やっくる☆Magazine//AMB☆彡

主に沖縄空手、出張で思った事、原種卵胎生メダカ繁殖などについてつぶやきます。
沖縄空手の型で感じたメモは記録の意味でTwitterで呟いてます。
興味ある方は、
@taiki_haruto か マジカル@はるるーと☆で検索して下さい。

NEW !
テーマ:
みなさん、こんばんは☆
台湾出張中、昨日は原発停止の影響とかで、台湾全域大規模停電なんてのを経験しました、、、

お久しぶりっす!やっくる☆です。


今日はほんと、かなりサボり継続中のブログの更新してみます。

というのも、毎年、このビニール温室の改造計画を進めてて、毎年それなりのテーマがあって、昨年は太陽光蓄熱ビニール温室暖気を利用した、水温低下対策、一昨年はビニール温室内のタフ舟の設置や増設や、遮光調整、中身の使いやすさ対策など、その前は、夏場の対策に霧シャワーで空気湿度向上で草の調子を上げようぜ計画などなどでした。


で、今年は過去最大?かもしれない挑戦として、
太陽光パネルによる発電を利用して、冬場の水槽用ヒーターを稼働したいなプロジェクト、、、なんです。

概要は、、、
太陽光パネル  (状況により枚数増設)
(12V 出力 配線4.5m付属 パネル固定するL型金具付属)

チャージコントローラー
(12V バッテリーへは1.25x1.5m赤黒の配線あり)

バッテリー(12V20AHx2個 バッテリー同士の並列接続には別に配線用意が必要)

インバータ(100v 定格1000W)

各ヒーターや照明へ
(長い延長ケーブル 別途必要)


という構成を考えてまして、
注文した部品は以下であります。

{25A7CF84-A178-44A6-AD5F-8FC3DFB7E412}

台湾のシムは関係ないですよ。汗



{B9ECD932-801C-4AE2-952F-73159A5B16A9}


{9965087E-E62C-4955-8616-3BB170DA5918}



果たしてどうなりますでしょうか?

これがうまく稼働してくれれば、
冬場のビニール温室のタフ舟の最低水温は設定を15℃にしようと思ってます。

100Wヒーター何個を?
どこまで太陽光パネルで発電しバッテリーに蓄えた電力で賄えるかは未知数、、、そして心配なのは、この12V→100vに昇圧した正弦波ではない擬似正弦波のインバータで、水槽用ヒーターを稼働できるのか?はたまたバッテリーの寿命と電気代削減の計算コストが割にあってくれるのか?
など超えなきゃならない、やらなきゃわかんない問題がたぶんたくさんありそうですが、、、

これは実に楽しみです☆


あるいは、深夜電力をバッテリーに供給して、それを併用するのもありかもしれません。

最低水温が15℃以上あれば、かなりの数の原種卵胎生メダカをビニール温室で越冬させられる事はこの数年の経験でわかってます。

しかもビニール温室からえび小屋にとりいれずに、そのままのタフ舟で自然繁殖できれば最高と考えてます。

何より僕が楽です!!


今のところ、ビニール温室で周年維持できているのは、
※グァテマラン・プラティ
※ポエキリア・ラチピンナ2015、
※X.コウチアヌス1961ビンテージ、
※X.ヘレリー ベリーズ ガーパイク便2014

でして、
越冬繁殖して系統維持継続中です。

なので、これに他のタフ舟に入れてる魚も同じように維持できれば僕の夢はかなり満たされるでしょう☆

えび小屋では原種卵胎生メダカを鑑賞しながら楽しめて、ビニール温室では自然繁殖、、、

実によい計画であります☆


この夏、

僕の出張中に、また親父殿が施行してくれているようでして、現在進行中な計画になりました、、、
出張から帰るのが楽しみです☆


経過はまたブログりたいと思います。^_^



ではまた、
お会いしましょう☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは☆

今日は久々の宣伝するの☆

です。

今年は日本に半分もいなくて、なかなか草に魚にの管理が出来てなくて、定年を迎えた父親が餌やりから草の水やり、諸々管理してくれてます。

先日、父親が久々にヤフオク出品しないか?
とどういう心境か提案してくれました。

僕は日本にいても、管理できないから、良さげな株分けされてる草があっても、いい感じのあるやん、と思ってても、出品となると腰がかなり重いのですが、父親曰く、草の管理から写真撮って出品して、落札者様とのやりとりまで経験して楽しみたいと、、、
定年後の宴を酒飲みながら楽しそうに話してました。

