yama-p BLOG ---Simple life is happy times...

人生を価値あるものに。LOGIで語るBLOGです。。。


テーマ:
角松敏生
THE PAST&THEN

角松敏生。


このアーティストは、僕の人生に大きな影響を与えるミュージシャンです。。。


年齢的には、ちょうど僕の10歳上。。。


ですので、歌詞なんか聴いていると、ちょうど10年先がこんな人生になるのか、


と、洞察できてしまうような気がします。。。


つまり、10年前のアルバムを聴くとちょうど現在の年齢の思考が会う。。。


こんな感じで、高校生以来ずっと聴いています。。。


このお方、ゆわゆる、「男女(おとこおんな)歌」が多いのですが、


この男女を通して、現在の社会やその世代の思いを伝えてくれます。


不思議な事ですが、この方の歌は、何回聞いてもあきません。。。


良い歌は、心に残るといいますが、


どうやら、僕の心に非常にマッチしているのでしょうか。。。


個人的にも、少しお話する機会であるとか、


大阪に来られた時に、立ち寄るお店のマスターと仲良く


させてもらっているのも何かの縁でしょうか。。。


音楽の秋。。。


かみ締めて音楽を聴き、深い思考に入るのも、


人生では、大切だと思います。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、あるスタッフと、二人で晩飯を喰いに行きました。。。

彼曰く、、、

「想いが言葉にうまく説明できない。。。」

とのお悩みから乾杯がスタート。。。

この悩み、実は、僕も最近悩んでいます。。。

人間は、様々な情報によって、多くの事情に関して

自分のオピニオン(意見、意思)を持っています。

また、ネットワーク理論でもあるように、自分自身から始まって、

親、兄弟、友達と、そのネットワークの結びつきの強さで対象への

想いの重さが薄くなって行きます。。。

例えば、親兄弟なんかは、語らずして、想いが伝わることがありますが、

初対面の人には、言葉の使う一言で印象が全く違ったり、

いわゆる「誤解」というものを生じる事ものが発生します。。。

また、イメージも印象も大きく違ってきます。。。

互いに情報交換を行う上で、培う関係が、言葉や言葉なしでも

通じ合う場面が多くなって行くのでしょう。。。。

しかし、この人数が非常に多岐に渡るときや、

価値観が異なる対象であった場合、

その本質は、おそらく、道徳や、文化によって

全てが決定されてしまう事があります。。。

「地球は、丸い。」と言い出した偉人。。。

「良いモノをどんどん安く」と言って、製造メーカーとおお喧嘩した企業家。。。

「右肩下がりの総理大臣の支持率。。。」

そんな言葉の不完全さを認知してしまうと、自然に無口になってしまうのです。。。

しかし、先ほどのスタッフは、、、

自分らしく進めて行くスタイルでということで、解決できるアドバイスを。。。

結局、僕自身も、自分らしく、進んで行こうと思うのでありました。。。

自分の価値や可能性を自分で否定してしまうと、それ以上進まない。。。

自分の価値や可能性を高めようと努力する事、、、

これが、信念なのだなと再認識した次第です。。。

B、感謝☆。。。ありがとう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
城山 三郎
ビッグボーイの生涯―五島昇その人

↑の本。。。

僕が持っている本は、表紙が違います。後藤さんが海でアロハを着ています。。。


この方、2代目の大東急を構築された方で、現在の田園都市線なんなかは、


五島昇さんの功績です。。。


城山三郎さんの、企業人伝記を読むのは、


野球少年だった小学校の時、


図書館でベーブルースを読んだ興奮に似ています。


自分も、どっぷり、経営職にはまっているのでしょうか。。。


個人的には、PV制作会社で、自分で作品でも作りたいと思っていますが、


芸術関係の伝記モノは、あまり読まないなぁ。。。


話は戻って、、、


城山三郎さんの企業人伝記は、偉大な経営者の素顔や人間性に迫るところが


凄く好きです。。。


この五島 昇さんなんかは、「休戦の哲学」と称しております。。。


大仕事をするときもあれば、どんと、飲み明かしたり、ゴルフ場に稟議書を持って言ったりと、、、


様々な理由があって、そのような行動をとられておりますが、、、


現在の世の中、むかしの世の中もそうですが、、、


自分をしっかり持つ、自分を信じる、自分を裏切らない。。。


他人行儀ではなく、自己との戦いが本当の戦いかなと思わせます。。。


弱者は、自分の思いを支配され、、、

強者は、自分の思いを支配する。。。


こんな人間になれるように、自分に向き合ってみたいものです。。。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、会社の組織改革の原案の作成で頭をフル回転しています。


