プロ野球観戦歴38年に視点。

スワローズ2軍を中心とした目線で、プロ野球から高校野球。

中学野球、学童野球も見ていきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年05月02日

これもプロのうち

テーマ:プロ野球
ハム斎藤がデビュー3連勝をかけ登板するも、勝ち負けつかず。

ここまで負けなしは立派なことと言って良いだろう。

やれ直球に力がないだの、かわすだけだのと批評されてはいるが、プロなんだから、勝ってなんぼ、負けずに御の字だ。

圧倒的力で勝つことより、完全不利な状況で負けないことのほうが難しい。

斎藤には、今期勝率を10割、すなわち負けなしでシーズンを終わらせることを狙ってもらいたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月18日

一番喜んだのは?

テーマ:プロ野球

ハム斎藤投手のプロ初勝利、よかったね。


斎藤投手は球界の至宝として育っていただかなくてはならない、NPBの共有財産といえる存在。

斎藤投手が投げる試合で、どれだけ観客を呼び込めるのか。

現至宝ダルビッシュが、海外流出危機にある今、その商品価値を、どんどん高めていってもらわなければいけません。


最も胸をなで下ろしたのは梨田監督ら首脳陣でしょうね。

斎藤を勝たせることができなければ、その責任を取らされるのは明白ですからね。

この初勝利で、次の札幌登板も満員御礼は約束されました。


他球団も大喜びでしょう。

震災の影響で、なにかと制約が多い今シーズン、斎藤人気に引っ張ってもらう算段がつきました。

当面、斎藤投手の登板日には、相手球団もエース級を投入することはなさそうです。

なにしろ、勝ってもらわないと自分たちも困りますからね。


明日の朝刊、評論家のコメントが楽しみです。

べた褒めする人は誰?

なんとなく想像はつきますけどね。


とにもかくにも、今期球界にとって、最初の明るい話題となったことはよかったですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月16日

走ってアウトになって

テーマ:プロ野球

金本選手の記録が止まりました。

詳細に関しては新聞報道に譲りますが、心配なのは盗塁死俊介選手のことです。


仲間からの、露骨ないじめや度が過ぎた叱責がないことを祈ります。


俊介選手も、悪意があってのことではないでしょうからね。

むしろ金本選手に打点を付けさせたくて、ノーサインで行ったのかもしれない。


連続出場は大切な記録かもしれないけど、そろそろ潮時だったと思います。

金本の年齢と怪我に苦しむ現状を考えると、1位衣笠の記録に並ぶことは難しい。


ただ、衝撃の幕引きだった感は否めませんが…

それだけに、俊介選手のことが心配なのです。


ここはひとつ、金本選手が前面に出てカバーしてやってほしいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月15日

便利な言葉「直ちに~することはない」

テーマ:野球のある風景

原発に関わる政府発表。

「直ちに人体に影響を与えるレベルではない」


便利な言葉だなぁ。

重大な問題が発生しているが、責任は取りません。

って宣言しているようなものだからなぁ。


「2年連続100敗目前となっただが、直ちに戦力を立て直す必要はない」


こんな使い方ができるね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月13日

鈴木選手

テーマ:プロ野球

いろいろなことがありましたが、昨日開幕したプロ野球。

横浜と千葉では試合中に余震があるなど、まだまだ地震がおさまる様子はありません。


チェルノブイリに並んだ福島。

周辺地域に住む方々の避難について、政府が新しい考え方を発表しました。


巨人の鈴木選手の実家がある地域の名前がありました。

土曜朝の報道番組でも、たびたびお顔を見ていたご両親は具無事だったのでしょうか。

心配です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月12日

地震なう

テーマ:野球のある風景
さあ開幕!
って書こうとしたら地震です。
新宿某高層ビルB1の喫茶店でコーヒーを飲もうかとカップに指をかけた瞬間、緊急地震速報を知らせる「キュンキュン」という警告音が鳴りました。
お客さんも慣れたもので、あわてたりはしません。
皆、携帯をいじりだし情報を確認していました。

開幕しましたが、神宮・横浜・千葉では、観戦中も落ち着いていられなさそう。
安心して贔屓チームを応援できる日替がくることをひたすら祈るばかりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月07日

桜が咲いた

テーマ:戸田のスワローズ
我が街のお寺の桜が、今年も綺麗に咲きました。

スワローズ2軍ホームグラウンド戸田の桜も、咲いたことでしょう。

3/11以降、何を見ても悲しい気持ちになります。
東北では、小学校の桜が咲く頃の入学を楽しみにしていた子供たちが、苦しい思いで命を落としたのではないだろうか?
桜咲く春に、新世界へ羽ばたくことが決まっていた若者が犠牲になってはいないか?

もし、私自身、来年の桜を見ることができないのだとしたら…

今も避難生活を送っている方々が、どんな思いで桜咲く春を迎えるのか、正直いって想像ができません。
ただただ、再び心からの笑顔で笑える日がくることを、お祈りしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月05日

麻痺しているのではないか

テーマ:野球のある風景
原発に溜まった、低レベル放射性廃液を、海に放出した。
低レベルとはいえ、国の基準値に対して100倍という。
1000倍とか10万倍というケタにならされてしまったのか、報道の扱いは大きいとは言えない。
もし、平時に100倍の放射性廃液が1トン流されたら、10年単位の大問題だろう。
それが1万1500トンだ。

我々が知りたいのは、汚染廃液を放出したという事実ではない。
放出した結果なのだ。
放射性物質の影響はどこまで及ぶのか。10キロなのか100キロなのか、小笠原諸島くらいまでか、あるいはグアム・ハワイまで?
西海岸・オーストラリアも?

詳しいことを知るからパニックになるのではない。
本当のことがわからないから・不安で身動きが取れなくなるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月04日

野球少年が心配だ

テーマ:野球のある風景
政府発表を聞くと、原発問題に起因する環境の安全性回復に、数ヶ月あるいは数年単位を要すると認めざるを得ないと、観念した節が伺える。

長期戦となると、心配なのは野球少年たちの健康被害だ。

特に避難地域の外側周辺に暮らす子供たちの将来が心配だ。

官房長官は「直ちに健康に与える影響はない」と繰り返すが、成長期にある小中学生が、朝から日暮れまでグランドにいることは危険な行為ではないのか。

ある研究機関の独自調査によると、原発から40キロ離れた場所でも最大毎時100ミリシーベルトの放射線を計測したという。
これは、10時間で年間許容量を超える数値。

風向きなどの条件で、特定地域に100ミリシーベルトが継続することはないのかもしれないが、数ヶ月数年単位が現実となった今こそ、不安材料ではない正確な情報が必要だ。

春季大会開幕が近い今だからこそ、正確な判断材料がないことが不安。

半年一年なら問題ないということのか、不安ばかりが募る。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月31日

野球は二の次三の次

テーマ:プロ野球
私自身、必要な情報は震災復旧復興に関わることであるし、食の安全性である。

ハム斎藤の仕上がりや楽天星野監督のコメントに、関心はない。

セ・リーグ開幕問題に反応したのは、震災による電力事情に関係するテーマだったからであるし、センバツ高校野球は東北選抜球児たち夢を実現してほしいと願ったからだ。

正直な気持ちとして、プロ野球は今シーズン全試合の開催を見送っても良い。

今は、身の回りの安全を確保することが最重要課題である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。