僕もいつか、そんな日々ができればいいなと、、、
思います。

今回はまだ始めたばかりなので、僕が写真撮って、出品手続きしてみましたが、次からは徐々に覚えて頑張るみたいです。
スマホはなんか羊でてくる微妙な簡単スマホ?みたいなやつだし、、、
タブレットを指で操作する姿が、大丈夫かいな?
と不安になる仕草ですので、、、
不手際あるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

父親にかわって宣伝でした☆


ヤフオク検索は、

” YF フィロデン ”

で、興味ありましたら検索してみて下さい。


クワズイモ 黄斑
{BF208A46-4168-43FD-92F7-C2FD2C503740}


フィロデンドロンsp.アンクル
{9882D616-FCC1-4400-AB7C-D1633A166D7C}


ステウドネラsp.
{4079362B-4CE7-4E85-8885-7620F96BB10B}


フィロデンドロン・オサメユキ
{94427394-6338-4FBB-A3F1-FEB590628128}


アンスリウム・クラリネルビウム
{343258D3-FB99-430D-AB34-379D8FAE4DB3}


フィロデンドロン・テヌエ
{5077CE36-8FF6-432C-B05D-8FB5F2EE9908}


など、、、
今回は小ぶりに纏めてみました。

順次出品増やしていきたいと思います☆

僕は来週末からまた中国です、、、汗



ではまた、
お会いしましょう☆




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは☆

いやぁ〜、、、久々の更新です、、、よね。
お元気されてますか?
僕はそれなりに元気してます笑

今年もいつの間にやらGWも後半になりました、
有難い事に、このブログを応援して下さってる方がいてくれてるようで、ご期待にお応えできたらと思いまして、更新します!
ありがとうございます。


さて、今回は、
ビニール温室の改造計画の続編であります☆

さっむい冬を乗り越えて、ようやく暖かくなって久しいこの5月。
ほんとは前々からせねばならね、成さねばならぬ、と思ってた事をついに実行しました。

ご覧のように、
{3C114D2E-32B8-4DA5-BE36-C6DEDEDB155E}

だいぶ前に設置しましたこのタフ舟、
ビニール温室の中なのですが、台の下に設置してる加減で、周年日当たりが悪い、、、だから水温が一向に上がらない→結局、複数年様子見ましたが、魚はさっぱり殖えませんでした。

そこで、フロアレベル0の棚下のタフ舟については、
もうここで魚殖やすのはやめにしました。
周年維持もほぼ大抵の原種卵胎生メダカは、冬の越冬できませんから、、、(フロアレベル0の日陰は冬の水温が6度くらいになります。)

だ、か、ら、、、

タフ舟撤去〜!!

{0A3DAE63-9132-4825-BB79-9809EE7195A4}

西側も東側も、
もういいや!

タフ舟撤去〜!!

{D579E864-5F83-4735-BA4B-9334643A18AA}

やったりましたわ笑


ほんで、
撤去したタフ舟は、、、

ここに引っ越してきた当初の外の日当たりに平置きする事にしました。

なんだかんだで、
やっぱり外の雨風太陽光、自然に近い状態が一番よく繁殖してましたから、昔のスタイルに戻ります。

で、

そうと決まれば、色々と家族と交渉して、場所を確保!
これが一番大変ですが、やっぱり面白いと思う事は実行したいです!


ゴミ置場になってた、外の洗濯物干しの下のデッドスペースを片付けて、地ならし。

{0BF2A970-0AFC-406A-A7DF-54C6513FD615}

そして〜

{EB395326-39C3-40FC-8358-7DC7AF552177}

180Lタフ舟のスペースゲット!
やったぜベイベ〜☆
2個を無理やり入れたから、洗濯物干しの土台はタフ舟の中なんだぜ〜 工夫だろ〜笑


そして、
ビニール温室前のようわからん生産性ない!メンテしづらい!景観悪い!植木を〜

{B82FDD3C-48B1-429C-8FD2-37E6B3D2393D}

半分交渉して撤去!

{FF5D8B72-A8EC-4229-8B56-DA0C9F68CCF4}

タフ舟並べたんだぜ〜!


{56D9A718-D3C9-4471-9A2C-FCE371FECCC8}


ビニール温室のビニールもめくれるし、こっちの方が絶対いいよね?

日中は午後から日陰だけど、真夏はそれの方がいい時もありますしね。


そしてこっちも!

{470E3AF3-45F4-46BC-9158-0CDDE9B72860}

底浅のコンクリートタフ舟がミジンコウキクサまみれで放置されてて、いい加減なんとかすりゃいいのにと思ってたやつを撤去!


