屋久島ダイビングやトレッキングのブログ|屋久島ガイドクラブ

屋久島の体験ダイビングやシュノーケル、縄文杉トレッキングや白谷雲水峡ツアーなら「屋久島ガイドクラブ」
シーズン中は毎日更新頑張ります!

屋久島ガイドクラブ

縄文杉ガイドや白谷雲水峡ツアーなどのトレッキング、シュノーケルや体験ダイビングやファンダイビング、安房川でのリバーカヤックとツアーガイドできる数少ない屋久島のSHOPです


NEW !
テーマ:

 

こんばんは げんだです

 

本日は 昨日の縄文トレックに引き続いて

ガイドクラブご利用くださっている F様と

午前中だけの 白谷は苔むす森までの ショートコースを

散策してきました。 マンツーマンですよ!!

 

世の中には 五月晴れ(皐月晴れ)という言葉がありますが

屋久島の5月は あまりお天気が良くないうえに

5月も本日で終わりという31日ですが

 

皐月晴れでした。

 

昨日も かなり晴れましたので 2日連続の晴天!

 

これは、屋久島にとっては ある意味 異常気象で

とっくに 梅雨入りしたかな!と思っていましたが

とにかく 良いお天気が2連続で

F様 本当にラッキーでしたよ!

 

 

若い F様ですから 昨日の疲れなんか

みじんも感じさせることなく 本日も元気いっぱい!

そして

今回の 屋久島旅行のために購入した 1眼レフカメラで

カードの容量がいっぱいになるほど シャッター押しまくりでした。

 

ところで F様 本日 帰路に就くのですが

もともとは 夕方の飛行機の予定でしたが

昨日のツアーで 仲良しになった2人組と 鹿児島からの(関西空港)

行の飛行機が一緒ということがわかり

屋久島~鹿児島間の飛行機をキャンセルして

2人組に合わせ フェリー屋久島2で屋久島を離れる選択をされたのですが

JAL様 前日キャンセルでしたが 全額返金だったそうで

もちろんフェリーのほうが安いので 差額もたくさんありなので

嬉しがっていました!!

 

これで 大阪に着くまで にぎやかに過ごせますね!!

 

またきてください!

 

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

こんばんは、辻です。

 
本日は縄文杉へ!
 
朝から快晴の縄文杉ルート。
今シーズン1番の天気になりました!
 
 
{6E1C4D24-83AD-4ACF-83FD-5D8BF788427B}
 
木漏れ日が眩しい!
 
{530F82AC-2882-4CC7-ADE5-75FFE70BA264}


ハートもバッチリ!
 
{9284FD64-D45F-4B00-8653-816DC1C12E31}

秘密の子のスポットにもいけちゃうくらい皆様元気!
 
 
体力に不安持っていらっしゃるほどに皆様元気な事が多いです!
 
縄文杉へ行けたんですもの。
自身を持ってください!
 
 
明日も晴れるといいなー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

白谷雲水峡からキマタです(^O^)/

梅雨晴れのような青空ひろがる涼やかな気候晴れ

 

そんなときには太鼓岩!!

見渡す限りの絶景が楽しめますアップ

雨が降ったらフォレストウォーク、晴れたら天空の見晴らし台へチョキ

最高の景色を日焼けするまでにひひ

 

陽射しが降り注ぎますが、風はそよそよ涼やかにニヤリ

森の中でも木漏れ日がちょうど良い音譜

涼を誘う沢の音色耳

だんだんと色調が夏色めいてきましたクローバー

 

これからの梅雨本番にむけて、みどりは濃くイキイキとしていますキラキラ

明日も楽しむための準備もバッチリとグッド!

最後は沢でのんびりとニコニコ

 

今日はどうもありがとうございました(o^-')b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは げんだです

 

本日は 昨日の午後からスタートの白谷雲水峡のツアーに引き続いて

縄文杉トレックに参加してくださっている、

神戸から A様、K様の二人組様と、

昨日 本当は飛行機で屋久島到着予定が

飛行機が欠航して 急遽 高速船で屋久島入りされた

F様 東京からの一人旅様

の、女の子3人さまと 縄文杉を目指しました!

 

皆さま 元気で 若く!体力もあるので

何も 問題も心配もなかったのですが、

本日 縄文杉の後

ナイトツアーでウミガメを見に行くそうで、

できれば 早く帰宅できればとのこと

まぁ できなくても

風呂も入らず ご飯も食べずの ナイトツアーに

なっても それはソレで良いらしいとか、、、

 

そんな 補足事項が付いたツアーでした。

 

 

梅雨の一休み?

というぐらい 送迎時は 霧雨が降っていましたが

バスが登山口に着き

歩き出したら 雲が切れ 青空が出始め

夏始まりました! というような お天気!

 

そもそも 本日のバス 1番バスなのに うまらなかったです。

 

登山客もほとんどいない 天気も最高!

すべてに恵まれている中の 最高の登山でした!

 

縄文杉展望デッキも誰もいません!!

 

猿にも 鹿にも会えまして

 

帰りは 安房川で 足をクールダウン!!

 

ひと時の 夏を感じれた 1日でした!!

 

ウミガメ 起きてられますか??

