屋久島ダイビングやトレッキングのブログ|屋久島ガイドクラブ

屋久島の体験ダイビングやシュノーケル、縄文杉トレッキングや白谷雲水峡ツアーなら「屋久島ガイドクラブ」
シーズン中は毎日更新頑張ります!


テーマ:


160301gj01


こんばんは げんだです


本日は 大阪からの カップル様と縄文杉を目指しました!


今年は 積雪が少なく 大雪が降ることもないうえ

積雪があったあと 大雨が降り たびたび 雪も完全に溶けるということが

何度もあり

厳冬期でありますが 比較的 登山可能な日が多かったので、、、というより

登山できない日が ほとんどなかったので

すでに

本日までにも おおくの観光の方が 縄文杉登山をされているのですが

正式には

本日が 山開きです。


本日より 登山バスも運行開始


朝一バスは 乗り切れないほど人が来ているという

昨年の3月1日の 倍の登山客だそうですよ。



160301gj02


とはいえ

春は名のみの 風の寒さや~

という言葉がぴったりな 1日


天気予報も 寒の戻り と、言っていましたが

登山開始とともに 粉雪が降り出し

大株歩道に入ると 積雪。


軽アイゼン装着の登山でした。


とにかく寒くて

とても 標高が高い 縄文杉付近での

お昼弁当は 無理で

ウィルソン株まで 下山しての 昼食!


寒かったですが

本日は 安房川の透明度が 抜群に良かったですよ

私が今まで見た中で 一番きれいな川でした。

理由は わかりませんが 川底に泥が一切なくなっていました。


ところで

カップル様 お二人とも 元気に完歩

とても素敵なカップル様でした

そして 明日は 白谷です

今日は ゆっくりお休みください


ありがとうございました。

160301gj03

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)