素の中の一つだと思っています。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物流って本当に難しい。。。


物流システムの設計の高度さ、深さ。。。


物流需要を発生させるビジネス自体の理解と優位性の理解。。。


現場の目標設定と褒美。。。


地理的な人材調達キャパシティ。。。


理論と現実の乖離の立証、検証。。。


人間関係と生産性。。。


生産性とモチベーション。。。


トレードオフ。。。


限界値。。。


部分最適による組織間のあつれき。。。


要するに、


物流って、広義語すぎるのかもしれない。。。


免許制度、資格制度のない『医者』みたいな言葉だ。。。


だから、


物流に知的投資が必要な時代なのかもしれない。。。


物流システムの設計の優劣が競争優位性の重要な要素だから。。。


そこには、IT業界のように、用件定義が必要なのかもしれない。。。


その本質的な理解ができる企業が、次世代に移れるのか。。。


物流システムを設計するには、そのビジネスで他部門で発生する課題理解や


因果関係も理解する必要がある。。。


物流を考える企業と、物流を提供する企業は、全く違う道筋を歩む時代がきたのかもしれない。。。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロングテールの話が普及してきて、一気に市場が創設されてくる。

Googleの広告収入は日本においても、爆発的に伸びるだろう。

っで、ロングテール市場のビジネスが活発化した時に生まれる競争にどのように勝つか。


あるいは、競合との棲み分けなど、次の対応が勝負の行方だな。

ブランド、商号が大きな意味を持つ時代になる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ryouan

京都龍安寺


WEB2.0を考えていると、アフェリエイトとか、BLOGとか、集客とか、顧客参加型だとか言っている。。。


よくよく考えてみると、


売り手と、


買い手がいて、


それを仲介する手もいて、


ビジネスがなりたっている。。。


しかし、よくよく考えると、最近の成功は、「お金儲け」になるのかな。。。


そこで、芸術家の成功意識を考えてみた。。。


輪島に行ったり、色んなモノや歴史を見て少し思いついたのは、、、


芸術家やアーティストの成功って、


自分の作品欲に対する満足感みたいなものかなと。。。


それは、名声や、コンクール優勝とかみたいな、賞賛的なものではないのだななと。。。


但し、ここには、条件があって、「生活を維持する、あるいは、お金の概念」を


エクセプトする必要があるのですが。。。


お金儲けをするためにマーケティングで生まれた作品。。。


芸術家やアーティストの表現欲から生まれたもの。。。


アフェリエイトやアドセンスなんかを考えると、こういう意識にたどり着く。。。


それが、WEB2.0の側面なのだなと思った。。。


そういう面で言うと、芸術家+ビジネスマン=最高コンビ


なんて図式が成立する。ホンダやソニーの二人三脚っていいなぁ。。。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。