yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:

2005年も、もう少しです。。。


今年は、世の中「お金」ネタが非常に多かったと思います。。。


代表されるのは、堀江君とか、村上さんとか。。。


また、高級品ブームとか。。。


個人的には、この一年、「脳」に関する意識を感じたことはなかった1年でした。。。


来年は、「時間」を意識して過ごそうかなって思っています。。。


お金が魅力なのは、お金と欲望物を交換行為で手に入れるシステムだと思います。。。


こと、日本においては、平和が60年も続き、生きると言う行為が普遍的な価値になっている環境です。


そりゃ、購買意欲のある層に、様々な提案を行うことは経済的にセオリーだなって思います。


その代表格が、トヨタさんの「レクサス」かなって思います。。。


「クルマは、ハード以外の価値が必要になった。」


というある評論家の意見を思い出します。。。


そして、「お金」ともう一つ重要な単位が、「時間」だと思います。。。


「時間で何を手に入れるか???」


という問いです。。。


お金のように、蓄積もできないし、人の人生は有限です。。。


この自分の時間で何を手に入れるかという視点で2006年は、有意識化させていきたいと


思っています。。。


自分がどのような行為に時間を費やすか。。。


その時間に何をすることができるか。。。


こんな感じです。。。


そして、その費やした時間によって、何を手に入れるか。。。


これを明確にしようと思っています。。。


ロジ的に分類してみましょう。。。


1.起床 to 準備時間

2.通勤時間

3.会社でのビジネス時間

4.ビジネス後の時間

5.帰宅時間

6.睡眠時間


というように、平日の分類ができたとしましょう。。。


そうすると、どのような工夫が必要なのかがわかります。。。


1.起床 to 準備時間

・ネクタイのチェック(自分はどのようなカラーのネクタイが今後ゲットすべきか?)

・その他買い物で必要なものはないかチェックできるか

・体重をチェックして、必要であれば運動負荷で消費する時間をスケジュールに入れる。。。


2.通勤時間

(最近の音楽をチェックしたか?)

(人のファッションはどのように変化しているか)

(おしゃれだと思う人が電車に乗っていないか?)

(いれば、なぜそう思うか?)


3.ビジネス時間

無駄な会議で、どのように時間を有効に使うか
(無駄だと思う会議の改革案を作成したり、今日の予定をチェックしたり。。。)


4.ビジネス後の時間


・ピアノの練習にいくか

・ゴルフの練習に行くか

・色んな方々とお会いして、情報交換をするか

・色んな人々とお会いして、楽しい時間を過ごすか

・色んな人々とお会いして、見聞を広めるか

・美味しいもの探しをするか

・散歩して美しい景色を見るか。。。



5.帰宅時間

・少し歩きながら、音楽を聴くか

・本屋さんを廻りながら歩くか

・ドライブして、音楽聴いて、脳を動かしてアイデアを振り絞るか。。。


6.睡眠時間

・良い夢をみれるように、良い情報を脳に送り込んだか。。。

・良い夢を見れるように、センターキーワードをハッピーなモノにしたか。。。


それらをうまく、活用するために、コツコツ時間投資ができれば最高だなって思います。。。


目標設定と1日に費やす時間 ×日数=目標活動達成投資時間数


例えば、現状の生活で摂取、消費しているカロリー+1日1時間の散歩×30日=1kgの脂肪燃焼


× 7ヶ月=7kgの目標ダイエット完了


という感じです。。。210時間の時間投資という事でしょうか。。。


そんな感じで、目標シートとにらめっこしています。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

999.9


来年、趣味にしようと思っているの中の一つにメガネがあります。。。


現在使っている、めがね、朝、足で踏んでしまったり、過酷な状態で使用しているので、


ネジ巻きが歪んでしまったり、レンズも傷がつき始めたので、


これは、趣味として、活用しようかと思っています。


最近、メガネ屋さんを見て廻ったのですが、いいなぁと思ったモノがなかったのですが、


最近、雑誌でお気に入りのメガネを発見しました。


ブランド名も「999.9」。。。「フォーナインズ」と呼ぶのです。


ここのメガネが結構気に入りました。。。


今年は、メガネも少しずつコレクションにしようと思っています。。。


なにせ、コンタクトですと、装着するのに時間がかかるもので。。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい仕事をする際は、自分で勉強をする必要があるので、非常にラッキーだと思っています。


