2005-09-10 02:46:03

メッセージと写真

テーマ:24時間生ラジオ放送
高野タイガです。

旭川の声!!メッセージをテキスト化してweb上にアップいたしました。
下記がアドレスです。ご覧なってください。
「ロクインID」と「パスワード」は「愛の24時間定食ブログ」と同じにしてあります。
知らない方は僕にメールください。
http://www.neuron-soft.co.jp/cgi-bin/24radio_message/gate.cgi
メッセージを書いていただいた方の名前等、記載しておりませんが
メッセージ中に名前が一部あるものなどありますし、
このメッセージを一般に公開するべきかの判断も決まっておりませんので、一応
パスワードなどはブログ等に直接書かない方が良いと判断しました。ご協力お願いいたします。

ラジオ放送中に撮影した写真アップいたしました。
下記がアドレスです。「パスワード」は「愛の24時間定食ブログ」と同一です。
ご覧なってください。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1391295&un=125367
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-25 22:40:38

集計部の報告。

テーマ:24時間生ラジオ放送
高野です。昨日の報告会?どうでした?
僕は参加できませんでしたので、ブログにて報告させていただきます。

集計部の報告。
リンクプル、投函箱及びアンケートの収集と放送中の報告
看板(掲示板)による、リングプル、集まった声の人の数の記入、アンケートの貼り出し。

現在、アンケートをジャンル分けで分類しており、さらに文章の入力作業を高野が行っております。
作業としては夜、空き時間をかけて行っておりますので、まだ終了しておりません。
ですが、2分1ぐらいの入力は出来ています。

アンケートの合計数なのですが、
ラジオ放送時のゲスト及び、インタビューなどの声、その他も500人にカウントされているのですが、
僕がジャンル分けしている数には含まれていません。
よって、ジャンル分けがすんでいる数、合計219人分となります。

せっかく集めた「旭川の声」ですので、
利用価値をみなさんに考えていただきたく思っております。地域活性化のヒントがその中にあるかもしれない。
入力完成しましたら、なんらかの形で発表するのか、しないのか、データをどなたに渡すのかなど、
ご意見いただきたいです。

以下がその「ジャンルと声の数」です。

自然(四季大雪山山川)……………19人(未)
旭山動物園……………………………16人(入力済み)
祭イベント………………………………4人(入力済み)
良い場所………………………………14人(入力済み)
買物公園…………………………………6人(入力済み)
交通………………………………………5人(入力済み)
駅…………………………………………3人(入力済み)
元気出そう(PRしよう)……………4人(未)
批判……………………………………23人(未)
応援……………………………………16人(入力済み)
うまい…………………………………21人(入力済み)
夜の街サンロク…………………………5人(入力済み)
ラーメン…………………………………9人(入力済み)
旭川が満足……………………………19人(入力済み)
提案………………………………………5人(未)
人の魅力………………………………10人(入力済み)
?判別不能(絵、文字、子供?)…35人(未)
愛の告白…………………………………2人(未)
変な人……………………………………3人(未)

となり、………………………合計219人 です。

あと、ジャンル分けにまだ含まれていないものとして
FMりべーるリクエストカードのメッセージ 3人
ソーシャルネットワークのメッセージ 5人
が、ありますので、それらもジャンル分けに加えます。

よって、………………………合計227人 となります。
すべて、入力完了しましたら改めてお知らせいたします。

●反省点

1)投函箱について
置いていただく場所の把握(マップなどを作って)しっかり管理出来なかった。
設置をもう少し早く出来れば、アンケートは沢山集めることができたはず。おそらく1000人達成も夢ではなかった?
分類、ジャンル分けも早く行っていれば、当日あたふたしなくて済んだはず。

2)スタジオ部や、フィールド部との連携
リングプルの数や、集まった声の数を スタジオ部に随時、報告して放送してもらえるようにするべきでした。
アンケートを各コーナーの内容に合わせて読み上げていただく予定が、一貫して行えた訳ではありませんでした。
フィールド部との商品情報(売り上げ目標、商品の残りの数の報告)などを集計することが出来れば、
放送に流すことで、フィールド部の状況をリスナーに伝えることができ、売り上げにつなぐことが出来きたはず。


3)BBS(掲示板)によるアンケートを募集。
これももっと早く設置することが出来れば良かったですね。
たしかに途中から、設置した方がよいということになりましたから、しょうがありませんが。
次回があるならば、はじめから念頭においた方がいいですね。

4)当日のアンケート
最終日、数を少しでも集めようと駅前で、通行人やステージを見ていただいているお客さんから
アンケートを集めました。この時、数名の方に手伝っていただきました。
これを前日の人が沢山集まっているときにやれば効果は大きかったでしょう。
集計部だけでなく「当日のアンケートを集める係」みたいな部を考えておく必要がありましたね。
駅前だとか、買物公園で。

5)看板(掲示板)アンケートの扱いについて。
アンケートを掲示板に貼り出した訳ですが、
ラジオ終了後の扱いを考えていれば、貼り方、扱い方をもう少し考えたんでしょうね。
正直、その時はラジオまでの物としての扱いでしたから。
集めたアンケートの今後の使いみち、貴重な資料であるという認識が薄かった。
ですが、せっかくなので、良い利用価値がないか検討していく必要があると思います。

