yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:
デビッド レッドベター, David Leadbetter, 塩谷 紘
モダン・ゴルフ徹底検証

タバコも無事禁煙して、もうすぐ1ヶ月。。。


次のテーマは、ゴルフだ。。。


人生で、色んなスポーツをしてきたが、このゴルフだけは、強敵だ!!


今まで苦手だったのは、器械体操だけだったのに。。。


球技では、ゴルフがエネミーだ!!


ゴルフを始めたのは、大学生からだが、スコアが上昇する気配がない!!


110~130、時よっては、140にもなる。。。


しかし、朗報もある。。。


若手のゴルフの会に参加させてもらって、ショートコースをラウンドするようになってからは、


アプローチ、パットは、非常に人並みになったようだ。。。


あとは、ティーショットとドライバー、そして、コース戦略か。。。


近いうちに、コンペが数回入っているので、目標を設定した。。。


ダボペースを目標に、108を上限に、スコアを伸ばせるように、練習にはげみたい。。。


グリップと、方向性。


80%程度の力で、距離を考えずに取り組んでみようと思う。。。


野球で言えば、イチローのイメージで。。。


さて、練習練習。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ワーキング・プレジャー。。。


仕事をする喜び。。。


新しい事業創造をする際に、経営理念にしたい言葉。。。


仕事をする喜び。。。


仕事と感じない仕事。。。


子供はおもちゃで遊ぶのが仕事。。。


赤ちゃんは、泣くのが仕事。。。


やっぱし、仕事は愉しくしよう。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中室 勝郎
漆の里・輪島

輪島塗。。。


漆に関しては、まり詳しくなかったのですが、結構グローバルなモノだと知りました。。。


タイ、ベトナムなどでも漆器を作っている事実を知らなかったのです。。。


日本の輸入超過国家のイタリアや、時計で有名なスイスなどでは、自国の伝統産業が、


グローバルでの競争力が非常に高い。。。


日本の伝統工芸も、グローバルな価値転換が必要な時代に入ったかもしれません。。。


しかしながら、ルイヴィトンの商品構成と、漆器の商品構成においては、大きな隔たりがあります。。。


これは、例えば、桶や、重箱など、日本人さえも最近は使用しない道具や、


お味噌汁などで使うおわんなども、結構日常使用するような道具になっていて、


特別な、貴重な、サインとして、という、ヴィトンの使用形態とは一線をがしています。。。


革。。。


貴金属。。。


ガラス。。。


このような原料製品に対して、、、


漆。。。


そう、漆は、塗りつける原料であり、、、案外、、、



材木。。。



であるような感じです。。。


漆塗りの技法を上手く応用できるように、最近では、ガラスなどにも漆を塗っている。。。


バルブ時代は、自動車のダッシュボードにも金粉なんてものがあったり、、、


現在は、ピアノフィニッシャーみたいな、漆調っぽいものも登場しています。。。



材木。。。


金属。。。


ガラス。。。


グラスファイバー。。。


革。。。


そんな、原材料と漆塗りの技法。。。


そして、その価値と歴史。。。


デザイナーと、人間国宝。。。


そんな価値を世界に広める役割が今、求められているような。。。



日本人として。。。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【アンチ】・・・名詞に付いて、「反対の」「…でない」「…に対する」などの意を表す。反。
秦 郷次郎
私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って