先日、証券化のお話なんかもありましたので、そういう書籍を物色しています。。。


料理なんかもそうですが、カレーライスを作ろうとすると、


本屋さんやWEBでカレーに関する情報収集をする方も多いのではと思います。


ビジネスでも同じで、自分の脳みそは空っぽだと言う認識で、様々な情報を収集して、


脳みそで、加工し、案件に転換するのが一つのプロセスだと思っています。。。


あるCM製作のクリエーターさんが言っていたのですが、、、


全ては、既存の情報を脳みそでミックスしたモノが創造物だとか。。。


そりゃそうだと思います。。。


そういう意味では、古代の象形文字を考えた方は、前例もないのに凄いなと。。。


それが文字になって、現在がある。。。


投資対効果とは、こういう場面にヒントがあるように思います。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会ショックで、体重が一気に増えてしまいました。。。


明日は、きつめのスーツで気合をいれなくっちゃと思っています。。。


こういう時に万歩計って便利ですが、なんと、電池が切れています。。。


さぁどうしたものか。。。


真剣にジョギングでもしようかなと思っていますが、食欲旺盛になるしなぁ。。。


毎日の積み重ね。。。今日も歩こうと努力するのですが、


工夫を考えようと思っています。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年の目標設定に悩んでいます。。。


自分自身の改革が必要だからです。。。


生活環境も大切ですが、あんがい自分の習慣を変化させることで、


新鮮な気持ちにもなれると思います。


人生とは、難しく考えると、難しい。。。


自分はどこに行けばいいのかとか。。。


でも、簡単に考えれば気が楽になります。。。


毎日、楽しもうとか。。。


来年は、自分に負荷を掛けて長い時間を経て、


実りがでるような事にチャレンジしたいなと思う今日この頃です。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワーナー・ホーム・ビデオ
オーシャンと11人の仲間 特別版

オーシャンズ12を見ていると、どうやら原作品があるとやらで、たまたま入ったCD屋さんにあったので見てみました。。。このDVDジャケットの右から二人目の人。名前はわかりませんが、子供時代にウイスキーのCMに出ていた人だと思いました。モノマネなんかもしててなぁ。。。


っで、作品は、古典的でしたが、ラストシーンが、ハッピーエンドではなかったのがびっくりデス。戦争後の軍隊仲間の友情と言う面では、学ぶべき点が多かったです。。。


いつにしても、この位の人数で何かをやるのは、素晴らしいなと思いました。。。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、色んなお店にお世話になることが多いです。。。


お店では、色んな方々と行くことも多いですし、


お店で、色んな方とお知り合いになります。。。


先日も、帰り際に、あるBARで、


「タクシー拾えないので、電話しますからそれまで店で待ってて下さい」


との返事。。。


どんな境遇で知り合っても、対等にお付き合いできて、


色んなお世話ができるようになるような人になりたいと思うのでした。。。


お店は、色んな事を教えてくれます。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

株式市場は、活況です。。。


しかも久しぶりの上昇相場。。。


今回の株高に関係するいくつかのポイントを整理してみようと今日は思います。。。


1.川上相場

今回の相場の牽引は、石油高をはじめとするマテリアル系から派生した相場か。。。

特に、国内製品の販路に新しく中国という市場が重要な役割を果たしている。。。

10年後には、神戸牛も、タコもイカも、高騰して食べられないという話もちらほら。。。


2.ネット取引

25%以上の取引がインターネットやモバイルを活用したネット取引だ。ネット取引を見ていると、証券会社の電話注文だと、競争力不足な状況もあったりと、インフラの利便性による相場の動き。ネット取引初の本格的な上昇相場。時間軸で言っても、一般投資家の情報量は格段に増加している所が大きな変化。。。売買タイミングの時間的流れは加速しているように思う。。。


3.景気循環

景気循環という意味では、一般的な公共投資や、国内循環系の相場ではなく、あくまで国際的な需給関係から生じる動きなので、一般消費者へ還元されるサイクルが以前と異なるかもしれない。。。

これは、携帯電話やインターネットによって、知的価値の価値移動が促進されている新しい時代がどのような循環経路を遂げていくのかを洞察していくことが必要かもしれない。。。


4.金融ビジネスの台頭

金融ビジネスの台頭にようる積極的なマネーの動きによって、今回の日本国内の株式市場の動きは従来とは異なった動きをするだろう。。。このままでは、通常のビジネスと金融取引をいわゆる、「財テク」と称して積極的に行っていたバブルの再燃かもしれない。。。


