yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:
茂木 健一郎
脳と仮想

昔、ソニーの出井CEOが、「クオリア、クオリア」とよく言っていました。。。


商品も超高級ブランドで発売されましたが、あまりうまく行ったとは言えませんでした。。。


先日、ジュンク堂という大きな本屋さん周りで、この本を発見しました。。。


自分の意思をつかさどる脳みそとはどんなものかと言う疑問に興味があって、


この本を読んでみる事にしました。。。


この本、非常に美しい文章で、大学受験の現代国語の長文読解の問題で出てきそうな文章です。。。


無駄のない文書で、非常に読み応えのある本です。。。


日頃、疑問に思っていた事に対する答えに大いなるヒントを与えてくれるような。。。


自分の意見に自身が持てるような部分もありました。。。


仮想と現実。。。


このような重い、意味のある本をようやく読めるようになった自分が少々嬉しく思いました。。。


文章理解能力を計るいい題材と、自分の目標を管理する脳の構造を理解する上で非常に、


有益な本だと思います。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

shuhoudou



山口県の秋芳洞に行ってきました。。。


洞窟なんですが、これが自然の力だと思う景観でした。。。


映画のセットの本物版というような感じでしょうか。。。


日頃、ビジネスをしていますと、人間や創造物など、人間を中心とした考え方をしがちですが、


全ては、自然物であり、自然の力や時間の流れを考えさせられます。。。


何万年も掛けて出来上がった景観。。。


100年そこらの人間の寿命や、近代文明などは、なんて短いのかと考えさせられます。。。


人生をどのように送ればよいか。。。


そんな問いに時として自然はヒントをくれるようです。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の日経にUSENさんが、携帯電話に番組配信を行うと1面トップに掲載されていました。。。


↓↓↓の記事は、「人民日報」が、自動車の販売台数が日本を抜いて世界2位になったとの事。中国市場は、爆発的に拡大しています。GDPで8%程度の進捗でしょうか。。。このような中で日本の産業構造はどのように変化するのかよく考えてみることにしました。。。



「人民日報」は、中国の2005年の自動車販売が、日本を抜き、アメリカに次ぐ世界2位になったと伝えた。昨年の中国の国内生産の販売台数は前年比13.5%増の575万8200台、輸入車販売が16万台、合計で約592万台。日本自動車販売協会連合会の昨年の日本の新車販売台数は約585万台で、中国の新車販売が日本を初めて上回った。「間もなく」とは見られていたが「既に」というところ。10倍の人口を誇る中国のモ-タリゼーション、のりしろはまだまだ大きい。昨年12/8日経新聞は「日本車、シェア3割に迫る」「05年1-10月、中国と首位争い」と報じたが、いつのまにか中国市場でドイツ車を上回っていた。日本勢の中国市場攻略も順調だし、ガソリンの制約を考えると、軽やハイブリッドのチャンスだろう。中国の自動車販売台数は、01年約237万台で世界7位、02年約324万台で4位、03年と04年はアメリカ・日本に次ぐ3位、からランクアップ。06年は05年より60万台増えて、640-650万台に達するとの見通し。チャイナインパクトはあらゆる場面で漸増だが、マーケットも産業も中国の3大連休(1/26-2/3の春節、5/1-5の労働節、10/1-6国慶節)を意識せざるをえない時代も近いか。

国内の産業変化は、歴史的にも繰りかえし行われてきました。例えば、アメリカの場合、家電業界と言うものはもはや消滅していますし、自動車産業においても、最近はビック3が非常に低迷しています。また、日本の製品においても、中国製品がもはや普遍化しています。。。


このような状態で世界の中の日本の産業はどのように変化してくるのでしょうか。。。


家電製品においては、中国をはじめとするアジアの台頭が著しく成長してくるでしょう。これは、台湾や韓国の成長度を見ると言うまでもないです。但し、最先端技術に関しては、ある程度タイムラグがあると思いますが、先進的な技術者の数を考えると、中国やインドの人口は恐ろしく多いので、何十年かで、その役割が変化しそうです。。。


携帯電話やモバイル技術に関しては、世界市場で日本が先進的に走っている分野です。。。文化の差はありますが、このあたりは、日本がイニシアティブを獲得できるかもしれません。。。


そして、最も成長市場は、やはり、コンテンツ産業でしょう。。。

今までは、文化や言葉、人種などで、その浸透性は、欧米と比較して低迷していますが、アニメや、CG及びソリューション、マーケティング、そして、娯楽産業での創造性の分野では、先進的であるといえます。