モノ自体の価値が低下し、イメージや知的価値が付加して価値を高めるようになった時代。。。


このような時代に対応できる企業体は、どこの企業もソリューションやソフト的な価値を高める


活動が必要不可欠になったような気がします。


IT業界では、このような変革を体験してきた所も多いですね。


例えば、IBM。大型汎用機ビジネスから、ITソリューション企業への転換は、まさに、


メーカーから、ソリューション企業への転進だったのではないでしょうか。


また、このような転換期は、一時的に企業は、過渡期を迎えるのではないか。。。


現在のソニー何かも同じような状態ではないかと思っています。。。


勿論、弊社でも同じような事が言えるのではないか。。。


モノを運んだり、お預かりする事ができるのが企業価値であったものが、モノの価値が低下


してくると、今度は、「うまく運ぶ作戦」、「うまくお預かりする作戦」を考える機能に価値が生まれる


ような状態です。今までも同じような事を推進してきましたが、それ自体で価値交換できるような


戦略を考えることが優先的な課題になってきているような気がします。。。


また、「モノにならない商品」が非常に多くなってきた。。。


ネットワークで価値が提供ような仕組みが、インターネットが出現してきて、実現可能になってきました。


モノにならない商品は、物流をともなわない。。。ネット流ですね。。。


このような状態では、SCMを構成するプレーヤーの役割分担機能が大きく変化する時代に突入したのでは


ないかと思うのです。。。


ダウンロードビジネスが定番になると、音楽業界では、レーベルの機能や、製作の仕組みが変化しますし、


役割自体も変化する。。。


そんな世の中、知的価値を利益転換する仕組みを構築するには、まさに情報産業化への転進作業では


ないかと仮説定義する次第です。。。


そ言った意味では、組織改革は、機能分担として、コスト配分が可能になるよな体制構築がKEYだなと


思うわけなのです。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

i-pod


iPod にVTR閲覧機能が付加された。。。


早速、ミュージックストアで、楽曲をダウンロードしてみる。。。


iTuneでミュージックビデオは、閲覧することができ、iPodでも外に持ち出すことができる。


僕は、最新のiPodを所有していないので、持ち出しはできないが、1曲300円のミュージックビデオ。


この価値は、直感的に、軽く脳みそを回転して考えてみても、その楽しみ方(ソリューション)は、無限大だ。。。


しかし、売る側の立場になると、非常にやっかいだ。いわゆるプロモーション用に製作されてきたユー十区ビデオ、最近では、CDアルバムの特典で添付されている場合が多い。。。


楽天さんのTBS買収でもよくわかるが、「魅力的なコンテンツを製作する」という価値。。。


いつまでもリバイバルに頼ったコンテンツの使いまわしはいかがなモノか。。。


初期段階の集客目的に旧来のコンテンツを使用するのは、セオリーだとは思うが、


今後は、ネットワーク時代、グローバル時代に適合した、コンテンツ製作を進めていく必要があると思う。。。


新規ビジネスとして、iTune専門のレーベルの設立や、コンテンツ制作に特化した企業体など、、、


新しいルールにのっかった、新しい企業が生まれ、成長するインフラがボチボチと、整ってきたのではないか。。。


平和の長敵的な継続によって、生み出される、アミューズメント産業、娯楽産業。。。


今、日本が世界に最も優位性を持って価値提供できる産業に、僕は大いなる魅力を感じる。。。


ヤング達のチャンス到来である!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お金は、腐らないと言われています。。。


現在、世界にあるお金は、実体経済が必要とする金額の3倍以上存在すると言われています。


つまり、3分の2は、実体経済において必要のないお金。。。


しかし、そのお金君は、さらに、知恵をつけて全世界中を動き回ります。。。


そうすると、実体経済は、その動きに様々な影響が出てきます。。。


そんな世の中。。。


しかも、このお金君、集団性があって、偏った所に集中所有されます。。。


インターネット。。。


見えない変革。。。


グローバル化。。。


今日の激化。。。


金融主体経済。。。


資本主義のルール。。。


スピード。。。


そんな時代に世の中が必要としているモノは何か???