ルイヴィトン。。。


ここ製品、凄く品質も良いし、


歴史的にも、デザイン的にも素晴らしい、


ブランド屋さんだと思っています。。。


僕は、ルイヴィトンが好ましく思っていませんでした。。。


日頃から、他人さんと違うものを、とんがった製品を求める嗜好が強いのです。。。


関西人だからなのでしょうか、アンチ巨人(ジャイアンツ)からそういう思考が働いているのかな。。。


クルマも、トヨタのクルマは、購入したことがありません。。。


そんな僕が、最近、ルイヴィトンを好むようになりました。。。


それは、アンチ派のための絶え間ない、コツコツした努力です。。。



ルイヴィトンには、「嫌いだ」とういう理由を帳消しにする商品開発思想ってものがあるらしい。。。


「皆と同じものは、嫌だ。。。」


というニーズを満たす商品郡。。。


絶え間ない、おもてなしと、継続的なサービスの向上心。。。


アンチ派が、少しずつファン層に転換していくのです。。。


一人ひとり、くどいているようなのです。。。



時に、


人のイメージってものは、すぐ変わるものではありません。。。


しかし、時として、継続的な努力を通して、人は、成長し、、、


そして、周囲には、変化として認知されたとき、


そのイメージは、大きく変わるのでしょう。。。



僕は、このルイヴィトンのコツコツした、アンチ派のための努力。。。


その姿勢に、感銘を受けるのです。。。


継続的な努力とは、本当に地味で長い道のりであり、王道だと思うのです。。。








秦 郷次郎
私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【面接】・・・応募者や対象者に直接会って試問・助言などをすること。

【緊張】・・・心やからだが引き締まること。



昨日は、朝から東京を出て、昼から大阪で行われた、

新卒の最終面接をさせていただきました。。。

大学生さんと直接接する事ができる機会なので、

ボク自身も様々な勉強や刺激になります。。。

もはや、面接は、互いに高め合う場という意識が大切な時代に入ったと思っています。。。

合否を判定するのではなく、

お互いが、良き良縁になるための場として意識する必要がある事。。。

そして、学生さんや働く方々が魅力的な環境を提供できる、

成長できる場である事。。。

そんな環境を整備して行く事が必要な時代が来たような気がします。。。

緊張され手いる方も多いのですが、緊張する事は良い事だと思っています。。。

緊張するというのは、『真剣に取り組んでいる証拠』だと認識しています。。。

逆に、緊張しながら、喫茶店でコーヒーを飲めたら、コーヒーの神様になれるでしょう。。。

ですから、緊張することに、マイナスはないと思っています。。。

ボクも基本的にかなりの緊張さんですし、、、

伝統的で、有名な歌舞伎役者さんも、初日は緊張する。。。

緊張こそが、生きている証拠なのかもしれません。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、バイオリニストの方を紹介していただきました。。。

音楽をされているので、深みがあって、言葉の表現方法や言い回しも少し普通の感覚と違うなぁって思いました。。。しかも、一番感動したのが、『手』です。。。


3歳からバイオリンを演奏した歴史を語る『手』。。。


手と言えば、昔、本田宗一郎さんの『手』の図解を見た事がある。まったくもって、傷だらけ。。。HONDAイズムの歴史をその手で感じる事ができました。。。好きな事を1万時間すれば、それなりに価値が見えてくるといわれます。。。しかし、好きな事も一万時間、いや、様々なプレッシャーを感じる時もあって、簡単に一筋では行かない場面もあるでしょう。。。


色んな意味で、人間は、あるジャンルの深さを味わう事が多いようです。。。

この道XX年~。。。。というやつでしょうか。。。

ボクは、自分の手を今見つめています。。。。

さぁ、どんな手になってくのでしょうか。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

喫煙をヤメて、2週間が過ぎました。。。


3週間程度を過ぎると、体内のニコチンがほとんど抜け切るようです。。。


しかし、昨日、再び、『タバコを吸う感覚』にとらわれました。。。


どんな状況かというと、季節単位での習慣的な行動パターンによるものです。。。


どういうことかと申しますと、毎日の習慣は、変化してきましたからある程度、予測できたり、事前にプロテクションをかけることで、クリアしてきました。


仕事中や、夜の食事やお酒を飲む時間などがそうです。これらは、上手くコントロールできています。禁煙スペースで優越感を味わったり、味覚が敏感な食事に行ってみたりしているから、喫煙をやめるメリットを享受する活動でうまく乗り切っています。。。


