横浜薬膳教室☆薬膳の資格セミナー(氣樂來)

全日本薬膳食医情報協会の国際薬膳調理師の資格を取得。
横浜・藤沢・鎌倉のカフェで1day薬膳セミナーや
薬膳アドバイザーと薬膳インストラクター試験の受験セミナーも開催しています。
健康や未病の予防に毎日の料理に薬膳を取り入れてみませんか?


テーマ:

 

image

 

無農薬の菜の花を使った春のデトックスパスタ

 

先日の記事にも書いたとおり、無農薬の菜の花はそんなに苦くないのです。いえ、むしろ甘くてビックリ!!

たっぷりのオリーブオイルにニンニク、鷹の爪、ベーコン、塩で味付けしたペペロンチーノ風春のデトックスパスタ。ニンニクと鷹の爪でデトックス効果を高め、ニンニクの香りが食欲をそそります。

美味しかった~~~照れ

菜の花が嫌いと言っていた旦那さまも無言で完食。ひねくれているので美味しいチューとは言ってくれませんが、おそらく美味しかったのでしょう・・・

 

 

菜の花の効果

味は辛、苦
性質は温性
効能は気血を巡らせ血液をキレイにします
免疫力を高め、春の風邪予防、ニキビや吹き出物など、肌のトラブル解消に効果があります


春野菜に多いこの苦味は冬の間停滞していた胃腸の働きを、苦み成分で胃腸の活動を活発化してくれます。

 

なので春には苦味のあるものや、発散させてくれるようなニンニクやショウガなどの辛味のあるものも食べるとデトックスが進んでいいですよ音譜

 

ここでデトックスに失敗するとうつ病にもなりやすくなってしまうのですよガーン

春野菜を食べてお花見に行き、心の中の「氣」も動かしましょうね!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
我が家では毎週末、車で無農薬野菜を1週間分買に行きます
今回はたまねぎ、じゃがいも、キャベツ、ホウレン草、小松菜、夏ミカンなどなど
 
その一部である菜の花とにんじん
{72C74A7B-C3EE-466C-AC14-4F29EF6B7366}

 

 

にんじんはスーパーで売っているような大きくて立派なものではなくて、小さくて泥と葉がついています。あまりに小さいのでそのままぬか床へ入れられるので便利です^^v

 

 

 

{CC263BC0-DCA3-439D-B25A-C6A77EB672AA}

 

葉を切ってタワシで泥を落とします。結構重労働(?)なのです・・・・

ちなみにお気に入りのスマイルタワシは100円です(笑)立てられるので使った後、ちゃんと乾いて衛生的です。

 
{A3169D03-0E18-4BFE-A5BE-B36EF4E4B9FA}
 
 
みなさんのお家では、にんじんを10日間くらいほおって置くとどうなりますか?
たまに野菜が不足してスーパーなどで買うことがありますが、1週間もしないうちに茶色く腐っているのを見て久しぶりに驚きました・・・・
 
無農薬野菜では腐ることなくしぼんできます。最後には干からびて、干し野菜になります。
スーパーの野菜は見た目は大きくて立派ですが、急な栄養を与えて見た目だけ大きくなるようにして中はスカスカなのではないかと感じました
 
そういえば大学生の時に、友達が「キュウリって冷蔵庫でほっておくとドロドロの液体になるんだよ!!しってた?!!」って言っていたのを思い出しました。東城先生も「偽物は中がスカスカで栄養なんて入ってないのよ!」って言っていたことが、このことだと知りました。
 
{B936F03B-C85F-4F57-BF62-1121DECF1064}

 

無農薬の野菜は皮まで美味しくいただけます。野菜本来の味がして変な苦みやえぐみみたいなものはありません。

 

無農薬であることは甘やかされていない野菜であること。

形は悪いことが多く、虫がついていたりしてキッチンで叫んでいることもありますが・・・本当に美味しくて、食べる人もエネルギーをもらえてて元氣になれます。

 

 

野菜のおいしい春になりました!

