yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:
チェスター・ドーソン, 鬼澤 忍
レクサス~完璧主義者たちがつくったプレミアムブランド

最近、BLOGをさぼっていました。


仕事がバタバタしていたせいもありますが、BLOGに書くべき文章を打てなくなった事も多いような気がします。おそらく、自分が新たな価値化への進化をしている最中ではないかと思っています。


ここ最近、様々な場所に出向き、様々な方々とお知り合いになり、また、ロジに関しては、久しく訪れていなかった、「現場」にお邪魔する機会にも恵まれました。お客様や、友人、スタッフのおかげです。この場をお借りして感謝申し上げます。


さて、このBLOG、ある事柄がきっかけで、文章を書けなくなったようです。その事柄は、最近の大きなビジネス事情です。このある事柄によって、ビジネスとは何かを改めて考えさせられるようになりました。本業ビジネスや本業派生ビジネス、はたまた、金融ビジネスと、ビジネスの様々な観点を通して、僕自身のビジネスに対するスタンスはどのような価値観で行動すべきかを問う良い機会になりました。


ここ1ヶ月で一番印象に残ったのは、トヨタとGMの比較です。世界の自動車業界の1位と2位の比較を考えていました。1位のGMは、非常に厳しい状況であるのに対して、2位のトヨタは、まさに快進撃を続けています。


この1位と2位の戦略の最大の違いは、↑↑↑の書籍で引用すると以下のようになります(以下青文字引用)


近年GMやフォードが自動車生産より金融部門などの副業で多くを稼いでいるのに対して、トヨタは依然として中核となる自動車事業に邁進しており、利益と売上の92%をこの部門で上げている。~一方GMの場合、売上の83%、純益では7.6%に過ぎない。。。

つまり、本業に徹している企業の方が、金融事業を副業として営むよりも経営効率がよ良いということであります。この事実は、昨今の金融事業の台頭に関して一石を投じる状況ではないでしょうか。。。


工業化社会としての日本は、製造場所に関しては、「脱日本」的な要素が多い一方、「製造プロセスの最適化」という知力の応用に関しては、日本企業はまだまだ競争力があると言うことになります。


つまり、日本の空洞化という問題と、ソリューション構築国家という面では、まだまだ日本の競争力は存在すうような感じです。。。


そんな観点から、ここ何ヶ月トヨタ自動車を研究することが多くなってきたのですが、この企業の根源は、まさに「継続的なカイゼン」という企業文化ではないかということです。。。


このカイゼン活動をF1に応用したり、プレミアムブランドへ応用したいりしている。。。


「T」をモチーフにしたトヨタのロゴを「L」をモチーフにしたレクサスのロゴに変えるだけで高級車になるような感じをイメージしていましたが、実際にトヨタを研究し、レクサスを研究し、実際に店舗に赴き、顧客対応や商品に接することで、その思いに変化が生じてきた今日このごろです。。。そして、その「カイゼン文化」を事業に転換できれば、それはまた新たな価値創造活動になるような気がします。


レクサス。。。


芸術と、テクノロジーの融合としての知的な価値提供。。。


製造業特化型の新しい勇気と試みを皆さんも一度勉強してみて欲しいものです。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

自信と確率。


一見、メンタルと数学のような気がしますが、この関係非常に密接だと思っています。。。


何かをチャレンジするような際、少なからずリスクが生じる。。。


ゴルフのスコアが、次のホールをダブルボギーとすれば、


100を切るような時、妙な緊張感が走り、結局100を切れない。


このような状態には、自信にうらずけられた数字的な確率を考えるようになりました。。。


昔、田坂広志さんの本を読んだ時に登場してきた、広岡監督の解説を思い出します。。。


良いエラーと、悪いファインプレーです。。。


基本に忠実ということは、エラーをする確率が非常に少ないのではないかと。野球の場合、打球がイレギュラーバウンドする時もあるんでうよね。こういうのをリスクと考えると、基本に忠実でも100%エラーしないという理論が成り立ちます。。。


このように、ビジネスの上でも、新しい取り組みをする際のリスクを考えていくと、そこには成功する確立を計算できれば勇気を持って試みる事がえきるような気がします。。。


そして、先ほどのゴルフ。。。


自信を持つためには、成功する確率を上げる。。。


そう、練習が不可欠だと言うことです。。。


努力して、自信をつけるというのは、


努力して、確率を上げるという意味とあんがい似ているのかもしれません。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。