しかし、たまにしかしないようなパターンの場合の喫煙意識がまだ存在するのだなぁって思いました。習慣とか脳みそのデータベースやネットワークの素晴らしさと恐ろしさを痛感しました。。。



ある休日の朝、珍しく早起きして、太陽がサンサンと輝いているときに、食事を摂って、自分の書斎に座る。。。なんとも高揚した自分がいる。珍しいシチュエーション。。。


そんな珍しいシチュエーションにリンケージした、喫煙欲。。。


多分、そんなときに、タバコにわざわざジッポなんかで火をつけてたんでしょうね。。。


急に、喫煙欲が頭をよぎったとき、習慣手のは、、、


毎日習慣もあるし、


月次習慣もあるし、


季節習慣もあるし、


シチュエーション習慣もあるし、


とまぁ、いろんな時間の周期や、行動にリンケージされる習慣が存在する事をしりました。。。


この辺りに、喫煙を1ヶ月や、半年なんかで、復活している背景があるような気がします。。。


やはり、新しい、禁煙でしかできない、習慣を同じように、


毎日習慣、


月次習慣、


季節習慣、


シチュエーション習慣、


を作り出して、禁煙して良かったという理由を恒常的に増やしていこうと思っています。。。


やはり、自然や身体を動かすこと。。。


味に敏感になること。。。


禁煙スペースで優越感に浸ること。。。


そして、強靭な強い意思を通して、本当の自分自身を見つけること。。。


タバコを辞めることの最大の目的は、


自分の意思を再確認することかもしれません。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、担当するBU(ビジネス・ユニット)での方針発表がありました。メインのミッションや、詳しい内容は、


守秘義務があるので、かけませんが、


トップとして、各責任者の方々にに対するお願いを二つさせていただきました。




1つめ...深い意味で自分自身が主役になる。




組織が運営されるとき、所属する各々が主役的な活動をすることが、全体としての主役的な活動となると思うからです。。。組織は、組織に所属する人の意思の集合体なので、自分自身がその組織の所属する必要条件があるわけで、それぞれが、組織のミッションに対して、主役的に行動ができれば、ミッションをクリアできるパワーを生み出すことができると思っています。。。


このあたり、F1とか、プロ野球とか、サッカーのワールドカップ等の組織運営、チーム運営、選手各自の行動なんかを見てもらえば理解できると思います。。。各々が、主役的存在と行動が非常に大切です。。。

そやって、自分自身を大切に、価値ある行動ができるように、輝いてもらえることができれば、



必ず、ミッションは達成できると信じています。。。




2つめ...自分の担当するセクションは、愉しく仕事をする。



これは、あくまで、僕の個人的な哲学的経営思想です。。。仕事を愉しくする。これが僕の経営哲学の根本かもしれません。。。この愉しくやるっていうのが、愉しい時間を過ごすという意味は、非常に多様な意味あいがあります。誤解されやすいかもしれませんが、あんがい難しいミッションだと思っています。



・愉しく仕事をすると、集中しているから、短く感じる。。


・愉しく仕事をすると、組織間が強くなる。。


・辛い時も愉しくするように心がける。。。


各々の組織のリーダーは、自分のセクションを深い意味で、愉しい職場に転換していって欲しいと思っています。そうすると、難局も乗り越えられる、エナジーが蓄えられるでしょう。。。登山家が登山をする喜びの背景を考えてみてください。。。


なぜ、しんどい坂道を登りきるのでしょうか???


登山家が頂上にたどり着いたとき、どんな気持ちになるのでしょうか???



参考文献はこちら↓↓↓

斎藤 一人
ツイてる!


