• 19 Jan
    • 網膜分離症備忘録 その3〜見えない!〜

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。手術後に一騒動あったので、記しておこうと思います。手術後に部屋に戻ってきた母。ガーゼを透明な眼帯に替えてもらい、上から眼鏡を。眼を開けると明るく見えたようで、「見える!良かった〜」と。手術が失敗して最悪失明することもあると伺っていたので、ホッと一安心。ところが。。。2時間の点滴と絶対安静のうつ伏せ寝が終わって顔をあげたところ。。。「見えない、どうして?見えない!」と慌て出す母。「えっ?どうしたの?落ち着いて」と看護師さんとなだめるも「見えない」を繰り返す母。そのうち「痛い、涙が止まらない」とまで。眼を覗き込むと、手術をした目はもちろん、手術をしてないはずの反対の目が真っ赤に充血して涙が!看護師さんが光をあてて瞳孔をチェックしても異常はなく、ゴミが入っている様子もなく。。。先生に聞いてみますと出ていったきり音沙汰なし。「痛い、見えない、手術してない方の目が見えなくなったら何も出来なくなっちゃう。。。」とこの世の終わりのような、泣きそうな顔で呟き続ける様子を見て心配がMAXに。先生からも看護師さんからも何も説明がないので、スマホからネットで検索をしてみたのですが、なんせ情報が少ない。手術してない方の目がどうこうなるものなのだろうか?と、母によく話を聞いてみると、どうも手術中に眼に薬を入れた際に、反対の眼にも入ってしまったらしいのです。その時、痛いと言ったら「消毒薬だから大丈夫」と先生に言われたそうです。「きっと、そのせいだよ。時間が経ったら落ち着いてきて見えるようになるから。大丈夫。大丈夫。しっかりうつ伏せをしておかないと、手術した目も回復が悪くなっちゃうからちゃんと寝てて。」と。そう母に声をかけながらも私も不安でたまりませんでした。当の本人の不安はいかほどだったか。。。ちゃんと説明をしてくれない、術後に一度も様子を診にもこない医師に内心腹立たしく思いました。命にかかわらない、先生にとってはたいした事がない病気なのでしょうが、余計な不安を患者に強いるのは医者としてどうなの?と。。。不安な一夜を過ごしたあと、朝イチで病院へ。赤みがひいて痛みが収まってきたと言うのでホッとしました。結局なんだったのかははっきりとは分かりませんでした。多分消毒液のせいだと思います。網膜分離では術後に視力が劇的に回復することはありません。もとに戻るか、少しよくなるか。手術の目的は悪化させない事にあります。放って置けば失明の可能性が大きいのです。母は1週間入院して退院しましたが、退院後も下向き生活が暫くつづきます。視力の回復は何ヵ月という長いスパンで考えておかないといけません。目の下に大きなお血も見られるので、巡りをよくする薬膳でしっかりケアです。順調に回復することを願って。。。穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      NEW!

      61
      3
      テーマ:
    • 網膜分離症備忘録 その2 〜うつ伏せ〜

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。網膜分離症備忘録 続き。。。いよいよ入院。1日目はほとんどすることもなく目薬を定期的にするくらい。看護婦さんに「術後に片眼では見にくいでしょうから、下の売店で透明の眼帯が売っているので買っておいてください」と言われ購入しておきました。透明の眼帯なんてあるんですねぇ〜。いよいよ手術当日。朝から眼科だけで10人も手術が!朝から手術前まで瞳孔を開くために15分おきに目薬。麻酔は局所麻酔で手術をする目にだけ麻酔をします。母によると声はもちろん、メスで切っている様子など全て見えていて、先生が緊張しないよう色々と話しかけながらすすめてくださったそうです。手術自体は一時間半くらい。分離していた間に溜まっていたものを出し、眼球にガスを注入します。このガスが、軽く上に上がる性質があるので、術後二時間は絶対安静でうつ伏せ寝です。この圧で離れた膜をしっかりとくっつけるんですね。馬蹄形の枕におでこを乗せてずっと下向き。。。腰や首が痛そうです。このうつ伏せ寝がきちんと出来ないと膜がしっかりとくっつかず、たるんだり、歪んだりして視力の回復が悪くなります。〜うつ伏せ寝用枕〜しばらくこのうつ伏せ寝が続きます。1日目は寝たままうつ伏せでしたが、2日目からは座って下を向くことが可能になりました。この手術では術後のこのうつ伏せ寝が1番重要で、ここでしっかりガスで圧することが出来ると回復が良いようです。もし、これから手術をする方がいらっしゃったら『うつ伏せ』をがんばってください!穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      NEW!

