屋久島! 農で起業する!

聴覚障害者が、屋久島で新規就農!
農業王国を目指し、日夜努力する葛藤を連日掲載!
耳の不自由な人に理解のある人と
聴障者のふれあいの場を構築し、
障害者雇用の道を確立させ、
安全な食べ物を自ら作り、
自給自足の生活を確立させる事をモットーとする元気人のページ。



UFO屋久島で、無農薬のオレンジ果樹リンゴいちご野菜ぶどうを育てる傍ら、障害者雇用の会社を設立する事を目指し、人との交流の為に宿泊業を営む男のブログ。        


  チューリップ赤チューリップ紫宿泊予約等E-mail 宛て先 … umi16@y.email.ne.jp
チューリップ黄チューリップオレンジ




     ベル姉のブログ……http://ameblo.jp/tsuchiyakazuko/


     ドキドキ家内のブログ…http://ameblo.jp/janet-mi/


NEWフェイスブック


https://www.facebook.com/ichiro.nakamura.144


https://www.facebook.com/yakushima.deaf.farm


NEWホームページhttps://coubic.com/yakushimadeaffarm


NEW「屋久島デフファームの会」http://www.yakushima-deaf.com/


NEW屋久島マルシェhttp://www.yakushima-marche.com/cust-spot/6507/













































テーマ:

 

バイクのツーリングで来られたお客様の、

帰還する日の朝食です。

 

北海道産の鮭と、

厚揚げを用意しました。

 

絹サヤは我が家特産の完全無農薬野菜です。

 

神戸から送って頂いた「いかなごのくぎ煮」を、

煮豆・漬物と共にお出ししました。

 

朝のサラダです。

 

我が家特産無農薬の大根おろしに、

雑魚です。

 

家内特製の無農薬有機栽培タンカンジャムです。

 

高野豆腐の卵和えです。

 

ヨーグルトに自家製ペパーミントと、

イチゴジャムをトッピング。

 

フルーツデザートです。

 

水菜と厚揚げの味噌汁です。

 

カマンベールチーズです。

 

先生も明日から仕事です。

海は荒れていましたが、

何とかフェリーは出航出来た模様です。

 

外は降雨でしたので、

食堂で記念撮影しました。

 

先生のツーリングの相棒、

110ccのカブです。

50ccと違ってかなりのパワーが有ります。

これで白谷雲水峡の急坂も楽勝でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

お客様の2泊目の夕食です。

 

メーンディッシュは焼き豚です。

神戸長田はマルヨネのタレで味付けしています。

 

お袋特製のミートパイです。

いつも乍らお客様に好評です。

 

山芋の卵とじです。

 

エビのかき揚げ天婦羅です。

 

菜っ葉の炊いたんです。

 

家内特製の無農薬ドライタンカンです。

お客様に気に入って頂けました。

 

紅あずまの煮芋とホタルイカの辛子味噌和え、

味噌沢庵です。

 

タコの刺身です。

 

今日の夕方に作った、

紅あずまの焼き芋です。甘さたっぷりでした。

 

今日も雨にたたられた屋久島一周でしたが、

それも良い思い出で乾杯です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我輩は未曽有のメラメラ阪神大震災メラメラを経験して、

夢だった高級住宅街に住んでいても、

生活の保証された公務員であっても、

人間の生活で何が一番大事かを心底より悟った。

 

その結果が、

『屋久島移住』だったのである。

 

しかし乍ら、

屋久島最南端のこの居住地は巨岩や岩の土地で、

未だに畑が完成していない。

 

土日も年末も正月も無い毎日仕事で、

微力で蟻の様に働き、少ししか進歩しない。

 

そんな中で先日から、

煮炊き用の器具に興味が増して、

彼是(あれこれ)と研究しては試している。

 

その一つに、

ミニ焚火台であるこの製品を得る事になった。

大きさは理念から余り小さ過ぎず、

必要にして十分な物をチョイス。

 

これがmax boostなのだ。

 

しかし、

説明書が入っていなくて組み立て方が分からず、

昨夜は轟沈…。

今日は一日、「どうやって組み立てるのだろう…」と紋々。

夕食時に閃(ひらめ)き、取り掛かってみると見事に完成!!

 

ステンレス製だが、

結構な肉厚でかなり丈夫な作り。

 

裏返すとこんな状態で、

これで10kgの重量ダッヂオーブンでも、

問題なく支えられて安心して調理できる。

 

バラすとこんな状態なのだ。

 

右上は4枚の板を重ねた状態。

綺麗にぴっちりと貼り合わせられる。

 

それを全部仕舞えば、

この袋に収まる。

バイクツーリングにもトレッキングにも最適な相棒。

 

このmax boostは、

紙でも木の枝や葉でも何でも燃料に出来る他、

アルコールストーブや固形燃料も使用出来る優れ物なのだ。

 
これでご飯炊けるし、
煮物焚き物、鉄板焼きなんでも御座れ!!
 
よし、
今度子供達と一緒に、
軒先でプチアウトドアをやってみよう!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて作ったレンガのロケットストーブで、

火が安定してきたので、

スノーピークの焚火台の鋳鉄網を載せてみた。

そしたら赤レンガと彩が、

結構サマになっていい感じ。

 

そこで「みよちゃんの焼き芋鍋」を載せてみた。

 

焼き芋にしたら一番美味いとされる、

「紅あずま」を6本セット。

 

そして、

蓋をして20分程小枝をくべる。

 

レンガなので横から見ると隙間だらけ。

これが風の導入に一役買っているのかも…はてなマーク

 

火が強力な為か、

直ぐに芋の焼ける甘い匂いがしてきて、

20分待たずして最高の焼き芋が完成!!