いずれにしましても、このお願いをするにあたり、非常に自分自身、考え抜いてきたつもりです。所先輩の方々と、お会いして食事しながらの談笑の中で、お話の根底にある、深い『想い』や『語り』を感じてみたり、何度も考えてみたり、

新しい思想を取り入れるために、新しい経営思想の知識を取り入れたり、今までの経営者の深みをもう一度再確認してみたり、子供に戻ってみたり、そんな事をしながら、結論づいたのは、、、


● 組織は、各人が主役となる集合体である。。。


● 自分の経営哲学は、『バラエティ経営』である。。。


そんな、結論だったようです。。。詳しくは少々読み応えはありますが、、、、、


こちらんかいかがでしょうか↓↓↓


アブラハム・マズロー, 金井 壽宏, 大川 修二
完全なる経営


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

mac-win

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/06/news059_2.html



遂に、アップルコンピュータが、WINDOWSを純粋搭載できる時代がやってきました。。。


これは、まさにアップルが、パソコン製造会社からの脱皮であり、いわゆるPPM的に言えば、


音楽ビジネス、ダウンロードビジネス、携帯音楽端末ビジネス、PCビジネス、ブランドビジネスの融合系


による事業転換が行われたという事実をマネジメント的には、理解する必要があると思います。。。


既存事業の衰退とその相乗効果を活用して新市場に転換するというスタイルは、


歴史的にも、アメリカンエキスプレスは、その言葉の如く、アメリカの輸送屋でしたし、、、


日本の百貨店なんかも、その歴史を個々にみてみると面白いですね。。。


時代の流れ、技術の進化、科学的進化によって、その業界スタンダードや、慣習が、


大きく変化してきます。。。それは、ゆっくりと世代交代に近い感じで進みます。。。


この10年、インターネットと、携帯電話、モバイル市場という新しいインフラの変化が起きています。。。


これは、歴史的にも教科書のクロ文字に匹敵する大事件だと仮定すると、、、


我々、物流、ロジスティクスに携わる業態も、大きくそのインフラの優位性を活用した


体制に変革していく必要があるわけです。。。


アップルが、ウインドウズを搭載しても、会社が潰れないスキームができあがった。。。。


いや、アップルが、ウインドウズを搭載するようになると、MACがたくさん売れる時代が


やってきたのかもしれません。。。


これが、MACの普及とOSの拡販戦略に他ならないですし、


ユーザーは、アップル、MACという、知的資産を好意的に購入できるようになるからです。。。


しかも、iPodという、アップル思想を事前体験している。。。


まったく、上手い戦略と、この戦略構築を実行した勇気に敬意を表したいと思います。。。


だって、僕のPC。。。


.macは離せない、でもWIN環境でないとWEBサービスを活用できない。。。


そんな問題を一発で解決してくれました。。。


顧客第一主義。。。


松井証券の松井社長がおっしゃていたように、、、


自分の会社が損をするくらいのサービスを顧客は望んでいる。。。


そんな時代に、どのようなサービスを創造するか。。。


それが、僕の課題と、役割だと思っています。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ruigano



禁煙をして以来、身体がラクになりました。。。


夜更かしも減ったせいかもしれませんが、最近、自然とたわむれたいって感じです。。。


ダイエットもしたいので、そういう時間を過ごせるアイテムをと考えています。。。


まずは、自転車。。。


長年、考えていましたが、やっぱし、欲しいアイテムです。。。


写真のルイガノ LGS MV-2  PRO が、コンパクトでお気に入りです。。。


ディスクブレーキの感触も凄く好きですし。。。


自然といえば、携帯電話のカメラで写真を撮っていますが、


良い写真も撮りたいなって、思うようになりました。


長年、デジカメは、携帯電話で済ましていましたが、


散歩がてら、写真を撮るのも良いなって思うようになりました。。。


ixy


iXYが、今、デザイン的に一番気に入っています。。。


画質、性能で言えば、、、


T30


でしょうか。。。


カメラは、もう少し、考えようと思います。。。



禁煙によって、様々な世界が広がってきた今日この頃。。。



ビジネスにも応用していきたいと思います。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。