プラス薬膳

薬膳でココロとカラダを健やかに


テーマ:

週末に通っている北京中医薬大学は夏休みに入りました。

今期最後の講義は通信で勉強している遠方の友人とも会え、

中医学の話しで大盛り上がり。

 

ワタシは本来ならば秋に卒業予定でしたが、事情で1年間大学を休みましたのであと1年通います。

 

一緒に入学したクラスメイトは卒業試験を終え、全員卒業できそうだと聞きました。

良かった、良かった。

でも、一緒に卒業できなくてちょっとさみしいかな。

 

とはいえ、あと1年大学に通えるというのはすごい幸せ!

講義が楽しいのでいつまでも卒業したくありません(笑)。

 

夏休みは10月の国際試験に向けて勉強、勉強。

覚えなくてはいけない、というは大変だけれど中医学を学ぶのは楽しい時間♪

 

自分にしか理解できないような方剤の覚え方とかね。

 

さてと、勉強に戻ります。

久しぶりにブログで呟いてみました。

 

みなさまも良い夏をお過ごしください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国友の会の鍋帽子。
 
書籍「魔法の鍋帽子」に型紙がついているので、自分で作ることができます。
 
が、ワタシはお裁縫が苦手なので既製品を発注です。
 
 
コロンとしてかわいい。
 
帽子を外すと
 
この中には
 
 
バスタオルに包まれた
 
 
鍋です。
 
直ではなく、タオルなどで包んでから帽子をかぶせることをお勧めされました。
 
汚れ防止や保温力アップになるんですって。
 
 
ふたオープン
 
わかりますか?
 
これ、鍋帽子を1時間かぶせておいたもの
 
ふたを取ってみると湯気がすごい!アツアツです。
 
 
 
初鍋帽子は黒豆。
 
いきなり丹波の黒豆とかを使うのは避けて、練習用にお安い黒豆を使いました。
 
もうちょっと柔らかく煮てもよかったかな。
 
レシピ通り、
 
黒豆を洗い熱湯を入れて鍋帽子に一晩
  ↓
20分煮て鍋帽子1時間
  ↓
再び20分煮て鍋帽子1時間
 
美味しくできました。
 
以前はサーモスのシャトルシェフで煮込み料理をしていたのですが、
 
量が少ない時は鍋の大きさが合わず、すぐに冷めてしまったのです。
 
鍋帽子なら鍋の大きさを調整できるから都合がいい。
 
圧力鍋もいいけど、じっくり煮るのが好き。
 
 
お正月用に、と思ったけれどすぐに食べきってしまいそうです。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスプレゼントは何をもらいましたか?
 
ワタシは
 
 
どーんと配送でもらいました。
 
サツラク農業協同組合??
 
 
開けてみるとみっちり
 
 
これは全国友の会さんで作っている鍋帽子。
 
「魔法の鍋帽子」という本を読み、自分へのプレゼント音譜と注文しました。
 
 
我が家のネコが自分のものかと勘違い。
 
ネコベッドに似ている?
 
いえいえ、キッチンで使うものです。
鍋帽子ですから照れ
 
さっそく使ってみます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。