平和が維持されても、自然物である人間は、本能のように、野生的に生きる必要があるのかもしれない。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トーマス・J・ネフ, ジェームス・M・シトリン, 村井 章子
CEO 最高経営責任者

今日、大阪行きの新幹線で喰らいつくように読んだのが↑↑↑の本。。。


バフェット、村上さんを代表とする、有能株主の出現で、企業CEOの立場は根本的に変わる。。。

日本的な企業内国家としての昇進システムが減少し、CEOが外部から招かれるケースが度々出現するようになるだろう。


CEO職業、経営の人材競争が繰りひろげられる。。。


日本国内でも外資系企業では、珍しいことではない。アップル→マクドの原田さんは有名なのではないか。


とりわけ、今後のCEOは、投資家、取締役(株主側としての取締役)、株主、顧客、社員といった、方々と双方向のコミュニケーションや対応が必要になってくる、まさにビジネスで最も最高であり、ヘビーな職業になるであろう。。。


日本においても、経営者の流動化や、外国の人材が登用され、日本も本当の意味でのグローバル化が進むと考えられる。。。


そういった意味で、ビジネスマンの最高峰としての職業であるCEOという職業。。。


頂点のタスクを理解する事で、現在のポジションでどのような活動を行うべきかを再認識できるようにも思う。。。


ビジネスマンにとって必携書かもしれない。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

umi


【素朴】・・・人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。また、そのさま。

都会で生まれて、都会で育ち、現在は、大阪∞東京ライフを送っていますと、時として、シンプルな気持ちに対して憧れを持ちます。。。

田舎のシーンとした空間や、風が吹いていると言う事実を認識することができたり、ちょっとした緑の匂いを感じることに喜びを感じることがあります。

素朴さとは、シンプルで美しいもので、都会とは、対照的なものであるなと痛感します。

人間にも同じことが言えるようで、素朴な人々とお話しすると、自分自身がどれだけ、化粧、着飾りをしているかということや、素朴さに対する憧れを感じてしまいます。

シンプルに生きる。

素朴に生きる。

こういう人生こそが、本来求めるべき姿なのかもしれません。。。

自分に向かい合う良い機会でありました。。。

感謝感謝☆。。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

asahi


アサヒビールの新製品です。4色、4味、4番号です。。。


この商品の番号は、酵母の社内コードをそのまま使用しています。


787は、本生ゴールドの酵母。。。


318は、スーパードライの酵母。。。


920は、株主さん限定ビールの酵母。。。


111は、新しい酵母です。。。


社内コードをそのまま商品名にしたのは、ココ・シャネルが最初だと言われています。。。


皆さんご存知の、「シャネルNO.5」ですね。。。


また、商品展開でカラー展開を普及させたのは、アップルのiMacが有名です。。。


この商品は、それに加えて、既存承認の認知度も上がる効果もありますし、


何より、「ビールをどのように嗜むか???」


という、シチュエーション商品というのが新しいと思います。。。


要するに、消費者にソリューションを提供するのが目的です。。。


これは、ソニーのウォークマンが、「音楽を外に持ち出した!!」


と同じような展開です。。。


4種類の既存商品と同じ酵母を使って、味比べをみんなでしてみる。。。


ワインパーティと同じような感覚でしょうか。。。


どのようにビールを楽しめばよいかというシチュエーションを提供してくれる商品です。。。


これからは、こういう、消費者にその商品をどのように嗜んだり、仲間とワイワイしてもらうかという、


ソリューション型商品が活気付いてくるでしょう!!


ちなみに、僕は、赤の111が好みです。。。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

capten


リーダーとは、導くもの。。。


リーダーとは、自分は求めなくて、


他人は求める存在。。。


故に、リーダーとは、ギブ&テイクではない。。。


リーダーとは、本質を見極める。。。


リーダーとは、形にこだわらない。。。


リーダーとは、孤独。。。


リーダーとは、楽観主義。。。


リーダーとは、平凡。。。


そして、そして、、、


リーダーとは、神に近づく存在。。。


初詣のお賽銭箱の前で、たくさんの人の願いを聞いおられる、神様の姿を想像したとき、


僕は、リーダーを感じる。。。


それそれの、リーダーシップを胸を張って、プレーして欲しい。。。


意識を持って、リーダーをプレーして欲しい。。。


もう一度言う。。。


リーダーは、導く存在。。。


この役割が全てではないだろうか。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。