たいざんくんのブログ

福岡市全域で不動産を営んでいるタイザンホームの公式ブログです!!
社員全員で日々せっせと更新しています☆ 
アットホームな当社の雰囲気を満喫してください(`・ω・´)キリッ


テーマ:

遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

総務部Tです。

 

さて、年末思い立ち旅行へ行って来ました。

どこへかって?まあ順を追ってご説明します。

まずはここ、福岡空港に来まして飛行機に乗りました。

そして、眼下に諏訪湖を眺め・・・

特急ワイドビューしなのに乗り・・・

しなの鉄道に乗り・・・

到着しました!今回の目的地は長野県上田市です!

なぜここなのかと言うと、歴史オタクのTは大河ドラマ「真田丸」を全回見たわけですが、

やっぱり見てると行きたくなるわけですよ!ここ真田の街上田へ!!

駅前でいきなり、真田幸村公を前面に押し出してますね。

しかし、真田氏って家紋からして三途の川の渡し賃の六文銭って恰好良すぎませんか?

(他にも家紋はあるようですが)

六文銭はこんな所にも。

んで無事到着したわけですが、当日Tは乗継の連発で朝から何も食べておらず、当然昼食を兼ねて市街散策に出掛けました。

Tはアニメを全く見ないせいでさっぱり分かりませんが、「サマーウォーズ」ってアニメの舞台になったようですね。

そうこうしながら歩いてる内に本日の昼食は「真田太平記」や「鬼平犯科帳」を書いた文豪池波正太郎もおススメのお店、

刀屋さんです!

なんで蕎麦屋なのに刀屋?と思ったんですが、どうやら江戸時代までは刀屋を営んでいたものの明治維新の廃刀令で蕎麦屋に転身されたようですね。

「真田丸」の出演者のサインもありますね。

 

信州は野菜が美味い場所ですので野菜天を食べようと天ざるを注文しました。

実は以前Tは一度上田の街に来たことがあり、その際にこの店にも行きましたのでこの店が大盛りでも有名な店ってことは知っていました。なので、そばの量は

このメニューの内2番目に量の少ない「中盛り」を頼んだわけです。天ぷらもありますしね。

あの・・・普通の店の3人分くらいあるんですがそれは・・・

しかもこのお店は田舎蕎麦なので、1本が普通の店のような上品な細切りの2~3倍はあるんですよ。

ってことは量3倍×太さ2倍=計6倍!俺はそば星人か!

ってなりながら、でも蕎麦なので案外ツルっと食えます。そば自体もきっちり蕎麦の香りがして美味しいです。

それと、特筆したいのが蕎麦自体もさることながら薬味の大根おろしとわさびですよ。

薬味の小皿の手前に載っているのが大根おろしなんですけど、緑色をしてますが別にわさびが混じってるわけではなく、この地方特産の緑色の大根だそうです。

まーこの大根おろしが辛いのなんの。ええ年こいたおっさんがちょっと涙ぐむ辛さです。

しかもわさびは信州名産。北アルプスの雪解け水で育ったわさびが不味いわけがありません。これも手加減なしの辛さです。

この薬味で食べられる蕎麦ですからめっちゃ美味い訳ですけど、それにしたって量に限界ってもんがあるだろ常識的に考えて・・・

大食いを自認するTですが、さすがにこれ食った後はしばらく動けませんでした。でも大根おろしのお蔭か不思議に胃もたれとかはありませんでしたけどね。

 

さて、腹ごなしもかねて観光に繰り出したTですが、大分長くなってしまいましたので、今宵はここまでにしとうございます(古)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たいざんくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。