      64
      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 遅くなりましたが。。。

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。遅くなりましたが、HPクコの花’sOwnedの今年初めての更新です。先日みんなのキッチンで「風邪をひいてしまった時の薬膳」が開催されました。年明けすぐということもあり、少人数で楽しい話に花が咲きながらの授業となりました。来週26日(木)同じ内容でみんなのキッチンの講座がありますが、こちらは既に満員となっており、キャンセル待ちでの受け付けとなります。ありがとうございます。1月27日(金)住まいるカフェ@川崎にて、心身一女の薬膳タイム「冷え性に役立つ薬膳の知恵」を開催いたします。こちらは残席2名です。また3月には貴方を輝かせるトレーナーNAOKO先生とのコラボ講座も開催いたします。手相と薬膳から、あなたの健康にせまります。こちらは手相&薬膳のミニセミナーに加え、薬膳カレーのランチ会もあります。少人数なのでお昼をたべながら、トレーナーNAOKO&クコの花に質問したりもできる大変お得で楽しい講座になっています。是非ご参加ください。詳しくはクコの花’sOwnedの講座案内のページをご覧ください。本年も楽しい講座を随時開催して参ります!どうぞよろしくお願いいたします。URL: www.youtube.comYouTube&メルマガ登録もよろしくお願いいたします。メルマガ登録は(株)こころHPよりお願いいたします→こちらvia 薬膳(和漢膳)クコの花's Ownd  Your own website,Ameba Ownd

      73
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 網膜分離症備忘録 その1

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。昨年ブログで書いたのですが、母が網膜分離を発症し、手術する事になりました。珍しい病気の様なので備忘録としてブログに残しておこうと思います。網膜分離症といっても種類がいくつかあるようです。一番有名なのは先天性の遺伝によるもの。男女どちらにも遺伝しますが、発症するのはほぼ20代以下の男性のようです。母のは強度近視によるもの。近視の場合、通常よりも眼球が前後に大きくなります。そのため、網膜が引っ張られ、裂けたり分離したりします。通常網膜は1枚になっていますが、前後に引っ張られるため、網膜が2層になり前後に分離していきます。この状態が網膜分離だそうです。網膜が2層に離れてしまうので視野がぼけて、見えにくくなってしまうのです。放っておくと裂けたりと進行し、やがて失明します。という訳で、要手術となるのです。母は見えずらくなっていたのを、家族に黙っていたため、かなり進行していた様子で、出来るだけ早期に手術が必要と言われました。もっと早く検診に行っていれば、レーザー治療のようなものもあったようですが。。。先生によると予防方法は無く、気をつけるとすれば、強い衝撃を避けること。網膜剥離を起こさないようにするのと同じですね。ボクサーやお相撲さんなどは直接目の辺りに衝撃を受けることが多いので網膜剥離になる事がありますよね。。。私もかなりの近視なので、気を付けなきゃそういえば、昔、眼科の先生に「眼を強くこすらないでね、網膜危ないから」と言われた事を思いだしました。その時は脈絡もなく突然言われたので「???」という感じだったのですが、先生の頭には網膜分離という文字があったのかもしれないですね。世の中には本当に様々な病気が存在しますね。健康に生きているだけで奇跡のようなありがたさを感じる今日、この頃です。穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      73
      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 本を執筆することになりました!