春野菜をいっぱい食べて、体内のデトックスをしていきましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家にある電子レンジを捨てました。
カラダに良くないという話は聞きますが、あるとついつい使ってしまいますよね。レンジのない時代は蒸し器で蒸して温めていたとは言いますが・・・
しかしやはり忙しい朝は温めることができたら・・・ということで、前々から気になっていた脱電子レンジのオーブンであるスチームオーブンの説明会が戸塚駅にある自然食品店すこやか広場で開催されていたので申し込みました。
 
脱電子レンジ!
パワースチームオーブン NEWグランシェフの調理説明会
2台のパワースチームオーブン NEWグランシェフを使ってどんどん料理を作っていき試食させていただけます。
 
無水鍋を作っている株式会社 ムスイの長年に亘る研究開発によりできたスチームオーブンだそうです
{5FD0B575-2F18-4987-A60B-EA184B089330}
 
スチームオーブンに玄米、白米、おかゆがを入れて、途中で取り出すことにより3種類のごはんが一度にできます。ご飯を1膳だけ炊きたい時など、便利ですね!

{435A0FC8-0BF0-4D74-91C6-0E44859A1CF0}

 

ヨーロッパでは主流のクッキングヒーターであるエンクローズドヒーターを使った「ソーサリーⅡ」 熱を効率的に伝え一定に保ち、節電効果が高く、温度が一定であることによって揚げ物が油っぽくなくカラット美味しくできるプロ技と同じ仕上がりになります!!

 

サツマイモ、グラニュー糖を油に入れてからめると大学芋の出来上がり。グラニュー糖は焦げません!!

 

{0A7062CA-90AD-460A-B084-B2C696F2DA2D}

 

初めに油を150㏄入れて、最後にサツマイモを抜いたあともほんのちょっとしか減っていないことを見せてくださいました(驚)

 

{3EDD92A7-4467-4FF8-A6C8-E43DA8BA40C5}

 

炊き込みご飯、たったの5分でできました(驚)

エンクローズドヒーター、すごい!!って思いました。しかもオコゲもできてとっても美味しいのです!!

エンクローズドヒーターは丸い熱の出るところにピッタリとはまるお鍋を使うことにより、熱を効率的に使えるので高温を保てるそうです。節電効果もかなり高く電気代は格段に安くなるそうです。

{C18AA7A2-E68C-4045-B110-78696E30A882}

 

マルチカッターミラクル

ステンレスでできているのと、モーターが強力で通常の4倍の力がある。静かで安定して混ぜていきます。卵を混ぜていますが、これで泡立てができるのでケーキがとっても楽にできます!泡立て終わった卵に油、砂糖、強力粉を入れてスチームオーブンで焼くと・・・・

 

{23376B85-ED0C-4612-824F-A94356BECE68}

 

カステラの出来上がり!!簡単すぎる!!

もちもちで温かい、出来立てのカステラ、美味しかったです!!

{A056BFAB-DC9D-4969-8613-CF7B3160ADBA}

 

ほかにもスチームでお赤飯を炊いたり、スチームオーブンに野菜をそのまま入れてほうれん草やもやしも楽に茹でられます。茶わん蒸しも滑らかにできて、最後に鮭を焼いてくれましたがオーブンはぜんぜん魚臭くないです。お魚もちゃんと焼けていました。

 

 

{720CD271-68B9-49BE-A636-9E1EA7AE3453}

 

スチームでも美味しくできること、栄養価が高いことなどなどいろいろお話を伺えて、今まで疑問に思っていたことがわかってとっても良かったです。

 

お値段は128,000円(税抜)

なかなかのお値段。

そしてスチームなのでやはり毎日拭いて乾かしてあげないと錆びてしまうとのこと。その手間はなれればきっとそんなに負担ではないと思いますが、やはり電子レンジに比べると手間です。

 

ここで楽をするからいろんなことが起こるのよ・・・・と東城先生に怒られそうです・・・・^^;

 

 

わたしは電子レンジがなくても冷たいご飯を気にせず食べれますが、旦那さまはレンジがどうしても必要とのこと。まずはいろいろ話し合ってみることからはじめます。

 

 

来月4月も調理試食つきの説明会があります。ご興味のある方はすこやか広場に直接お申し込みください。

http://sukoyakahiroba.com/grandshef/visit.php

 

説明会にはすでに持っている方がほとんどで、使い方を再度習いに来るという方も多かったです。なので何回来てもいいそうですよ。(参加費300円かかります)

わたしもいるかもしれません♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は材料を変えての味噌づくりにしました

 

 

{D27D9F18-E397-44CA-A92C-4EFFDEF23257}

 

 

 

 

無肥料自然栽培の大豆

 

肥料をあげないので、大豆自身が土から栄養を吸収しないと成長できません。無肥料自然栽培の植物は生命力が本当に強い。その生命力をいただくよことにより、人の体も強いものになります。奇跡のリンゴを読んだときに、そうだ!そのとおりだってとっても腑におちました。
 

