宮崎、綾町観光!!

テーマ:
この前の週末、宮崎の綾町にある、日本一のつり橋を見に行ってきましたー爆笑

天気がちょー良くて、ドライブ日和ハイビスカス
宮崎市内から40分くらいで到着!!


下は渓谷で、所々あみあみになってて下が見えるし、一応つり橋だから少し揺れるし、怖くて頭痛くなった滝汗


250mちょっとくらいの長さだったかな??プリンスはすたすたと歩いて行くのに、渡しと旦那は、ずっと怖い怖い((( ;゚Д゚)))言ってましたww

山道を歩くコースとかあったけど、プリンス連れだし、つり橋だけ渡ったよーニヒヒ


つり橋の後は、お米屋さんがやってる、パンとケーキのお店へウシシ
米粉のパンとケーキはほんとに美味しかったし、外の芝生で遊べたので、子連れでも安心!!!


あと、どでかい鯉見たりー口笛


お酒の工場で、たくさんのお酒が並んだ試飲コーナー見たりー口笛
飲みたいのに飲めなくて、ストレスたまったww


自然いっぱいの綾町、楽しかったですちゅー
AD
実家から大きな白菜が届いたから、キムチつくったどー焼肉
色んな作り方があるだろうし、美味しいのか分からないけど、とりあえず自分のメモの為にコアラ


水分たっぷりだったので、丸1日外に干しました。宮崎日差しが強いからいい感じー晴れ


白菜の塩漬けルンルン
2.5キロくらいの白菜で、塩150グラムくらい使ったかも。
白菜の3~4%くらいでいいらしいけど、少し塩辛いかなくらいが美味しい気がするのでたっぷりつけてるよキラキラ
芯のとこにだけ塩つけて、最後に水をかけまわしグラサン


おもしをのせて5~6時間。時々ひっくり返したり、中の塩水をかけまわしたよポーン


しなっとなりましたー。
水でキレイに洗って、絞って、ざるにあげて水切りラブ
その間に、キムチのもとつくりまーすラブラブラブラブ


まず水と上新粉でのりづくり口笛
今回はだし汁200mlと、上新粉大さじ2で。なんかダマになっちゃった滝汗


にんにく40g、しょうが30g、りんご半分、小さい玉ねぎ1個をすりおろし。うち、ミキサーないから、手作業で激疲れガーン
あと大根300gくらいと、ニラとニンジンあったので適当に入れました。ネギとかもいいのかも。

他に、アミの塩辛大さじ2くらいと、ガナリ(韓国の魚醤)、砂糖大さじ1、ハチミツ大さじ1。
アミの塩辛はなくてもいいし、イカの塩辛とか、サキイカもおいしいらしーニヤリ
ガナリはナンプラーでも!!


そして大事な唐辛子赤ワイン
韓国からもらってきた、細挽きと粗挽きの唐辛子をあわせて100g強いれたーお願い
唐辛子は、少しずつ味を見ながら足していった方がいいかも。
冷めたのりと、すべての材料を手で混ぜ合わせて、こんな感じになりましたおばけ
このまま1時間くらい放置えー


白菜の水も切れたので、いよいよ塗っていきまーすイヒ
一枚一枚丁寧に、芯の方にたくさんキムチのもとを挟む感じで塗りたくりましたニヤ

この作業が面倒くさい気がして、今までは白菜を小さく切ってから塩漬けにしてから、今回が初めての塗り塗り作業もぐもぐ
意外に楽しかったww何より本格的っぽいハイビスカス


タッパーにギュウギョウに詰めて、空気を抜く感じで、ぴっちりラップをかけて蓋をしましたてへぺろ


1日常温に置いてから、一週間くらい冷蔵庫で保存します。美味しく出来ますようにぶちゅー

「市販のキムチが甘い」と言う旦那がかわいそうなので、美味しいキムチ作れるように、たくさん練習しないとなータコ
AD

眠れない,,,

テーマ:
金曜からプリンスが高熱ガーン
昨日はもうよくなったのに、眠れない日が続いたせいか?心配だからか?妊娠のせいか?昨日もよく眠れずチーン

3時から目がさえて暇だったので、パンこねこねしてましたパン

パンズつくって、ハンバーガーにしたよー。

あぁ、今さら眠たくなってきたzzz
月曜日なのに、すでに今週が長い(;´д`)



AD