福岡発!がん漢方よもやま話~ときどきアトピー

薬草の森はくすい堂が運営するブログです。


テーマ:






こんにちわ 社長の磯本です。 みなさんお元気ですか。



やってきました真夏の太陽、夏バテせずに頑張っていきましょう。

今月の健康自己チエックのコーナは「夏バテ」です。夏バテは確かにつらい、

でも、でもですよ、とっても誤解が多いことがあります、

暑いから疲れているのではなくて、

夏の夜遊びをしまくるとか、

深夜までテレビ見まくって、翌朝きついとか、

ビール飲みまくって二日酔いしてるとかを、

ひとまとめにして
「夏バテ」って言ってないですか。


夏バテは沢山水分をとって、胃液が薄れて、消化できずに、体力を失うことをさすことが多いのです。

それとは別のことを言っている人が実に多い。夏は夜の行事が多く、夜に派手なことが多いんです。

花火にビヤガーデン、お祭りお化け屋敷なんてことになると、そりゃ誰だって翌朝はぼーーーーーっとするわけです。

これを夏バテと言ってる人が多いようです。私もそうでした。これは夏が悪いわけではありません。

夜遊びしすぎるのが悪いわけです。

勿論、お化け屋敷のお化けも悪くありません。 それでは今月の症状を自己チェックです。今月のテーマは「夏バテ」です。




今日の自己チェック「夏バテ」

●心配のない症状

●睡眠不足や夜更かしが続いている(夜遊びしすぎ) 

●ボーナスが思うほどでなくてイライラしている(夏バテ ではないです) 

●毎日 ソーメン ざるそば 冷やし中華 の順番に繰り返している(栄養のバランス考えましょう) 

●ビヤガーデンに行った翌日きつい(よーくわかります)  

●日曜日夕方きつい(夏は遊ばなきゃ損だと思ってませんか) 

●足がむくむ(夏のバーゲン 百貨店は2軒までにしましょう)

●心配な症状

●急性腎炎ーだるさのほかに起床時などに顔、特にまぶたのむくみが発生、蛋白尿や血尿などが出る。糖尿病ー全身の倦怠感尿の量と回数が増える。

●やたらと喉が渇いて水やお茶を飲む。皮膚が痒く、化膿しやすいなどの症状を伴なう。

●急性肝炎ー強いだるさが急に発症し、食欲不振、吐き気、寒気、発熱が続くなどの症状に黄疸が伴う。

●うつ病ー特に朝、気力が湧かない気が滅入る、なんとなく不安が募る、何をしても興味が湧かない、眠れない、食欲や性欲の減退。


追伸


私は学生時代、テキ屋さんのバイトを、かなりやりました。屋台をやりました。


特にやきそばは、僕の勝手な味付けで、やっていました。

元締めの、こわ〜い方々もとても食べられないほど、まずかったとき、イソちゃん(当時私は、テキ屋さんにそう呼ばれていました)コリャー、お客さんにまずいだろ(味がまずいと、気まずいをかけている) 。

お客さんのことをもっと考えよーよと、金のネックレスしているこわもての兄さんに、似合わない、まさかの真面目な意見を言われて、作り直したことがあります。


僕の夏祭りでの失敗から、皆様にご注意していただきたいことを書きます

わたがし(地域によってはわたあめともいいます)わたがしの敵は雨と風です。雨に降られると、ちっちゃーな、かたまりになってしまいます。次に風です。風が吹くと、手元に割り箸だけ残ります。わたがしが、地面をフワフワ転がっていき、みじめになります。

めだかすくいで、ゲットしても、家に持って帰り、金魚鉢に入れて泡ブクブクさせると、死にます。めだかは、ブクブクが苦手です。ただ金魚鉢に入れとけば、それでオッケーです。余計な世話は、むしろ、めだかを早死にさせます。

りんご飴ーご存知、リンゴに割り箸が刺してあって、周りに、どりどろのシロップみたいのが、ついているやつです。この注意点は、周囲の人の洋服に、赤いべたべたをつけて、大混乱におとしいれることです。周り中が真っ赤になります。

やきそばーやきそばのテントに「富士宮やきそば」 「B級グルメ第一位」とか「なんとか選手権優勝」とか、かいてありますが、実際には、その賞とその屋台は、なんの関係も、ありません。ま、、、そうゆうこと抜きで、結構うまいのでたべましょう。いずれにせよ、夏は短いのです。お盆が来れば、秋の気配もしてきます。今のうちに、楽しみましょう。つづくー



いつも、ありがとうございます!
よろしければ、クリックお願いします。
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。