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。一昨年くらい前から、本を書きませんか?というお話がくるようになって、出版についてセミナー等に参加したりして色々と勉強をしてきました。ほとんどが、お話しをいただいても自費出版のお誘いだったり、紙の本ではなかったり。。。自費出版では最初は40〜50万円位と提示されますが、その後、なんだかんだの経費で結局100万円くらいかかる、というのが相場のようです。出版社によっては、何だかんだで最終的に1000万かかっちゃった!なんて話も耳にしました。。。お金の問題もありますが、断り続けてきた理由にもう1つ、編集さんという存在があります。一冊の本を作りあげていく上で、編集さんとのやり取りが上手くいかないと良い物は書けないと思います。完全自費出版なら、全く放置で書きたい事が書けるのかもしれませんが。。。そうでなければ、出版社側も売れる物を出版したいでしょう。そうなると編集側の意向が作品の中に反映されることもあるわけで。。。ここでお互いに言いたい事をきちんと言って、すり合わせをすることが出来ない編集さんとは一緒に仕事をしたくないなぁ。と思っていました。今回、これらの条件をクリアするお話しをいただいて、今年は頑張って書いてみようかなぁという事にまだ詳細はお話できませんが、また改めて良いご報告が出来ればと思います〜イメージ〜穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      105
      10
      テーマ:
  • 13 Jan
    • これも陰陽?

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。最近、とても嫌な気持ちになる事と、とても感激した事とが重なって起きました。嫌な気持ちになったのは。。。前から薄々感づいていたのですが。。。私の悪口をあちらこちらで言って回っている方がいて、しかもその言っているのが同業者。私だけでなく、多くの先生方の悪口も言って回っているようで。。。直接私の耳に複数の方から入ってきました。どうしてそんなに人を貶める様な事をするのかなぁ?全部自分に帰ってくると思うのですが。。。自分の信頼を失うだけで良いこと何もないのに。。。すごく嫌な気持ちになったのは、本当にあった事で悪口を言われるならまだしも、事実で無いことや一生懸命にやっている先生、その方と親しくしている先生などの悪口も言っていること。直接内容を耳にしてしまうと、やはり気持ちの良いものではありません。怒りを通り越して、何だかむなしい気持ちになってしまいます。いやぁ〜な気持ちに支配されそうになっていた昨日、とても嬉しい出来事が!!!北京中医薬大学でお世話になったH先生から、とても心温まるメッセージをいただいたのです。先生と直接お話したのは卒業式後のパーティーの席。しかも数年前の事で、たった1日だけの事でした。卒業後の仕事の方向性で悩んでいた私に、親身に的確なアドバイスをしてくださいました。その後、先生とお会いする機会もなく、自分も薬膳の仕事を軌道に乗せるのに必死になっているうちに数年が過ぎてしまいました。今年になってFBで先生を発見。たった一度話をしただけの生徒など忘れてしまっているのでは?と不安だったのですが、思いきって先生にメッセージを送ってみたところ、覚えていてくださいました。そして、卒業式のあの日と変わらず、厳しいお言葉と優しいお言葉をいただき、嬉しくて、嬉しくて、ここ数日抱えていた嫌な気持ちをすっ飛ばしてくれました。あの日、先生の隣の席にならなければ今のクコの花は存在して居なかったかもしれないというくらい、私の人生において大切な言葉をくださいました。あの日の事がはっきりとよみがえり、嬉しくて、改めて先生の言葉をかみしめながらメッセージを何度も読み返しました。不思議な事に、すごく嫌な気持ちになっていたり、落ち込み悩んでいる時に限ってとても嬉しい事があったり、大切な方と出会ったりという様な事が多い気がします。人生の分岐点では、悩み苦しむほど、何か見えない力に守られているのでは?と思うほど、必ず良い出会いがあります。これも陰陽なのだと思います。自然に逆らわず、色々な事を受け止め、中庸に中庸に、薬膳師らしく穏やかに生きていきたいと思います。穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      73
      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 健康美人プロジェクト始動です。今年もよろしくお願いいたします。

