不思議な巡り合わせ

テーマ:

昨夜はうっすらと雪が降ったようで、今朝の釧路の朝は一面真っ白でした。でもこの雪も日中にはとけそうな感じです。春近し。

 

21日夕方から募集開始の釧路応援ファンド 「北海道 塩いくら・塩すじこファンド」ですが、おかげ様で第一次募集が締め切りとなりました。ありがとうございます。続けて第二次募集を開始しておりますので、そちらをお願い致します。

 

「塩すじこ」のマーケットはせいぜい関東から北側、北海道や北陸、東北と言われているので、西や南の方ではあまりなじみがないかもしれません。でも北海道の人々は昔からずいぶんと食べてきました。

そんな自分も、父が昭和30年~40年後半にかけサケマスの独航船の漁師だったもので、家の食卓には賄いで持ってきたすじこや鮭が、いつもある環境でした。その頃はそれが普通でしたが、今思うととても贅沢なことに気づきます。魚好きはそのころから始まっていたのかもしれません。

 

自分は中学卒業したら漁師になりたい!って思っていましたが、両親の猛反対にあって(そのころ遠洋は規制が厳しくなり、沿岸は漁獲量が減り漁業は斜陽産業になりつつあった)、敢え無く断念しました。

でもそれから約15年が過ぎ、かつて父が漁場としていたアリューシャン海域で、自分がアメリカの加工船に乗船し、鮭と卵の生産にかかわることとなります。不思議な巡り合わせです。

 

つづく・・・。

 

 

 

 

 

AD

久しぶりのブログです。

 

2日間の札幌出張から昨夜戻りました。

今朝は昨夜の運転の疲れからか、少し気怠い朝を迎えています。

 

さて出張中でしたが、釧路フィッシュの新しい取り組みがスタートしました。クラウドファンディングという資金調達の手法を使い、新事業の立ち上げです。その名も「北海道 塩いくら・塩すじこファンド」です。釧路市の協力によって、ファンドを立ち上げることになりました。

 

 

写真を見るだけで食欲が倍増します!

味付けのいくらや、すじこが主流となる中、根強い人気の塩蔵もの!卵の味とコクがしっかりと出ています。

 

食べるのはごく簡単!でもこれを作るのはとても技術(テクニック)が要ります。

北海道の方は秋サケのシーズンになると、生のすじこを買ってきて粒をばらし、それぞれの家庭で醤油ベースの味付けをしますが、家庭で塩蔵のいくらをつくる方はとても少ないでしょうね。

それだけ塩加減や熟成具合が難しい・・・。

 

自分自身約20年にわたり、北欧、アラスカでの塩いくらや、塩すじこの生産に携わってきた経験を活かし、いま自社のブランドでの立ち上げを宣言します!!!

 

募集期間中、自分が過去に経験してきたコトや海外でのこぼれ話、また釧路地域とこの塩蔵という技術はとても密接につながっているお話しなど、このブログで公表してまいります。

ぜひお付き合いください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

台風の影響で朝から雨模様の釧路地方です。


土、日と2日間開催されましたFMくしろ夏まつりでは、天気にも恵まれたくさんの方々にお越しいただき有難うございます。


弊社のベトナムの研修生たちも、自分たちが考案した「さば春巻き」を販売させていただきました。そして多くの方々に食べて頂けたこと感謝いたします。


地域との交流の機会としてこのようなイベントに参加できることは、研修生にとってとても良い経験となり思い出となります。来年は後輩達も追加されての参加となるので、さらに盛り上がること間違いなしです!



2日間、釧路にしては暑い中、よく頑張ってくれました。ということでご褒美!




彼女たちの胸に輝くは、熊本のリスナーさん手作りのネックレス。

FMくしろのリスナーさんは釧路の方々だけではありません。日本全国、世界、様々な場所にいらっしゃいます!そしてこのお祭りにも参加されています!


この手作りのネックレスを作ってくれたリスナーさんへ、この彼女たちの笑顔を送りたくて久々のブログを書きました。


ありがとうございます。





 







AD

商品化レシピ募集!

テーマ:

今日も寒い朝を迎えています。気温は多分-10℃くらい。朝焼けが東側の窓からオレンジ色に眩しく差し込んでいます。


1日の中で一番冷え込む時間帯です。夜明け前の暗い時間より、明るくなってきたこの時間が一番冷え込みます。



さて今日は、イベントのお知らせです。


先日地方紙でも紹介されましたが、商品化レシピの募集です!





弊社と釧路市内のもう1社が、それぞれ「いわし」と「さば」の調理レシピを募集しコンテストを開き、そのレシピをもとに、商品化するという企画です。


26日火曜日に公募したばかりですが、既に200件をこえる応募があります。ザッと見ましたが、ホント美味しそう!今まで考えもしなかったアイディアがたくさんあります。


募集はまだまだ続きます!是非ご応募ください!


http://recipe.rakuten.co.jp/cp/kushiro2016

商談会準備

テーマ:

とても寒い朝を迎えています。


今日は工場はお休みですが、今週参加する商談会準備の為に出社です。それにしても寒い・・・!


商談会では、市内飲食店と約一年かけて開発した、フィッシュアンドチップスもお披露目です。とても楽しみです!





新商品「ホエーさばスティック」や、「本漬け糠さんまホエー仕込み」も、完成を前にして、バイヤーさん達に披露します。


良くも、悪くも、とても反響が楽しみです。今週はバタバタとした週になりそうですが、寒さに負けず頑張ります!