 

{0574007B-4B7E-439B-9D19-2881D3E968BD}
 
 
先日の酒蔵見学で買った寺田本家の無農薬玄米でできた糀
なかなか無農薬のお米、しかも玄米でできた糀って売っていないものなのです。
 
発芽玄米麹「かむたち」
米麹のことを古くから「かむたち」と呼び、長い歴史をかけて発酵食文化を築いてきました。このコウジカビの生産する酵素は人の健康に深くかかわり、日本を世界の長寿国と言われるまでになったものと思われます。「玄米」を土にまけば芽が出て育ち、一粒が万倍にも増えます。これは玄米に生命(いのち)があるからです。
 
寺田本家を中心に「発酵の里」として栄えている神崎市(こうざきし)はとても素敵なところで、野菜やお米だけではなく、お豆腐やパン屋らお菓子やら、いろんなものが自然から学んだことを活かしてつくられていました。また自然に沿って生活している方々は、とても健康そうで、氣持ちもゆったりとしてやさしい方が多いと感じました。寺田本家、ご縁のある方は見学に行かれてみてくださいね!
 
{40AFA8F4-176B-4BA7-ABA8-988DF5A4CDD6}
 
 
沖縄の海水で作った自然塩、粟國の塩
ミネラルが海の精よりも豊富だったのでこちらにしてみました。粒が大きめの塩なのでゆっくりじっくりと溶けて美味しい味噌になりそうです!
 
{CEE7760F-7E67-41A0-B085-0AD9EEDA76E4}

 

寺田本家の玄米糀

とってもいい香りです

 
{75977E2A-FBC8-4880-B8F0-6F570BEA580F}
 
 
茹でた大豆をつぶして茹で汁につけておいた麹と塩を入れて手でまぜます。旦那さまにも手伝っていただきました~。旦那はものすごく健康な人なので、きっと強力な常在菌が住んでいるはず(笑)
 
{A16FFDBE-5C3C-4317-B054-2964ED398C98}
 
夏に梅干しをつくった甕にいれてつぶしていきます
 
{846FF968-ED64-49D1-84D4-F3C0F209FAAD}

 

 

玄米糀だと殻があるぶん、じっくりとゆっくりと発酵が進みます

なのでいつも1年はしっかりと寝かせていますが、数年間は甕の中でゆっくりと寝ていてもらおうと思っています。

 

出来上がりは数年後。

そのころ料理教室に来てくださった方には味見していただきますからね、お楽しみに♪♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、婦人科系の病院へいきました
ここ数か月忙しくて忙しくて常に緊張している状態が長く、眼精疲労も肩こりもひどく、さらに逆流性食道炎にもなってしまい、胃の調子も悪いうえに下腹部もなんとなく痛いような不快感が2週間くらい続いたので婦人科系も受信をしました。
 
結局はなんともないということだったのですが、そうだ!こんな時はサフランだ!
 
 
サフランは番紅花(ばんこうか)と呼ばれる生薬です
気分のすぐれないとき、イライラ気味のとき、頭痛、めまいなど、また、血液の循環を高め、血行不良による痛みを和らげてくれ、婦人科系の生理痛、生理不順、更年期障害にも効果があります。
 
サフランはサフランの花のめしべで、花からひとつひとう手で摘むことと、一つの花から3本しか取れません。なるほど高いわけですね・・・
 
高いので買う時にちょっと躊躇してしまいました(笑)
 
{63CCF78C-BAC4-4674-B177-1075D716E380}

 

 

 

サフランを白ワイン50㏄にしばらくつけるときれいな黄色がでてきます。それを入れて血虚も自覚しているので血を作る鶏肉、あさり、トマトを多めにいれ、ほかには気が巡るようにニンニク、玉ねぎ、パプリカを入れて最後にパセリを散らばせてパエリヤをつくりました。
 
 
サフランの香りが、予想以上に心地よく、確かに気が巡る香りだと実感しました。

 

 

{FBCA931F-6D2B-42EF-8D98-A9C1FDD9EB8F}

 
そういえばお正月に、旦那さんの実家である静岡県に行ったときに、海鮮料理のお店に連れて行っていただきました。そこでは白いご飯ではなくサフランライスがでて、「ここではおめでたいときにはサフランライスをた炊くんですよ」と、言われたのを思い出しました。
 
 
婦人科系に効果があるのもそうですが、本当に香りがとてもいいのでサフランライスはふつうに炊いて食べてもお勧めですよ♡
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。