3/20(祝)開催のフェスヨガピクニック、お疲れさまでした。

お天気にも恵まれ、歩くにはちょうど良い陽気の中、

ヨガをみなさんと楽しむことができて、本当に感謝の一日でした(*^^*)




丹沢は、そこここに春の息吹がいっぱい!

エネルギーを蓄えながら冬を過ごした生命たちが、

新芽となって存在感を滲ませていまいした。



鳥の声や羽ばたきも身近に感じられ、

雨上がりの土の香りや、足の裏に感じる柔らかい大地、

春の陽光の中、まさに五感を開いて行く山歩きでした。



最初の急勾配だけ、いきなり!ということもあり

少し大変そうでしたが、途中から道も緩やかになり、

景色やおしゃべりを楽む余裕が出てきました。

頂上に着く頃には少々疲れていい感じに力も心もほぐれ、

初対面の方が多かったにもかかわらず、

すっかり打ち解けたムード☆



最後の階段を上り、頂上へ!

低めの山ながら360度視界が開けた眺望の良い展望台があります。



平らな芝生のスペースでそれぞれマットを広げます。

しばらく、各々が自分の場所で自然の声を聴く時間。

心が穏やかになっていき、最初は慣れなかった目線の低さや

太陽のまぶしさも、段々と居心地の良い場所に感じられてきます。

そんなに時間はかかりません。自然は懐が深いですね。



リラックスした心でヨガに入るのが一番効果的。

人と自然が調和した感覚、みなさんのエナジーがとても心地よいです。



今日はシャバーサナから入っていきます。

最も効率的で安定したエナジーチャージのポーズです。

太陽光発電パネルのように、そこにリラックスして寝ているだけで

優しいエネルギーが体を満たしていきます。


今日は自然に向けて心身を開いていく流れにしました。

普段の生活で内向き、前向きに傾きがちな心身のバランスを、

遠く空や大地に向けて、心身のスペースを広げて行きましょう。



遮る壁はありません。

手の先に、足の下に、どこまでも広がるイメージを持って、

手の先、足の先に感覚を入れていきます。

頭はどこまでも空へひき上がり、

足の裏は深~く地球とつながっていきます。



山で行う山のポーズ。

心の中に広がる感覚が、自宅やスタジオでのヨガとはひと味違います。

自然の中で感じた身体感覚を、普段のプラクティスに

持ち帰ることができるのは実り多い収穫ですね☆



終盤の方には、開いた意識を少しだけ内側に向けて行きます。

前屈のポーズで、これまでの体験を内観。

自然の中でヨガをする心地よさが内面に染み渡るように、

ゆっくりと呼吸とともに、体が大地に柔らかく降りて行く感覚を

味わっていただけると幸いです。

日常生活でも、その日一日の出来事の、良い部分を残し、

不要な部分を流して行く前屈のポーズはオススメです。

少しでもやっておくと、次の日に持ち越さないし、

心の容量が増えた気がします(笑)




最後には、暖かいお茶です。

ノンカフェインのものをいつも準備しています。

自分の力で生み出した心地よい熱を体の中に感じながら、

いただくお茶の美味しいこと☆

これだけで幸せを感じますね。

はじめてのヨガが自然の中でのヨガであるならば、

ヨガを嫌いになるはずがありません(*^^*)

みなさんにご感想をいただき、

「目が良くなった」、「腱鞘炎が良くなった」など、

えっ!と思うような感想も。。。

みなさんアーティスト気質の方が多いだけに、

とっても感性豊か。嬉しい限りです。

「もっとやっていたい~」「またすぐ開催してください」

など、素直な感想が聞けて、外ヨガの素晴らしさをあらためて実感しました。

本当にありがとうございました。

またご一緒しましょう~!

最後に、写真を撮影したいただいたプロカメラマンの中村くん、

本当にいつもありがとうございます。


Namaste.

YASUKO