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。遅くなりましが、健康美人プロジェクトより新年のご挨拶です。今年もクコの花からは薬膳師ならではの健康美人へのアプローチをお伝えできたらと思っております。お見逃しなく〜質問、リクエストも受け付けております。質問、リクエストはブログのメッセージでも受け付けております。リクエストには出来るだけお答えしておりますが、全てにお答えできるわけではございません。 どうぞご了承ください。健康美人プロジェクトはあなたのココロと身体の両面からの健康を目指すプロジェクトです。色々な悩みの解決方法や思考の転換、貴方にあった食事などを提案。心豊かに楽しく生きる、輝く貴方になるための応援をしています。女性、男性関係なく、楽しんでいただければと思います。メルマガでは1分動画の内容をより詳しくお伝えします。動画同様、メルマガもよろしくお願いいたします。無料メルマガ登録はこちら→☆☆穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      51
      テーマ:
  • 11 Jan
    • めんどくさい時はどうしよう?

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。今日は今年初めてのみんなのキッチン〜クコの花〜薬膳講座の日でした。風邪をひいてしまった時の薬膳ということで、状態によって摂るべき食材が違うというお話をさせていただきました。「風邪をひいたら、生姜湯や玉子酒だと思ってた!」と言った声も。生姜湯や玉子酒が症状を悪化させる場合もあるんですね。。。〜生徒さんの力作〜調味料の使い方、薬膳的なお粥のポイント、普段の食生活への応用、まずい生薬の煎じ汁を美味しくいただく方法などを伝授させて、いただきました今日は急なキャンセルも相次ぎ、少人数だったので、ついつい関係のない話にも花が咲き、あっという間に終了となりました。みんなのキッチンでの講座も残すところあと2回。3月からはみんなのキッチンでの講座はしばらくの間お休みさせていただきます。ご利用いただいている皆様には迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      69
      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 人の2倍忙しい人生らしい。。。

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。この年末年始は個人事業主として、本格的に仕事を始めてから初めて長いお休みをいただきました。今までは冬休みに子供薬膳やおせち作りを頼まれ、年末ギリギリまでお休みができませんでした。今年は主宰者さまの都合で子供薬膳などがなかったので、お休み宣言を早々に。長いお休みだったので、高校生になった息子のために、勉強コーナーを作ってあげたいと思い、家の大掃除に没頭(我が家には子供部屋がないのです)結局、ゆっくり休む事は叶わず、年末ギリギリまで大掃除。今年はお節も作るのやめちゃおうかなぁ。。。なんて思っていたのに「お母さんの作ったおせちが食べたい!」と子供達からラブコール。31日ギリギリまで掃除とお節作りで終わってしまいました仕事を休むとプライベートが忙しくなり、プライベートをさぼると仕事が忙しくなる。。。私に暇は訪れないのだろうか、時間の使い方がヘタなのかしら先日、手相や心理学をもとに多くの方の人生を明るく導くNAOKO先生と打ち合わせをした際に「ちょっと手見せて」と言われ手のひらを見せたところ「あっ、これは忙しいよ。忙しい、忙しい、まだまだ忙しくなるよ」ですって。。。ありがたい事です。体調管理に今以上に気をつけて、アラフィフの身体に鞭打ってがんばります昨日からお知らせしている薬膳講座は今日の夜8時まで予約を受け付けております。26日も同じ講座がありますが、こちらは満席となっております。日程の都合がつく方は是非、明日の講座にご参加ください詳しくはこちらをご覧ください→風邪をひいた時の薬膳穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      74
      テーマ:
    • 風邪を引いたときの薬膳

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。明日11日(水)はみんなのキッチン薬膳講座の日です。今月のテーマは風邪をひいてしまった時の薬膳です。喉が痛いとき、寒気があって食欲の無いとき、痰が絡む咳が出るときなど、症状に合わせた薬膳を紹介します。まだ、お席に余裕がございます。今日の夜8時まで受付いたします。是非、お越しください。日時     11日(水)10:00〜12:10持ち物     エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具参加費   3000円場所    横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンライン   センター南駅より徒歩3分。横浜北部病院そばのみんなのキッチン※講座終了後、希望者に講座で使用した生薬をお分けしています(50〜900円程度)すぐに家庭で作ってみる事ができます。申し込み&問い合わせはクコの花(太田)までkuko.no.hana2013@gmail.com       みんなのキッチンでのオープン講座は3月から半年ほどお休みをいただく予定です。新しいサークルさま、団体さまにてこの春より新講座が開講になります。オープンで、募集をかける際はこちらのブログ及びHPで随時お知らせいたします。多くの方に、より快適にご利用していただけるよう自分の拠点作りを視野に今年は活動していきます。今後ともクコの花をよろしくお願いいたします。穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      66
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 問題です!