{477D4D9E-7696-4F11-8249-71EE9C7AC0BD}

タフ舟設置だぜ!
前もすっきりさせたら、管理もできるし、放置されたタフ舟はこの時期からはただの蚊の温床ですから、ご近所さん的にも管理責任果たせるはずですよ!
これ大事です!!

あとは、
今回、これが一番大変でした、、、

こんな感じで、、、

{441E7945-0C75-4326-9CA3-F7FB72D0B86C}

雑草まみれの空間、、、
えび小屋裏のデッドスペースにゴウヤ植えてやめて、なんかの植木をでかい木製鉢に土たんまり入れて設置して、水やりしずらいから放置して、、、

そして、どうにもならんくらいに雑草天国と化していたので、、、もういらっとしてましたから、天の裁きにて抜刀!!

{AA5EF93E-E3B7-4092-A0AB-685AB6B7C265}

いやぁ〜やったりましたわ。
雑草を根こそぎ始末したら割と広い空間ですやん。

この大きさの空間だって、都心だったら確保できないとこはたくさんあるはずですから、有効活用しますよ!!

で!

ジャ〜ン☆

{738E0AD6-28C5-4EC8-A82B-42FB564A0ACA}

ちょいはみだしたけど、タフ舟並べました。
誰も出入りできないデッドスペースだからまぁええでしょ。
下の溝もこれだったら掃除もできますからね。


{5C0A4E62-314C-49BA-8AEB-93D967ADEA07}

えび小屋の裏からもようやくアクセスできるようになりましたよ。

ざっと一日でこんだけできるわけですから、
どんだけ場所を無駄にしとるねん、、、とほんま思います。

なんか設置する時に後のことを考えないからこういうデッドスペースばかりあちこちにできちゃって使い勝手も整理もしずらい事になってしまうんですが、、、まぁ色々あるだろうし、そこまでは言えないですね、、、


他にも、

{854D9B82-B77B-4A43-8335-AB66CAFBF206}

グァテマラン1800水槽(最近はP.ラチピンナ2015の数の方が多くなってきたような、、、)
の下の小型タフ舟も撤去しました。

(あの設置してくれた、太陽光蓄熱暖気用配管にしても、魚掬う事や景観、メンテ性を考えたら、真ん中にボン!ではなくて、なる端で面積の有効活用とか、できるはずなんだけど、、、ね。
作ってもらったのでそこまでは文句言えない、、、です。)

で、その水槽下の空間、、、
ここもメンテしずらいしどうもダメでした、、、
デッドスペースとして、機材や諸々の保管スペースにもなるし、180Lタフ舟を撤去した空間はでかいフィロや原種アンスの鉢植え置場として有効活用できそうです。
なにより足元が広くなったから通路が歩きやすくなりました。
これもふとした時に温室へ足を運びやすくする工夫に繋がるのかもしれませんね。



なんだか久々のブログ更新で、すっかり文章のスタイルが変わってしまったような気がしますが、、、
ご容赦下さいませ汗


また気を向けて更新したいと思ってます。


ではまた、
お会いしましょう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。
中国成都から帰国します、やっくる☆です。
このブログがアップされる頃には日本で草を妄想している事でしょう、、、

このベランダ温室化計画ですが、昨年冬のベランダ防水工事に伴い、全面撤去して、その後の鬼嫁との場所取り合戦に一部勝利を収めた結果、再度計画がリスタートしたのでありました。
再開してからも時間はかなり経ってますが、なにぶん日本にいないので、進行速度はもう全然でして、亀の歩みでありましたが、ここに来て、少し改善があったので、ブログるのであります。

さて、
中国成都出張前に、鬼嫁に許可もなく、水槽を家に送りつけてやりました。

{64F3E3F1-E282-45CD-8336-ED0590BC88D4}

ジャーン!
鬼嫁はかなりご立腹ですが、やったもんカッチや〜
このささやかな空間を彩る60cm水槽4個☆

ついにここでも少しはまともに魚が飼育できるやもしれません。

水槽上のコンテナは、実家で調子を崩してしまった草を持ってきて、ちょっと勉強してます。
立ち直るかはわかりませんが、飼育感覚を養えたらなとの思いであります。。。

奥のビニールハウスは、幅が50cmほどの小型のもので、通常の60cm以上の幅があるタイプでは入らないので、増設しました。
この微妙すぎる隙間も有効活用しないと、限れた空間ですから、、、


そして、
年始から海外で帰ってきたら、このベランダ温室の気温が10度を切っていたようで、流石に強いフィロデンドロンもかなり痛んでやばい状態になってしまってたので、ヒーターを取り付けました。

ミナト産業さんだったか?
ど忘れしましたが、この200Wという水槽用ヒーターに毛が生えた程度の容量のヒーターを2個取り付け、、、

{404BFD15-35E9-436C-99B9-7C7F4632C1D1}

思いの外、感触はかなりいいです。
ヒーターと送風自動モード、送風連続のヒーター自動で、設定温度(数字が1〜5までのざっくり)でヒーターのオンオフができていまして、このベランダ温室くらいの空間でも2機搭載すると20度くらいまでは保てるようで、これはなかなかよい物でした。

{2450B0C6-6882-45A2-90F5-F34C4EEC607D}

サイズもちっさ!!

