まぐろ一匹活用!残ったあらは自家製ツナに | ワインエキスパートの、酒と共に旅するブログ

ワインエキスパートの、酒と共に旅するブログ

旅が好き!食べることが好き!そしてお酒大好き!
お手ごろ家飲みワインと簡単つまみレシピをご紹介☆
福岡食べ歩きも♪

まずは無職の期間を利用して憧れの地中海クルーズに行ってきたよ!
あっという間に夢の時間は終わり…酒を飲むためにがんばるぞ!

スーパーで何とかマグロ(名前忘れた…)が一尾780円!で売っていたので購入。

三枚におろしてもらい、刺身とマグロかつにしていただいたのですが…。


<マグロカツ>

さて、頭とあらをどうしよう…。


頭とあらはとりあえずハーブとレモンの皮、ニンニクと一緒にオリーブオイルオイルに漬けて、頭はグリルしていただきました。

見た目はちょっと…ですが、頭のお肉、おいしい!


<マグロの頭のグリル>



そして、マグロのあらは自家製ツナに。


自家製ツナ、んっまいです!

缶詰とは風味や食感が全く違います!

漬け込むときに塩辛くしすぎないほうが、マグロの風味が生きると思います。

レモンの香りがまたいいです。


オリーブオイルはぜひエクストラ・バージンで!



<自家製ツナの作り方>

1.マグロのあらを水道水で洗って血を洗い流し、水気を拭き取ります。


2.ニンニク3片、レモンの皮半個分、ハーブ類(ローリエ、ローズマリー、タイム、バジル、ミントを使用)、塩小さじ1/2~1とともに保存袋でオリーブオイルに2日漬け込みます。

※オリーブオイルは材料がちゃんと浸るくらい、保存袋に入れてください。




3.80度のお湯の入った鍋に2の保存袋を入れ、お湯の温度をキープしながら30分湯煎します。


4.火を止め、鍋に蓋をして放置し、余熱で火を通します。


4.お湯がぬるくなったら鍋から保存袋を取り出し、骨や皮、血合い、ニンニク、レモンの皮、ハーブ類を取り除きながら、身をほぐして保存容器に入れ、保存袋に残ったオイルもザルで濾して保存容器に注ぎます。


5.ほぐした身全体が浸るくらいになるよう、オリーブオイルを保存容器に足します。


完成~!



---------------------------------------
ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加していま~す。
ぽちっとしていただければ嬉しいです☆



にほんブログ村



にほんブログ村


おつまみ ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