2008-07-04 02:13:18

邦画好きのお気に入り・望郷篇/「アナザヘブン」

テーマ:映画・映画批評・レビュー

 

 

 

なぜ、邦画を観るようになったのか。

いまさらながらその問いにぶつかることになった。 

邦画を観続ける理由は、いくつかある。 

 

 

日本語の使い方一つにしても、喜怒哀楽を感じられる。

日本人を観ているほうが心地よい。(特に女優)

映画の世界と自分との接点が欲しい。

知っている土地が出てくると嬉しくなる。

日本について新しい発見ができる。

どの国より日本(自分の国)が好きだから。 

 

 

これらは日本映画を観ない人にとっては、反対の理由になりえるものかもしれない。

どんなタイプの映画が好きで、映画に何を求めるかが違えば、当然のことだろう。

エンターエテイメント系も好きだが、やはりドラマ(物語)のほうが好みだから

 

 

しかしそもそものきっかけはなんだったろうか。

いつのまにか、むさぼるように観ている邦画だけど、始まりはあったはず。

そう思って、記憶の糸を手繰っていくと、ある映画に行きついた。

おそらくこの映画、正確には映画&ドラマが僕のルーツにあるようだ。

 

 

 

 

 

 


『アナザヘブン』(2000・日本、飯田穣治監督、配給・松竹)

 

 

ドラマをまず観始めた。(ドラマは「アナザヘブン ~eclipse~」というタイトル)

本上まなみ目当てだった気がする。

挿入歌で使われたwyolicaの「さあいこう」と、不思議な感覚の映像に、ダンディな大沢たかお。

ドラマの内容よりも、ドラマの雰囲気がすごくシャレていたのをよく覚えている。

キャストも、佐伯日菜子、柴咲コウ、岡本夕紀子と、邦画女優のホープが揃っていて豪華だった。

 

 

実はそのドラマが映画と連動していることを知って、映画館に観に行った。

それが日本映画を一人で観に行った、初めてだったように思う。

きっと、邦画はそうそう人を誘えるものではないと、最初からどこかで自覚していて、

映画を観てその思いがさらに決定的になったかもしれない(笑)

映画がダメだったとかではなく、相当マニアックなんだろうなと悟ったから。

 

 

それでも『アナザヘブン』を観たことで、自分の中での躊躇はとっぱらわれた。

現にこうして、いまだに一人で世の中のほとんどの人に知られない映画をせこせこ観に行っている。

それも悪くないな、と思わせてくれたの『アナザヘブン』には、感謝している。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■>laerl38さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

勤めてる、といってもただのバイトなんですよ。
でも楽しく働いています。
池袋に来られた際は、ぜひロサに遊びに来てください!

3 ■読者登録ありがとうございます。(^^)

シネマ・ロサ、ずいぶん前に行ったことがあるような。。。
映画館にお勤めなんてちょっとうらやましいです。(^^)

今後ともよろしくお願いします。m(__)m

2 ■>sakuさん

「ドラゴンヘッド」ありましたね、あれは苦手でした・・・
それと、ちょっと説明不足でした。
本上まなみはドラマのほうがメインで、
映画は市川実和子と岡本夕紀子ですね、主演は江口洋介です。

検定は同じく4点不足でした・・・
でも2級で4点ならもうちょっとだったんですね!
俺は一つ級が下ですからね、勉強します。

8/1は何の映画を観るんでしょうか?

1 ■こんにちは!!

この映画は見てないですね・・・
飯田監督と言えば 「ドラゴン・ヘッド」??
本上まなみなら要チェックですね・・・
僕の次回東京遠征は7月31日「フラガール」公演  8月1日に映画のハシゴ予定です。
映画検定の・・・結果は??  僕は4点足りず不合格(-"-;Aでした。   お仕事頑張ってください。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。