で、
{D4271BF4-B293-497F-BF00-937981EE8E54}

天井ですが、完全に空気の流出を防げたらよいのですが、余ってたビニールをかぶせて防げるだけ塞いで防御です。

草の調子ですが、
{756C7F42-5E0D-470D-B046-77BC727BA143}

流石に低温が続いてたので、改善されることを期待してます。


最後に、
{304A4642-8BFB-4620-8C8E-895D77BC0740}

昨年末の出張前はこんな感じにしてましたが、、、

{5E15EC69-4DCE-44BD-88CB-8F575622DB91}

狭いから変更したのでした、、、
この昨年末はまだそこまで低温にならなかったから、安心してたのですが、ベランダの窓を全開にしたまま夜閉めない鬼嫁のおかげで、寒波の時に一気にやられたようです、、、

ほんま、
いつもありがとうございます。


ではまた、
お会いしましょう☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、おはようございます。

このブログがアップされる頃には、中国成都へ向けて旅立っている事でしょう、、、

最近は中国や韓国に滞在してる期間が長くて、今年は日本に一日いた日はまだ8日しかないです。
なんだか日本語の微妙なニュアンス的な表現がとっさにでてこないです、、、
あ、、、と考えこんでから言葉を絞り出す感じです。


まぁそんな感じですが、
今回も実家の草に魚にのメンテをできる範囲でしてきました、

やっくる☆です。


さて、
今回のメンテは、ずっと気になっていたえび小屋から。

ご覧のように、6030水槽の12連結オーバーフローシステムの照明ですが、、、
{139A1F61-B0AA-455C-B9DE-9B6490F9A77D}

面倒でなかなか着手できず、とりあえずのクリップ式で凌いでおりましたが、、、

{59D89A55-0998-49E8-ACCA-C9B99B42F358}

横一列4個の水槽に、クリップ照明2個では、やはり暗い水槽があって、隠れ家になる草も育たないから、どうにもイマイチなように感じてました。

{527CC6DB-0FC4-41A5-BF2E-A8969536CEE3}

外に比べたら、LEDの貧弱な明かりは暗がり見たいなもんなので、魚もなんだか繁殖しにくいような印象、、、

{6BA37005-E84B-487F-A591-83AF00428CBD}

なので、
さっきから水槽にのっけてる、この横長の60cmLED照明に交換しました。


{02A6F235-65A5-4E03-BB80-B21D936E2EFB}

↑この水槽は一番上に設置されてて、120cmLED照明1灯で魚にはじゅうぶん明るいようでして、上段だから水温が高いってのもあるでしょうが、ここの方が下の暗い水槽より殖えてるように思います。


で、
重い腰をあげて、60cmLED照明を一段に2灯、取り付けました。

{D9B0333E-F3F9-41D9-8051-6219B120DEA8}

ぱっと見ただけで、クリップ照明より水槽に満遍なく明かりが照射されてるのがわかります。

{6198EFBF-C952-4767-9116-DC65186768B1}

クリップ照明のスポット的明るさも補助灯など、使うとこ次第では安くてよいのですが、やっぱりこういう水槽達には直管式の照明の方があってますね。

{7A991B4F-BE34-4675-839C-86A3FEB74979}

この照明に変えた事により、汚れた水槽の中も外も、見えてしまうようになりましたので、また掃除をしようと思うのでありました。

{F199CB2E-FF92-40A8-877F-9C247765F624}

全体を見ると、やはり交換してよかったなと、そう思うのでした☆



あとは、

{433A1353-E23A-4C1A-BEBE-F7FCC4D25EE6}

こっちの真ん中あたりも暗かったので、使ってなかった120cmLED照明を移設してスイッチオン☆

コンテナに草を入れてましたが、やはり暗くてうまくいってなかったので、これで少しは改善されたらいいなと思います。

2灯式なので、こちらは一本、植物育成用のLEDに交換しようかと思ってます。

他にも改善しなきゃならないとこは散見してますが、ぼちぼち取り掛かるとします。

ではまた、
お会いしましょう☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。