福岡発!がん漢方よもやま話~ときどきアトピー

薬草の森はくすい堂が運営するブログです。


テーマ:

こんにちわ 社長の磯本です。 夏ですね~。みなさんお元気ですか。


  薬剤師 磯本昌章  61才・B型・おひつじ座。毎年、駆り出されてます。


やってきました山笠(博多のお祭り)です。山笠のハッピを着た男衆がよく歩いていますよね。お尻を出して元気よく歩いています。

山笠のハッピを知っていますか。きものの羽織のように着るやつです。あの法被(ハッピ)には長いやつと短いやつがあるんですよ。

例外はありますが、大体、長いやつは飾り山(商店街等に人形がすごい高さまで飾ってあるやつ、あのデコレーションです)を飾る人たちの分です.。

短いのは、やま、(あのお神輿みたいなもの、他の都市のように小さくなく、博多は巨大です)を担いで走る人たちの分です。



僕はこの際言いたいのですが、山笠と言うと勇壮に走る人たちをほめ讃えます。しかし、しかしですよ。

実はあの飾り山、つまり、商店街にあるデコレーションを作る係の人たちも、大変地味ですが、苦労してるんです。僕はあの係をやりました。

人形を担いであの高さまでてっぺんまで登るんですよ。結構な重さです。

1日中かかって人形や、岩や、波、の形をしたハリボテを、担いだり、手で持って、上まで運んで(骨組みをあの高さまで登って)、取り付けるのです。

そりゃー怖いですよ、あの高さ。なのに、、、なのに、ですよ、飾り山を賞賛してくださる人がいません。

みんな飾り山はプロの人が作ってると思ってるでしょー。違いますよ。

地元の人たちが、本当は僕みたいに60過ぎたおっさんまでが、あの高さまで飾り山の骨組みを上って、命がけで作っているのです。分かってください。  

  う、う、う、泣けてきたー



山笠があるけん博多たい!!などと言ってるのは、古〜いコマーシャルを知ってる人だけです。同じ山笠でも、今の若い人はスマートです。日焼け止め塗ってるし、髪型もバッチリ。肌男です。

ちなみに同じ山笠でも高齢者のオヤジは、後ろから見えるおしりまで、シミやそばかすがあり、男の私でも、正視できません。(ミナイミナイ)

若い人は独身で、いいのですが、オヤジは、山笠で1ヶ月も外に出っぱなし家に帰らないので、奥さんに頭が上がらないのです。

「早く帰ってこい」とこっぴどく叱られます。よく「男は7人の敵がいる」とことわざがありますが、「うちの場合8人で、最強なのは、うちにいた」ということになります。

続く〜




それでは気をとりなおして、今日の「自分でわかる症状自己チェック」です。

今月のテーマは「手足のしびれ」です。

・心配のない症状

朝起きて起床時の一時的なしびれ→誰でもあります

同じ作業を続けた時の部分的しびれ→「筋肉疲労」です

肩より上に腕が上がらない →「四十肩 五十肩」です。誰でもあります

中年の 女性で 指を使う職業人で、親指、人差し指、中指がしびれ 痛む →「 腱鞘炎(けんしょうえん)」です

・心配な症状は

足のしびれに腰痛が伴う→「椎間板ヘルニア」の可能性あります。病院でレントゲン撮りましょう

左右のどちらかだけがしびれ、マヒ、頭痛、めまい、ろれつが回らないなどの症状を伴う→「脳卒中」始まりの可能性あります。一刻も早く病院へ

冷えると手足が白くなりしびれる→「レイノー病が疑われる

お読みいただきまして、ありがとうございました!



ランキングに参加しています!
クマさんをクリックお願いします。



ありがとうございます!

はくすい堂の通販サイトはこちらから http://yakusou.shop2.makeshop.jp/ ご相談は、福岡市城南区長尾にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。
  ご相談は予約制となっております。

  営業時間 10:00~18:30(祝日休み)  (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)  

お問い合わせください) ご相談はいつでも無料です。

フリーダイヤル0120-8931-81(ハクスイはい!)  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。