 

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

どこまでも青い海🎵#屋久島ガイドクラブ #海#どこまでも青い海 #シュノーケル #ウミガメと一緒に #屋久島

屋久島ガイドクラブさん(@yakushimaguide)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは げんだです

 

本日は 一昨日 縄文杉トレックに参加され

その1日前、、、屋久島到着日にも 白谷雲水峡の弥生杉コースを

散策されたという 岡山から ツアーでお越しのA様と

 

本日 フェリーで屋久島入りされた 神戸からの二人組の女の子

A様K様と、

午後からの 白谷半日コース 苔むす森まで 散策してきました。

 

最初 A様を お車に載って頂きまして、

3日前 白谷を散策したと聞きましたので なぜ また白谷なのか?

と思いましたら

ツアーにくっついていたのだけど、(白谷 弥生杉まで)

もっと しっかりと白谷を堪能したいから

予定のツアーを延期して 一人だけ 屋久島に残り

本日 あらためて 白谷を回ることにしたそうです。

 

本日

午後から 大雨の予報が出ていたので

コース制限がかかるかなぁ~ と、お客様にも

一応の理と理解を得て 白谷に着くと

制限は 奉行杉コースのみで

私たちが向かう 楠川歩道コースと 苔むす森は大丈夫のこと

 

ほっとしながら 早速 歩き出しました。

あいにくの 雨でしたが

この時期の屋久島 雨は しょうがないです。

 

で、 確かに 私たちは スタート時刻が 午後からと

少しばかり 遅かったのかもしれませんが

下山してくる人は いたのですが

白谷小屋に着くころには

下山者も まったくいなくなり

苔むす森に着ころは  だーれもいなくなってしまいました。

 

大雨を警戒して 皆さま 早々と 下りて行ったのでしょうか?

 

おかげで 

貸し切りの森を ゆっくり堪能できましたよ。

 

思ったほどの雨でもなかったし

白谷の森らしい 水水しい 光景でした。

 

明日は縄文杉と

今晩は ウミガメ

 

まだまだ 楽しみいっぱいですね

 

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

縄文杉からキマタです(^O^)/

発見から50周年を迎え、もっと賑わいを見たいものですが今日は静かな雨の一日雨

登山者数も少なく、さながらオフシーズンしょぼん

 

そんな中でひっそりと霧雨に佇む縄文杉クローバー

色んな思いを胸に登る方たちアップ

たどり着くまではやはり大変ですDASH!

 

しっかりと事前準備をしてから来ると何倍にも楽しみが膨らみますチョキ

ここには巨木だけじゃないあり余る自然がたくさんキラキラ

 

縄文杉だけを追いかけるのに一日費やすにはもったいない!!

是非体力をつけてから、森を楽しみに来て下さることをオススメしますパー

足早に過ぎ去るトロッコ道走る人

大満開のギンリョウソウブーケ2

 

小杉谷のコケめぐりに、ひっそり咲く小さな花めぐり、大きな森に小さな森、そして伐採の歴史探索・・・ニヤリ

楽しさがぎゅっと詰まった縄文小路ですが、楽しむためには体力(メンタル)必須グッド!

毎日でもウォーキングからはじめましょう(*^ー^)ノ

 

今日はありがとうございました(o^-')b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは げんだです

 

本日は 東京から 同じ職場の同僚

山ガール2人組様と 嵐の中 太忠岳を登ってきました。

 

私のお仕事の内容ですが、 縄文杉と白谷雲水峡で8割ほどで

残り2割で 黒味 宮之浦岳 蛇の口 モッチョム そして、太忠となります。

つまり

私にとっては あまりご案内する機会がないので

お天気さえ良ければ 嬉しい仕事でもあるのですが

本日は 予報も そして 実際も 嵐のような天気でした。

お客様にとっても

かなり過酷な登山となりましたよ。

 

 

そもそも

太忠岳を登ろうとするからには 屋久島リピーター、、、

と、思いきや

なんと 初めての屋久島だそうで

縄文杉や 宮之浦岳

10歩譲って 石楠花登山ならわかるのですが

なぜか 太忠岳なのです。

 

なんでも 屋久島大好きのお友達に勧められたからだそうで

数年前 富士山登山をきっかけに始めた 山登りも

遂に 屋久島上陸となったそうですよ。

 

ピークに天柱石を鎮座させる 太忠岳 確かに いい山なのですが、

日が悪いです。

NHKのお天気予報では 何とか登れそうな感じでしたが

ヤフーの予報では まったく登れそうもない悪天候でしたので

とはいえ とにかく 登山口まで行ってみて

行けるところまで 行こう!! ということでスタート!

 

無事 頂上まで行けましたが 嵐で 滞在時間3分ほど

 

とにかく 無事に下山出来て ほっとしております。

お二人様もなかなか 頑張ったのではないでしょうか?

 

明日は のんびり 温泉巡りだそうですよ。

 

お疲れさまでした

 

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白谷雲水峡からキマタです(^O^)/

風がびゅーびゅーの太鼓岩を目指してチョキ

 

小雨日和なコケの森をぬけてアップアップ

ぶ厚い雲が空を覆っていましたが、美しい照葉樹林を眺めて目

もくもくと沸き立つ水蒸気くもり

天に昇るさまは見ていて飽きませんニコニコ

 

北寄りの風が強すぎて、なかなかじっくりとはいきませんでしたが大興奮なパノラマです!!

 

一日しっとりとした森のなかで居心地もよく、ついつい寛いでしまう空間霧

水の音によし、雨の音によし、濡れた身体も全身しっとりと雨

花も多い季節ですが、歩いているとイヤでも目に留まるほど咲いていますグッド!

小さなヤクシマスミレにひひ

今年は満開ですニヤリ

梅雨の走りのようなしとしと雨の森あるきあし

気持ちの良い汗も流して音譜

今日はどうもありがとうございました(*^ー^)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)