コンテンツ産業の発展には、コンテンツに親しんで育つ人材が急務だからです。


この点は、日本の優位性が光ります。。。


このように、産業構造の世界分業時代。。。


うまく時代に乗っていけるように考えて行こうと思っています。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インターネットやモバイルによって、情報の収集発信量は、爆発的に拡大しています。。。


これは、必要な情報が収集、整理さてれいる事によって、人間の情報的成長度、進化度は爆発的にはく際しているようです。


こうなってくると、ビジネスにおいても、いわゆる知的資産の重要さは日増しに拡大していますし、有料と無料という、情報の動きが発生し、これによる利益変換が上手いところの企業の利益は爆発的に進捗していると言えましょう。。。


例えば、テレビコマーシャルの費用金額と、ライブドアさんの近鉄買収、フジテレビ買収における、マスメディアの報道と比較すると、有料VS無料となります。。。


マスメディアの主役であるテレビは、露出によって、どのような人にも価値を生み出すことができます。


有名人とは、知的価値人とも言い換えられるのでしょうか。。。


ここには、広告宣伝費が、費用計上であって、物品購入と違って、資産計上できない会計の構造上の原因があるからでしょう。。。


これは、以前にも述べたのですが、会計上の知的資産の資産計上が非常に難しく、また知的価値の時間的消費も急激な増減が発生するからです。。。


また、企業とビジネスマンとの関係も今後大きく変化してくるように思います。。。


経歴、職歴、所有するノウハウによって、企業は投資VS効果で雇用する傾向が強くなってきたのかもしれません。会計士さんや税理士さんと同じように、物流士なんかも生まれるのでしょうか。。。


その点、リクルートさんなんかは、非常にうまい戦略です。。。


リクルートさんは、非常に離職率が多い反面、リクルートネットワークなる、OBのコミュニケーションが非常に盛んです。。。


そうすると、リクルートさんに残る資産とは、顧客データベースになるのでしょうか。。。


そいや、担当者が変更するたびに、見込み客訪問される所をみると、効果的な営業システムが構築されているのでしょう。そいや、リクルートOBの営業コンサルティング会社さんが上場しました。。。


このように、知識資本主義が本格的に台頭している世の中が到来したと断言できるのかもせいれません。。。


株式市場は、会計システムと、知的資産の乖離によって爆発的な収益を生み出す企業を探し出しているような感じです。。。阪神タイガースしかり、宝塚歌劇しかりです。。。


消費者が認知する数に比例して拡大する知的価値。。。


そのエンジンである、テレビジョン。。。


物流業界においても、「モノを運ぶ行為」から派生する知的価値、知的資産を定義し、


利益転換するSBU(ストラテジック・ビジネス・ユニット)を早急に構築していく事が非常に重要だと


思っています。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポニーキャニオン
ロングバケーション

最近、DVDを購入しました。。。


このドラマ、1996年の作品ですが、結構大物が揃っています。。。


なんと、、、広末なんかも出てるのです。。。


この作品をなぜ見ようとしたか。。。


それは、当時の自分の歴史を振り返るために必要なアイテムだったからです。。。


10年前。。。


10年前の自分と現在の自分がどのように変わったか?


この作品を見ることで、脳に存在する取り出せない記憶を取り出すことができるようになります。。。


1話を見てみると、案外、ドラマの内容自体、忘れているようで、


新鮮ささえも覚えます。。。


案外自分の脳の中に存在する記憶は、抽出できないなと感心してしまいます。。。


とにかく、自分の価値観を明確にしていくき、流されない、錨を構築しつつ、、、


世の中の流れを感じるのも必要な事だと思います。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

gyao-pre


先日、ある方の相談で、マンションに光ファイバーを通すことになり、申し込むべきかどうかを相談されました。パンフレットをみると、、、「GYAO]の文字がでかでかと。。。



そうです。GYAOは、インターネットTVであると同時に、USENさんのいわゆる有線事業というインフラにおいても、競争優位性を構築しているのです。。。

インフラ事業とコンテンツ事業にようる差別化戦略は、取り立てて、改めて書く必要もない、セオリー的なs年略ですが、インターネットと有線の双方による配信と言う観点では、非常に魅力的です。。。


株式市場においても、関連のavexさんの株価は、大きく進捗しています。。。


コンテンツ産業のキーポイントは、露出です。。。


露出によって、消費者認知が大きくなるほど、そのコンテンツ自体の価値は、増大します。。。


これは、コンテンツ産業に限ったことでもないのですが、知的価値の比重が高い産業ですので、ライブドアさんや、楽天さんが、民放をグループ化しようとしている事実は、やはり日本のマスメディアの頂点はいまだにテレビであるという事実は、いなめません。。。