      クイズを一つ出して!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこんにちは。薬膳師のクコの花です。「クイズを1つだして!」ということなので、クコの花からあなたへ問題です!Q.これは何でしょう?答えは。。。 そう、高麗人参です先日、前から気になっていた韓国料理のお店へ行って来ました。そこで撮らせていただいたもの。韓国から仕入れたそうです。日本産の高麗人参はなかなかここまで大きく育てるのが大変。日本産の高麗人参と言えば島根産が有名で、国際薬膳食育学会では島根産の高麗人参を使用しています。そもそも日本で初めて高麗人参が、栽培されたのは江戸時代。八代将軍・吉宗が種を輸入し、栽培を始めたと言われています。当時からとても貴重な薬草として扱われていた事が、ことわざなどに残っています。ここのお店では高麗人参酒やサムゲタンとして味わうことができます。ですが。。。クコの花がいただいたのはキムチ石焼きビビンバ。石焼きビビンバが食べたい気分だったんですよね〜お店の方に目の前で混ぜ混ぜしていただきました。お焦げが美味しそう〜よく混ぜて、石焼き鍋に焼き付けるようにして熱々をいただきました。身体が温まって美味しかった今年はここのお店で生徒さんとサムゲタンパーティーをしようかしら?なんて、画策中です穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      62
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 親子代々。。。

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。昨日は娘の成人式の記念撮影。成人式には着物で行かないというので、写真館で撮影だけしていただきました。昔と違い、今はほとんどが着物から着付け、写真撮影までパック料金になっています。クコの花は自分の成人式の時は母からとても良い着物を買ってもらったので、それを大切にとってありました。娘がお母さんの着物が着たいと言ってくれたので、再び日の目を見ることに〜着付け中〜これは、着物好きな母が私の成人式のために10年かけて1つずつ揃えてくれたもの。呉服問屋で働いて市価の5分の1くらいの値段で揃えたそうです。流れるような模様なので、私よりも背の高い娘が着た方が綺麗に模様がでて、圧倒的に素敵でした。この写真館は着付け・ヘアセット・メイクと全てやってくれて、しかもとても安かったです。髪飾りやバック、草履も撮影のみと言うことで無料で貸していただけました。着物を持ち込みすると持ち込み料なるものをとられ、レンタルするよりも高くなるところが多く、写真撮影すら「どうする?やめる?」と迷っていたので、この写真館があって助かりました娘の成人式が終わったら、シミの出ないうちに売ってしまおうか?なんて話もしていたのですが、着てみると改めて素敵な着物だったので娘に引き継がれる事になりました。成人式当日の写真館は朝の4時から着付けがスタートだそうです。良い時間に着付けをしてもらうためには半年〜1年前に予約を入れるそうです私達が予約を入れたのは3日前。。。成人式に着物で行くって大変ですね穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      81
      10
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 手相と薬膳で貴方の身体がわかる❗