5.人材の流動化と終身雇用の終焉

雇用システムが大きく変化している。人材派遣ビジネスが台頭し、人材の流動化が著しく加速しているようだ。また、上場する企業の増加によって、知的人材の不足が問題視されているのも事実だ。。。

また人口減は、毎年1%の自然デフレとして計算できるようなので、この辺りも視野に入れてみると。。。



6.結論

日本経済のファンダメンタルズは、金融市場と金融業界、素材業界が牽引して上昇していると見られるが、この恩威が日本経済全体に波及するかどうかは、新しい社会システムの変化の中で、複雑化している。要するに、ここで大切なのは、ビジネスという役割分担的な経済活動が金融ビジネスに偏ってくると、何らかの乖離的な現象が生まれてくる可能性がある。。。


その辺りを洞察し、ビジネス展開を考えていきたいと思う今日この頃。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

platte



いつもお世話になっている、BARのスタッフの方が、ご卒業になられるのに、お花を持っていきました。。。


このBARのスタッフは、皆さん本当に明るくて、元気で、優しいのです。。。


大好きなBARです。。。


僕は、基本的にGINが凄く好きです。。。特に、、、


ボンベイサファイヤ。。。

             ↓

bonbei



ですが、最近、バーボンを飲むことが多いです。。。


基本的に、「お酒に飲まれる」方なので、ロック+別グラスソーダ


の組み合わせが多いです。。。


冒頭の写真は、コーン比率が一番高いプラットバレイというお酒。。。


コーンウイスキーと書かれています。。。


昨日は、お別れのヒトトキでしたが、いつものごとく温かい雰囲気でした。。。


本当にいつもありがとう!!


yama-p

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

jimuni

最近の自動車市場をみていると、少なからず変化が生まれているような気がします。。。


ある自動車会社の重役さんが、、、


「自動車はハードの差別だけでは売れなくなってきた。。。」


とか。。。


確かに、トヨタさんは、『レクサス』ブランドを国内スタートされ、、、


最近のプレリリースでは、ホンダさんが、、、


アメリカの高級ブランドである、『アキュラ』を展開される。。。


流通を専攻する者として、うなずけるのは、『店舗戦略』であります。。。


どちらも、既存店舗とは、システムもリソースも別物にしようとしている。。。


つまり、知的イメージは、SC(サプライチェーン)で構築していくものだと言うことなのです。。。


最近の高級時計ブームなんかでも、その時計のケースにはびっくりでっす。。。


立派な薬箱のような木箱に入っていたり、、、


店舗も、ブティック化して、イメージを先行させています。。。


知的価値を開発?するには、そのような、感性に訴える知的要素が必要なのでしょう。。。


しかし、現在のビジネスは難しいものです。。。


なぜならば、工業製品に意図的にイメージを植えつける必要があるからです。。。


王国や王様がいないからでしょうか。。。


日本も古墳の中には、たくさんの装飾品を見つけることができましたし、、、


海外ブランドも、王様や女王様が愛用していたXXXとか、良く見受けられます。。。


良いものがブランド認知されるのか???


良いものだから、ブランド認知を行うことが正当なのか???


後付けのブランド認知は、非常に厄介な話です。。。


いずれにしても、ここで重要なのは、人間のコミュニケーションであったり、


人間のネットワークでしょうか。。。


僕は、これから、ネットワークと言う概念が非常に重要だと思います。。。


マスメディアの恩威は、人々の世間話を活発にする作用があります。。。


つまり、人と仲良くなるには、共通の話題が必要だからです。。。


天気の話をするイギリス人のお方、そりゃ天候不順なイギリスでは、


天気の話が共通の話題になりうるのです。。。


日本でも、連ドラや、大河ドラマは、コミュニケーションの話題で使われます。。。


同じように、高級品も、他人から認知されないと、自分だけ知っていても仕方がないという面があるのだと思います。特に高級品の価値は、自分の自己主張がその大半を占めるからです。。。


「おれはお金持ちだ!」


という意味ではなく、


「こういうセンスの持ち主ですよ。」とか、


「このような部分に価値を置いていますよ。


という意味で理解してください。。。


いずれにしても、根拠主義な時代なのかもしれません。。。


自動車を通して、最近の世の中を見れるというのは、一つの大きな価値だなと、、、


最近思うことが多い今日この頃です。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。