屋久島ヨガ瞑想リトリート「タントラ・ヤントラ・マントラ」

e-mail:Nityanaoko@aol.com mobile:080-1188-1937 
第1チャクラから第5チャクラのチャクラは、宇宙の五大元素をコントロールしています。宇宙の五大元素をつながり、深く感じることで、チャクラに意識を向けます。

屋久島の大自然に囲まれ、内なる旅の始まり。


心も体も喜び、宇宙意識とつながるヨガリトリートを開催しています。


森や沢に入り自然の恵みからインスピレーションを受け、瞑想、ヨガ、自分のことがわかるアートワークをしたり、海の温泉に行ったりします。


インドのスピリチュアルリーダーであったアナンダムルティ師の女性のための基本の3つのアーサナと病気を予防し、健康で長生きするヨガダンス「カオシキ」を習うことができます。


インストラクターの方は、御自分のヨガのクラスでも教えられるようになります。


また、チャクラタントラについての正しい知識が学べます。





次回のヨガリトリートは


2017年3月18日(土)午後4時~20日午後5時(月・祝)、4月22日~23日(日)、4月28日(金)~30日(日)、 )の中から選び、


御予約ください。


 3月18日~の参加料金:38,000円~(宿泊費を含まない。)


 





24時間ファスティング


2泊3日のプログラムです。1日目 到着 オリエンテーション


2日目 日の出とともに24時間 ヨガ式ファスティング


3日目 日の出とともに、ファスティングを終える。


ワークの内容: チャクラバランスヨガのレッスン3回、


          自分のことがよくわかるアートセラピー、瞑想、キールタン


参加料金:32000円(宿泊込)





お気軽にお問い合わせください。


mobile:080-1188-1937


e-mail: Nityanaoko@aol.com





屋久島マンダラエコクラブhttp://yakushima-mandalaecoclub.com/
では、屋久島でスピリチュアルな時間を過ごしていただくために、様々なプログラムをご用意しております。


ヨガスピリチュアルヒーリングの1日プランは、早朝ヨガの後、沢や滝巡りをするプログラムです。(サンセットヨガもできます。)皆様が満足していただけるように、御希望にあった内容を提供しております。


ご連絡をお待ち申し上げます。

























テーマ:

2017年11月、娘のプリアンカがプリンセス・エレファントに選ばれ、その就任式がアッサムのグアハティで行われました。

そのイベントを見た後、せっかくインドまで足を延ばしたので、

オーロヴィルまで、行くことにしました。

 

スペイン人の友達を訪ね、チェンナイから車で3時間かかるオーロヴィルを

訪れました。

歩いては回れない程の大きなコミュニティです。

(日本人はあまり住んでいません。)

コミュニティの中心は、マトゥリ・マンディールと呼ばれる瞑想センターがあります。

 

 

事前にオフィスに申請すれば、どなたでも、中に入れます。

(撮影禁止なので、写真はありません。)

 

中に入ってみるとスターウォーズのような世界です。

まさしく、神殿ですね。

真ん中に、クリスタルが飾ってあります。

インドに、このような素晴らしい瞑想センターが存在するとは、、

 

マトゥリ・マンディールまでの道は↓ こんな感じです。

 

石板に、「感謝」「平和」「許し」などの心に響く言葉が書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日時:2月18日(日)午後2時~4時
 4時から参加できる方は、ご連絡ください。
 延長の可能性があります。
場所:中央区勝どき1-3-1 アパートメンツタワー勝どき2606号室

 
ご予約:080-1188-1937 nityanaoko@aol.com ゴーシュ直子まで
 
↑ 写真は、オーロヴィルにある瞑想センター「マトゥリ・マンディール」
申し込めば、どなたでも中に入ることができます。
映画のスターウォーズのような世界です。
宇宙空間を感じさせます。



宇宙にサレンダー。
サレンダーはヨガの生き方です。
初めての方を対象に、シュリ・シュリ・アナンダムルティ師のシッダマントラを使った瞑想会をします。
昨年の11月に、初めて、インドのオーロヴィルのコミュニティを訪れました。体験をシェアーします。

瞑想会で学ぶ内容:
ヨガの意味と目的について
シッダマントラとその意味について
5つの意識の層について(パンチャコーシャ)
マントラはどうしてサンスクリット語なのか?
グループ瞑想をする時に歌うサンスクリット語の歌
簡単なアサナ(ヨガのポーズ)