そういう意味で、今後有線事業、放送事業、コンテンツ開発とSCMの主直統合による競争優位性の確立は、ロジスティクス業界でも、最近顕著になりつつあります。。。


弊社では、「物流派生事業」と定義づけをしていますが、この「物流派生事業」のキーポイントは、


物流事業における、知的価値の利益転換が主たる目的です。。。


物流システムの高度化、改善能力を、コンサルティング業界とタイアップしたり、自己で物流需要事業を行ったりする活動は、今後促進されると思っています。。。


ロジスティクスという分野は、その設計権を所有する媒体に利益が集中するという構造原理があるからです。


他業界の戦略を洞察することで、自己業界の戦略の良否を判断することは、これまた、頭の回転を促します!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

miurs



↑↑↑の写真。。。


スーパーカー世代には、おなじみの「ランボルギーニ・ミウラ」と言う車です。。。


このクルマ、何十年ぶりかに現代版として復活するというニュースを聞きました。。。


なぜか非常に嬉しく思います。。。


というのも、小学生のスーパーカー時代に、子供ながら、一番あこがれたクルマだったからです。


当時は、エンジン音が入ったレコードなんかも売っていて、非常に印象に残っています。。。


こういう、自分だけが、いいなぁと思える価値観、今、自分の中で大切にしたいと思っています。。。


人気商品だから。。。


とか、、、 


皆が美味しいといっているから。。。


とか、、、


そういう、人気を追従する行為も大切ですが、、、


自分が好きだから。。。。


とか、、、


ここ穴場なんだよ。。。



というような、自分の価値だけにマッチするのも一つの楽しみであるように思えるからです。。。


ネット時代、情報がたくさん溢れているので、自分の価値観の錨みたいな、モノがこれから必要に


なるような気がします。。。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

yamato



「男たちの大和」を観て来ました。。。



この映画を見られた方は、様々な感想を抱かれると思います。また、男性、女性で見る観点も違うように思います。且つ、世代に関しても、感じ方が大きく変わるのではないでしょうか。。。


この映画とは別に、知覧を訪問したり、山本五十六さんの書籍を読んだりして、僕は、戦前戦後の日本に関しての価値観が大きく変わったように思います。どのように変わったかと言いますと、戦争は抜きにして、当時の日本は、幕末の価値観を引き継いで、今の世の中では、日陰の存在の何らかの価値観が前面に出ていて、非常に良い国であったように思います。


また、その何らかの価値観と、数多くの偶発的な要因が複雑的に重なって、戦後、奇跡的な先進国への仲間入りを果たしたように思います。。。


僕が、一番この映画が良かったと思えるのは(良かった点はたくさんありますが特にの意)、


今の時代も、何らかの戦いが存在し、何らかの温かい何かがきっちりと残っており、


その温かさのようなモノはいったい何かを探求するのが人生の一つの価値かなと思ったところです。


見られた方、それぞれが、それぞれの出来事、価値観によって、感じる事が異なるけれども、


それが、この先、プラスに作用するような感覚にとらわれています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も、書初め有志でメンバーで行いました。7年目の継続です。。。


今年のテーマは、「 輝欲 」(きよく)です。。。


人間には、様々な「欲」があります。


一般的に、「 欲 」とは、自我を指し、強調せいのないような意味に使われがちです。


辞書で調べてみると、、、


【欲】・・・ほしがること。自分のものにしようと熱心に願い求めること。

とあります。。。

しかし、「欲」にもたくさんの種類があるように思います。

「優しくしたい」、「楽しませてあげたい」など、企業で言えば、理念とか哲学とかでしょうか。。。

このような「欲」を造語で、「輝欲」という表現にしました。

「輝」という漢字を使ったのは、その「欲」が良き「欲」でありたいとの思いからです。。。

山登りのように、頂上にたどり着いたときに、

紆余曲折のプロセスが、一気に歓喜にかわるような、気持ちを表現したつもりです。

人に言うときは、恥ずかしいので、サブテーマを「嬉しい~☆」にしました。

今年は、そういう目標で楽しくやろうと思います。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年、あけましておめでとうございます!!

旧年中は大変、お世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

今年は、存分に愉しくやっていこうと思っています。。。

限られた人生の時間の中で、良い時間を過ごしたいと思います。。。

今年のテーマは、「時間」に関する事をテーマにしようと思っています。。。

4日に恒例の書き初めがあるので、その時に発表します。。。

今年も皆さん、良い一年になりますように!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。