 

焼き芋鍋を除けた後、

レンガの煙突を覗き込むと、

火種の熱が強く、ホントに火傷しそうな勢い。

 

改良の余地は有るが、

これから改良を楽しみ乍ら、

ロケットストーブを試作していこう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロケットストーブの名前は以前から聞いていたが、

その原理や効能・効果が分からず、

何故にロケットの名前が付くのか不思議に思っていた。

 

先日から書籍を取り寄せ、

ネットでもYouTube等で見たりして、

完全に魅了されていった。

 

簡単に言うと、

「ほんの僅かな細い薪で、

倍以上の熱効力が得られ、

完全燃焼する為に煙が出ない」ストーブなのだ。

 

本に載っていた『ロケットストーブの作り方』を真似して、

以下の通りのレンガで簡易的に作ってみた。

素人考えで勝手に盛り付けも…。

 

ロケットストーブでは何分初心者なので、

真似事から始める事にした。

休日で暇そうにしていた子供に、

誘いを掛けて実践。

 
都会ではこんな芸当は不可能だが、
田舎暮らし故に火で遊ぶ楽しさが有る。
 
これがPanasonicのコードレスブロワ。
18v50Ahの強力旋風で火熾しが楽。
 
レンガか冷えている為か、
隙間が空いている為か中々火に勢いが付かない。
その為に、上の邪魔な物は除けてみた。
 
この通り、横に撤去…。(*_*;
 
子供からの指摘で、
煙突部分の組み立てが間違っている事に驚き、
タテ型に修正。
まさか指摘される迄、自分で気付かないとは…('ω')
 
ブロワで風を送ったりし乍ら、
少しずつ火に勢いが点き、
その後に結構な迫力の火が出現!!
 
下から見るとこんな感じだが、
本来はもっと燃焼に勢いが付く筈…。
 
 
初めてのロケットストーブなので、
今日はこれで一見落着…。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

屋久島を周遊されるお客様の為に、

体力を付けて頂く朝食です。

 

厚焼き玉子に香薫ウィンナーと、

もろキュウです。

 

柚子入りイカの塩辛と明太子に、

我が家特製の茎ワカメと、沢庵です。

 

ハムサラダです。

お好みのドレッシングで頂けます。

 

ネギの薬味に鰹節の豆腐です。

 

ヒジキ豆の煮物です。

 

新登場の屋久島産ロマネスコです。

 

豆乳をお出ししました。

 

アロエジャムを添えたヨーグルトです。

 

デザートです。

 

ネギの薬味付きで、

ジャガイモと玉葱の味噌汁です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

宮崎から3連休を利用して、

一人旅でお客様が来られました。

 

屋久島産タルメのホワイトソース和えです。

 

屋久島産イソマグロの刺身です。

 

ワカメと胡瓜の酢の物。

糸ショウガも入っています。

 

スティックブロッコリーのドレッシング和えです。

 

お袋特製の大豆の煮豆です。

 

和の和え物です。

糸唐辛子を塗しています。

 

柚子入りのにゅう麺。

 

温かいグァバ茶も飲んで頂きました。

 

彼は何と学校の先生です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

4男の通う保育園で午前中に卒園式が有り、

昼食は、このいわさきホテルでパーティ形式。

 

我輩は午前中仕事で、

昼前に駆け付けたが、もう皆集まりだしていた。

 

中々決まっている4男。

朝に見送っていなかったので、

改めて認識。

 

いわさきホテルは何回か利用しているが、

この部屋は初めて。

 

大窓からモッチョム岳が見える会場で、

卒園生たちの園歌斉唱。

 

この時に初めて歌詞を知ったのだが、

中々良い歌で感動すら覚えた。

 

お昼のコース料理。

 

いつも乍ら、

料理が来ると撮影を忘れる自分に赤面…。

で、途中で撮り直し…。

 

最後に卒園生夫々が、

担任の先生に感謝の挨拶。

 

左端がお世話になった一郎先生。

何と大阪からの移住です。

感謝の言葉を述べる4男。

 

屋久島の最南端は、

移住者が沢山居ます。

移住者に寛容な地元となっており、

特に最南端は亜熱帯の暖かい地域で、

野菜が育てやすい温暖な気候になっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

高血圧対策の善処方法である。

我輩も、以前にストレスが溜まって、

170位に血圧が上がった事が有る。

友人の何人かが、高血圧で腎臓透析になったり、

植物状態の末に亡くなったりしている。

 

高血圧は、非常に厄介である。

幸い、我輩は現在は120前後で落ち着いているが、

更なる健康管理に努め続けて行かなければならない。

 

ちゃんと的を得た回答で、

この方法を守って行けば大丈夫だろう。

この対策をすると健康に自然に痩せていく事になる。

 

さぁ、皆さんも心当たりのある方は、

頑張ってこの教えを守って行きましょうビックリマークビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

我が家で今年から、

育苗機や農電マットのヒーター加熱で、

半ば強制的に発芽させている野菜類。

 

この早生枝豆は過熱しなくても自然に発芽してきた。

 

これはカボチャの『鉄かぶと』

育苗機で発芽させると2~3日で発芽するのだ。

それで育苗機から取り出して、

日光浴に充てて外気温に慣れさす。

鉄かぶとは長期保存の効くカボチャなのだ。

 

これはカボチャの『九重栗』

栗の様な食感のカボチャ。

 

赤葉サンショウの根の周りに、

植えていた枝豆も一斉に発芽してきた。

 

カボチャ栽培は今年初の試み。

以前に神戸に居た頃、

何処かで栗の様なカボチャを食べて、

その美味しさにビックリした事が有った。

 
屋久島では、
この様に美味しいカボチャには出合った事が無い。

それで屋久島でも作ってみようと一念発起。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。