台風の影響で朝から雨模様の釧路地方です。


土、日と2日間開催されましたFMくしろ夏まつりでは、天気にも恵まれたくさんの方々にお越しいただき有難うございます。


弊社のベトナムの研修生たちも、自分たちが考案した「さば春巻き」を販売させていただきました。そして多くの方々に食べて頂けたこと感謝いたします。


地域との交流の機会としてこのようなイベントに参加できることは、研修生にとってとても良い経験となり思い出となります。来年は後輩達も追加されての参加となるので、さらに盛り上がること間違いなしです!



2日間、釧路にしては暑い中、よく頑張ってくれました。ということでご褒美!




彼女たちの胸に輝くは、熊本のリスナーさん手作りのネックレス。

FMくしろのリスナーさんは釧路の方々だけではありません。日本全国、世界、様々な場所にいらっしゃいます!そしてこのお祭りにも参加されています!


この手作りのネックレスを作ってくれたリスナーさんへ、この彼女たちの笑顔を送りたくて久々のブログを書きました。


ありがとうございます。





 







AD

商品化レシピ募集!

テーマ:

今日も寒い朝を迎えています。気温は多分-10℃くらい。朝焼けが東側の窓からオレンジ色に眩しく差し込んでいます。


1日の中で一番冷え込む時間帯です。夜明け前の暗い時間より、明るくなってきたこの時間が一番冷え込みます。



さて今日は、イベントのお知らせです。


先日地方紙でも紹介されましたが、商品化レシピの募集です!





弊社と釧路市内のもう1社が、それぞれ「いわし」と「さば」の調理レシピを募集しコンテストを開き、そのレシピをもとに、商品化するという企画です。


26日火曜日に公募したばかりですが、既に200件をこえる応募があります。ザッと見ましたが、ホント美味しそう!今まで考えもしなかったアイディアがたくさんあります。


募集はまだまだ続きます!是非ご応募ください!


http://recipe.rakuten.co.jp/cp/kushiro2016

AD

商談会準備

テーマ:

とても寒い朝を迎えています。


今日は工場はお休みですが、今週参加する商談会準備の為に出社です。それにしても寒い・・・!


商談会では、市内飲食店と約一年かけて開発した、フィッシュアンドチップスもお披露目です。とても楽しみです!





新商品「ホエーさばスティック」や、「本漬け糠さんまホエー仕込み」も、完成を前にして、バイヤーさん達に披露します。


良くも、悪くも、とても反響が楽しみです。今週はバタバタとした週になりそうですが、寒さに負けず頑張ります!





AD

ユキニモマケズ

テーマ:

昨夜からの雪、そして風も強くなってきました。

今日は急遽、工場はお休みです。


でも中間で一度除雪をしないと大変なことになりそう・・・。

朝から除雪です。


仕事が休みと聞いて残念そうな娘達、ベトナム実習生3人。


「じゃあ、雪かきでも手伝う?」


『ヤッタ-!楽しそう!うれしい!』


「エッ・・・?????」









慣れないスコップさばきで奮闘です。


生まれて初めて見る雪、吹雪、雪かき、北海道に住む人々にはとても厄介ですが、彼女達には新鮮なようです。


「寒くない?温まりながらやりなよ!」


『寒くありません。熱いです!』


「確かに・・・」


ホント元気な3人娘です(笑)。














雑音

テーマ:

1月に入り連日寒い日が続いています。


昨年10月くらいから、8年間使用したPCの電源を入れる度に「ガー…ゴー…」っていう雑音が・・・。日毎大きくなる気が。


今も機能に特に問題はありませんが、いつ壊れるか心配していました。


でも壊れてからでは遅い・・・。いよいよ我慢できなくなって年末ギリギリにNEWPCを購入しました。





8年間も使っているとデータを移すのも一苦労。正月中も進めていたのですが、まだ半分も終わっていません。クラウドも使い始めたのはここ数年。過去のモノはHDにしっかり収まっています。


写真も整理されずに残っています。1枚づつ思い出に浸りながら写真を整理してますが、こんな事ではいつまでも移行が進みません。


今朝ももうこんな時間・・・。出発しなきゃ!

今週は週末まで札幌へ出張です。


古いパソコンには、データ移し終えるまで何とか頑張って欲しいです。