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。素敵なコラボ講座の開催が決定しました!「手相と薬膳で貴方の身体を知ろう✨」手相や心理をもとにカウンセリング。悩める貴方を輝かせる、トレーナーNAOKOと薬膳師クコの花のコラボ講座です。NAOKO先生のブログ→こちらNAOKO先生いわく、私は占い師ではない、手相に書かれていることをもとにその人に必要なアドバイスをし、輝かせてあげる人生のトレーナーだと。何をかくそう、クコの花もお世話になっていて、本当に的確なアドバイスをしてくださいます。その様子は過去記事で→私だってパワーダウンすることもある。。。あなたの脳で考えた事が手のひらに書いてある貴方の身体の現在の様子、弱いところなどが手相から知ることができます。そして、薬膳ではどのような症状に陥りやすいのかを体質診断、更には弁証で身体の様子がもっと詳しくわかります。手のひらを見て、自分の健康状態を知り、薬膳による体質診断でどんな食べ物が貴方に必要かを二人のプロが伝授いたします。日時  3月29日(水)  11:00〜  ランチ付き場所   MANA HOUSE(マナハウス)          横浜市旭区     相鉄線・希望ヶ丘駅 マナハウスの様子はこちらから→☆☆参加費  6500円    (薬膳カレーのランチ付き)内容・トレーナーNAOKOによる手相による健康の見方・薬膳師クコの花による体質診断と食事アドバイス・ランチ会    薬膳カレーを食べながら、ゆっくりお楽しみください自分が参加者側で参加したいくらいの内容になっています。役立つこと&楽しいこと間違いなし皆さまの参加をお待ちしております。申し込み&問い合わせはクコの花(太田)まで。kuko.no.hana2013@gmail.com   ※写真は本文とは関係ありません。楽しいイメージ!穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を          

      79
      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 始動します!

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。今日から仕事です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今朝はお休みの間、美味しいものを食べ過ぎたので、福袋でゲットしたものでお茶漬けを食べて出動です〜錦松梅茶漬け〜鰹をはじめ、白ごま、松の実、キクラゲ、昆布などの入った錦松梅に上質な鰹でとった出汁をそそいで、山葵を添えてはぁ〜美味しかった今日は横浜某所で打ち合わせ。午後からは4月から始まる講座のレシピ作りです。ではでは、行ってきま〜す穏やかに、健やかに、皆さまの毎日が笑顔あふれる毎日でありますように※1月のみんなのキッチン薬膳講座募集中詳しくはHPの講座案内をご覧ください。→クコの花's Ownd

      65
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 笑顔の花を。。。

        ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 / 書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  こんにちは。薬膳師のクコの花です。今日でお休みも最後。明日から通常運転です。この年末年始は初めて長いお休みをいただいたのに、思っていたよりもあっという間に過ぎてしまいました!!!今日1日しっかり休んで、明日からバリバリ働きたいと思います。書き初めは『ひまわり』私の一番好きな花です。若い頃はひまわりのようでいて、目立たず、だけど力強く咲いているタンポポが大好きで、タンポポのような人でありたいと思っていました。ですが現在は薬膳師という職業柄、人を元気づけてあげられるような人でありたいと、そうならねばいけないと思っています。ひまわりのような笑顔で今年も過ごしたいと思います 穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      58
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 吉とでるか、凶とでるか。。。

      わたしの2017年のおみくじ結果は・・・ おみくじをひきにいく こんにちは。薬膳師のクコの花です。今日から仕事の方も多いのでしょうか?お仕事のみなさま、お疲れさまです。〜チャイとほうじ茶プリンでほっこりタイム〜さて、今日はアメブロのおみくじをひいてみましたやっぱり、神社のおみくじ同様あまりぱっとしない1年ですね。ゆるゆると楽しくがんばっていこうと思います。穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      65
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 眼の保養???