持ち物:飲み物(お水など)タオル 
    敷物(毛布、バスタオルなど)
 敷物の上に座って瞑想をします。

参加費:3000円
定員:10名

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーロヴィルは、インド、チェンナイから車で3時間ぐらいの所にあるコミュニティです。

住んでいる人は、オーロヴィリアンと呼ばれ、ここに定住しています。

インド人と西洋人が多いです。

 

オーロヴィルの中心にMatrimandir があります。

 

この中に入るには、ビジターセンターに行き、申し込みます。

 

中には、入れないけれども、もう少し、近くに行って、みたい人たちのために、

viewing point があります。

 

 

 

 

ビジターセンターから、そこまで徒歩10分程です。

 

 

 

行く途中に、石板が立っていて、「感謝」などの言葉が書かれています。

 

 

ここがMatrimandir viewing point です。

 

オーロヴィルには、日本人はあまりいないので、地球の歩き方にも

情報が掲載されていません。

英語で検索するとたくさん情報が入手できます。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
「ヒーリングライアーの音色をみんなで集まって楽しむ」ゆるい集まりです。
場所:勝どきヨガサロン 都営大江戸線 A4a出口徒歩2分
   お申込み時に、お知らせいたします。
日時:9月30日(土) 午後2時~

ヒーリングライアーを楽しみ会 午後2時~3時45分
定員:8名様(残席 6名様)
参加費:2500円
ヒーリングライアーをお持ちになる方 1000円になります。

ゆるヨガの会 午4時~5時15分(シェアーの時間を含む。)
参加費:1500円   定員:4名様...
要予約:ゴーシュ直子 080-1188-1937
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

次から次へ、何かが起きる。

宇宙のリズムの中で、起きている。

その人生の波に乗る。

しっかりと乗っている。

落ちそうになることもあるけれど、

落ちてしまうことは、ない。

しっかり、しっかり、乗っている。

波が消えては、また、新しい波がやって来る。

何と何がつながっているのか、

わからなくても、

自然と波は、やって来る。

その波に乗って、宇宙の核、プルッショタマに向かって

進んで行く。

 

......................................................................................................................

 

私たちは、宇宙意識に向かって、人生を歩んでいます。

原子に原子核があるように、私たちが向かっている宇宙意識にも核があり、

それは、プルッショタマとサンスクリット語で、呼ばれています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月24日、30年来の友人で舞踊家の「いとう由香」さんが屋久島に遊びに来ました。

 

いとう由香さんは、青森出身で、森のイスキアで、佐藤初女さんのお手伝いをしていました。

 

佐藤初女さんから、いつか、あなたの「羽衣の舞」が見たいと言われた人でした。

 

 

息子さんと一緒に来たので、私は、初日、シュノーケルのスポットに案内しました。

 

そこで、由香さんは、SちゃんとM君と知り合い、何かを予感させる素敵なご縁が生まれました。

 

M君が二人にシュノーケルを教えてくれたおかげで、2人は、きれいな熱帯魚に会うことができ、

 

素晴らしい屋久島時間となりました。

 

2人に、心より、ありがとう。

 

7月29日(土)に、屋久島サウスビレッジで、佐藤初女さんのお料理会のDVD上映会をすることにしました。

7月末の屋久島は、移住者主催のイベントや地元の夏のお祭りと重なっているのと

日程を急に決めたため、あまり、告知できず、見に来てくれる人は、あまりいなさそうだと思いました。

でも、ご縁のある人が必ず来てくれるだろうと とても楽しみでした。

 

7月29日(土)佐藤初女さんのお料理会のDVD上映会 @ 屋久島サウスビレッジ

 

 

上映会後の いとう由香さんの水の舞

 

 

 

 

 

由香さんの流れるような水の舞に感激しました。

上映会にいらした方たち、心よりありがとうございます。

 

由香さんの水の舞の後、由香さんが舞に使った楽器「破紋音」(斎藤鉄平作)を

奏でたりしました。

とても素敵。

 

 

いとう由香さんは、幼稚園でこども達に、ダンスアートワークをしています。

彼女の話によると こども達の表現力が豊かになり、こども達が見違えるように、変わっていくらしいです。

 

その話を聞いて、タイにある親のいないこども達のための小学校を訪れ、

そこのこども達と一緒に、ダンスワークをしたら、どうなるのかという話になり、

来年、タイに行こうと計画中です。

 

(その小学校のことは、2年前から、知っていましたが、何ができるのか具体的なアイデアが

なかったので、そのままになっていました。)

 

今年の屋久島は、毎日、とても蒸し暑く、海岸沿いは、過ごしにくいので、屋久杉ランドに避暑に行ったり、ジェラートを食べたりと一緒に楽しく豊かな時間を過ごしました。

感謝。

 

千年杉 @ 屋久杉ランド

 

 

 

ドラゴンフルーツのジェラートの色がとっても鮮やか

 

 

湯泊温泉にも行きました。

 

 

朝は、一緒にチャパティを作って食べました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人体の中で最も神秘的な腺は、松果体です。

脳の中央にあります。

古代の哲学者は、「魂の座」「思考の統制管」と呼びました。

 

松果体はセラトニンやメラトニンを分泌しています。

 

松果体は、光に敏感で、夜、メラトニンの分泌量が多くなり、

セラトニンの分泌量が少なくなります。

これによって、心と体がリラックスする状態になります。

昼間は、これと反対のことが起こります。

セラトニンが多い時に、休みなく動く状態を作ります。

 

この松果体に働きかけるのが、

シャシャンガアサナ/ウサギのポーズです。

 

 

シュリ・シュリ・アナンダムルティ師のアサナには、シルシアサナ/ ヘッドスタンドがありません。

ヘッドスタンドは、怪我をする可能性があるので、お勧めしていません。

頭頂を刺激するアサナに、このシャシャンガアサナがあります。

心に忍耐力と冷静さをもたらすアサナです。

 

頭頂が床についている間、8秒間、息を止め、8回繰り返します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月26日、27日、渋谷ヒカリエにおいて、Tokyo International art fair が開催されました。

 

 

娘のプリアンカは、"Me for the World”を応援しに参加していました。

 

 

自分のためにお金を貯める 貯金箱 と

他の人に貢献するための 募金箱

が一緒になった貯金箱です。

 

2 in 1 です。

 

自分のことも大切に、そして、同時に、社会のことも考えていく

素晴らしいアイデアです。

 

 

 

親子で、Tokyo International art fair を楽しんできました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、瞑想ヨガの先生が来日し、勝どき徒歩2分のタワーマンションで

キールタン瞑想ヨガの会をしています。

 

6月5日、6日(月、火)、集まりました。

私はずっと通訳をしていたので、写真を撮る余裕がなく、

もっと写真を撮っておけば、よかったなあと思いました。笑

 

 

 

参加者の感想:

 

前回から、1年ぶりの参加。すっかり忘れていましたが、やっぱりいいなあと思いました。

 

一人では、なかなかやる習慣がないので、このように、みんなで集まる機会があると嬉しいです。

 

また、参加したいです。

................................................

普段、目をとじている間中、あれこれ考えこんでしまうのですが " Baba Nam Kevalam! を

 

心の中で唱えているとリラックスできて、心が体におさまる感じがしました。

.............................................................

キールタンは初めての体験でしたが、とても楽しかったです。

 

腕を上にあげていると心も解放されてゆくというのが

 

今の自分にすごいヒットでした。

 

思い返すと、姿勢、特に腕を上げることがなかったなと。

 

他の人と一緒にできたことも嬉しかったです。

 

家でも初めてみようと思います。

...................................................................................

パルヴァティの踊り(ラリータ・マルミカ) がとても原始的で、面白かったです。

 

マントラの音や響き 一つ一つが特別だった時代が感じられる。

 

 

平日の昼間、お仕事の人のための 午後7時~も 瞑想会をしました。

 

キールタンは、パルヴァティが7000年前に作った踊り、ラリータ・マルミカを踊りながらやります。

人によっては、初めて会った人と踊るのは、恥ずかしさなどがあるので、

踊らず、座ってやる場合もあります。

 

次回、開催時に、ご連絡希望の方には、瞑想会のお知らせをいたします。

Nityanaoko@aol.comまで、お願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ヨガの健康法に、「ナサパナ」というのがあります。

 

手の平に水をすくい、頭を後ろに傾けて、鼻から手のひらの水を注ぎ入れ、その後、

その水を口から出します。

 

最近、読売新聞に ↑の記事が掲載されていました。

「鼻うがいの正しい方法」

 

これを読んで、ナサパナの事を思いだいました。

 

鼻から水が間違って、他の所に入ってしまうと

つらい思いをしますが、

できるなら、毎日実践すると

風邪の予防になるし、花粉症の季節には、症状改善にもつながります。

 

是非、お試しください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。