      視力、いくつ?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこんにちは。薬膳師のクコの花です。視力はものすご〜く悪いです。コンタクトをしてギリギリ免許の更新がセーフなくらい。裸眼だと階段が怖くて降りられませんさてさて、昨日は娘に付き合って渋谷&新宿に福袋とセール品を買いに行ってきました先ずは渋谷。最初に仕事用の私のスーツを買いに東急本店に。30%オフでゲットしました横浜のお店ではサイズがセールになる前に売り切れで。。。本店ならあるだろうと。すごく気に入って狙っていたスーツだったので、セールで買えて良かったその後109へ。人が多過ぎて人酔い。。。結局何も買わずに早々に新宿に移動。こちらが娘の一番のお目当てで福袋を予約していたのだそう。前からロリータファッションに興味があったらしく。。。「まぁ、若い内に自分の着たい物を着たら良いのでは?今しか着れないよ!」と伝えると、時々、楽しんでいるようで。。。林檎柄のジャンパースカートはとても人気があるらしく「予約開始後あっという間に完売になっちゃったんですよ。良かったですね〜」と店員さん。「そんなに凄いの〜」と、驚くクコの花。。。このお店の入ってるフロアは6、7階全部がロリータ系で、免疫の無いクコの花はビックリロリータもゴスロリ、アマロリ、クラロリなど色々な系統があるらしいです。ウィッグ専門店も水色やらピンクやら緑やら。。。ここは何?私の知らない世界と、キョロキョロ&興奮してしまいました。娘さんに頼まれたのでしょうか?雑誌の切り抜きのような紙を握りしめて挙動不審な男性が1人。。。ちゃんと買えたのでしょうか。。。娘と回る渋谷、新宿は刺激がいっぱいで楽しかった今日は昨日、歩き回った分、疲れがどっと。。。やっぱり、若い子のバーゲンは熱気が半端ないですね。穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      63
      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 今日は初夢の日

      初夢はなんだった?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこんにちは。薬膳師のクコの花です。初夢は。。。天ぷらを揚げながら、オクラの天ぷらをつまみ食いしている夢でしたこれってどうなんでしょう?皆さんはどんな夢をご覧になりましたか?穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      53
      2
      テーマ:
    • 申年は去ってしまいましたが。。。サル

      こんにちは。薬膳師のクコの花です。今年も神社に初詣に行って来ました。去年は雪で寒かったけれど、今年は暖かくて楽なお参りとなりました。申年も終わり、今年は酉年ですが、神社に猿回しが来ていましたまだ、新人猿さんらしいのですが、頑張っていました最後にはバク宙などを見せてくれました毎年恒例のおみくじも引きました。結果は。。。末吉。でも、内容は凶に近く、今年も自分から積極的に動いてはダメというような内容でした。ここのおみくじはとてもよく当たるので、あと1年、自重して過ごしたいと思います穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

      51
      テーマ:
  • 01 Jan

プロフィール

薬膳食育師~クコの花~

自己紹介:
こんにちは。国際薬膳食育師のクコの花です 食べる事が大好きで、初めての会社勤めも某大手食品会社...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
~クコの花~薬膳講座から、オープン講座のお知らせ

NEWみんなのキッチン

みんなのキッチン
NEW11月からマイスターコース新規開講のため、料理講座の募集の枠も増設いたしました。

◎1月の講座「風邪をひいてしまったら」10:00~12:10
1月11日(水)残席5名
1月26日(木)残席2名



◎薬膳マイスター養成講座 全4回(料理10:00~12:10、理論12:30~15:20)
11月開講決定!
早期開講希望者が規定の人数に達したため、4月開講予定を前倒しして11月に開講します。
募集は締め切りました。次期薬膳マイスター養成講座は来年9月以降に開講予定です。
仮予約を受け付けております。ただし、希望者が4名以上に達した場合は予定を早めて開講する場合がございます。ご了承ください。

11月~2月 第四木曜日

みんなのキッチン 横浜市都筑区茅ヶ崎中央36-5 2F
(市営地下鉄ブルーライン、グリーンライン センター南駅徒歩4分)

講座費 36800円+税

※国際薬膳食育学会の国際薬膳食育師3級(薬膳マイスター)の資格が取得できます。現在、通学制で取得できるのはクコの花の講座を含め全国で5教室のみです。詳しくはお問合せください。


◎住まいるカフェ@川崎 JR川崎駅徒歩7分
新講座「心身一女」の薬膳タイム!

「冷え性に役立つ薬膳の知恵」
1月27日(金)10:30~11:45


問い合わせ&申し込み
kuko.no.hana2013@gmail.com ~クコの花~太田

※全て予約制です。必ず予約をお取りになってからお越しくださいm(__)m





























AD
薬膳(和漢膳)~クコの花~

Facebookページも宣伝

ランキング

総合ランキング
39064 位
総合月間
36409 位
料理・レシピ
428 位
健康づくり
418 位

ランキングトップへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。