●良かったこと

実際、進めて初めて分かることもあります。BBSはギリギリになって設置しましたが
少ないながらも良い意見なども出ていると思いますし、思考錯誤の中から生まれてくるものもあるでしょう。
リングプルのペットボトルは集めるのに実際それほど効力は出ていないかもしれないですが、
リングプルを集めているということを知らしめるアイテムとして必要でしたね。
僕が札幌なもので、集計部3人で、そろって会議、打合わせをする機会はそんなにありませんでしたが、
なんとかなった?ので良かったです。アベさん、カナちゃん、ありがとうございました。

●看板制作係として
ストラップも配り方など、もうちょっと考慮するところがありましたね。
看板制作は僕の担当にしていただいだのですが、看板(掲示板)2基は、
メッセージを貼り出すなど集計部と関わり合ったので、良かったと思います。
あと、ステージにも何かしらのサイン(横断幕)などがあった方が会場の雰囲気的に良かったですね。
ステージでは各種イベントが行われたので、それに合った「日めくりカレンダー」のような
イベントの案内があった方が、何が行われているのか注目されやすいと思いました。
ま、そのような指摘もありました。次回の課題ですね。

あと、僕の個人的な感想ですが、投函箱の配る手伝いだとか、旭川でも様々な手配だとか、
そういうことが、札幌からですと手伝いできなかったことが残念でした。
ですが、出来ないことを無理にするよりも自分の出来ることに力を最大発揮できればと思い。
みなさんと協力して同じ目的を達成するという感動を共感できたことが本当に良かったと思います。

高野タイガでした。

アベさん、カナちゃん、集計部の報告、こんな感じでどうでしょう?
追加ありましたらお願いします。出来れば「良かったこと」などをもっともっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-25 13:19:04

24Hラジオの報告…サブ「もうパンツは見せません」

テーマ:24時間生ラジオ放送
みなさ~ん、24Hラジオお疲れ様でした!!
そして昨日は集まったメンバーの方、お疲れ様でした。
素敵な新しいメンバーも増えましたねー。


24Hラジオの個人的な感想です。

 頑張った分だけ充実感と達成感を得られましたよね~!
 みなさん、この達成感を病み付きにしましょうねー!!!

それで、昨日報告しっかりできなかったんですが
まず、フィールド部の結果と感想。
フィールド部の部長として
・フィールド部の全体会議をしっかり行えなかったこと。
・翌日のイベントを用意できなかったこと。
・屋台、かかった照明等の収支を計算すると
 1,500円くらいのマイナスを出してしまったこと。
・まだ売れたのに焼き鳥とかをフィールドで手配しなかったこと。
・裸足で歩いて外で寝て、人に不快な思いをさせたこと・・・
 足の裏が固くなりました。
 以上反省してます。


若干の赤字は
残ったゴミ袋など「ほらあな」さんで買ったので
収支0(ゼロ)になりました。
次回またフィールドをやるときはその点をふまえてやります!!
(オリジナルの歌も増やします!!)

りべーるさんへの電波使用料の途中経過。
現在協賛金として集まっている金額が298,000円
協賛金の未収が20,000円
テント代が20,000円
テント代の未収が15,000円
ベルクラシックさんから43,493円
計 396,493円です。

で、延長コードのレンタル料が1万~2万円なので
かずい君、Tシャツやポスター代の
報告よろしくお願いいたします。


|||
ー ー
> <
 く
(O)

お~ちゃんグレイスでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-11 11:05:46

おはようございます。

テーマ:24時間生ラジオ放送

昨夜はお疲れ様でした。

詳細は後ほど報告があると思いますが

とりあえず昨夜決まった各担当の皆さんは

次回会議までに自分なりのプランを煮詰めて頂きたいと思います。


それにしても毎回濃い話がぽんぽん出てきますね。

ホント参加してよかったと実感しています。


それでは昨夜の話にもありましたが活発な書き込みを促す為に

アベサーティー女子部部長に振りたいと思います。

発言よろしく。



いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2005-05-27 10:44:43

本日、集まります!

テーマ:24時間生ラジオ放送

本日、24時間ラジオの骨子を決めるための会議を行います。

時間は18:00から、場所は旭川地方合同庁舎3階第2会議室で開催し
ます。
(ベスト電器、マックスバリューのところにあります。)
時間は一時間程度です。

なお、本日は、骨子を決めて個々の番組については、後日決めたいと思います。
出席のほどよろしくお願いします。

------------------


以上の内容のメールが筒井さんから送られてきました。

ぜひ、ご参加ください。


シミズメ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-25 20:01:33

開催日時につきまして。

テーマ:24時間生ラジオ放送
皆様お疲れ様です。

先日メールでもお伝えしたのですが、
海老子川さんより提案を頂きまして、
24時間の詰めについて、明日か明後日に、
飲みながらというよりはここだけはキッチリ集まって、
決めたほうがいいのではないかという提案を頂きまして、
一度お手すきのお時間を教えて頂きたいと思っています。
皆様の参加有無を教えてください。

また、場所の提案がございましたら、
教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

私のメールでも受付けております。

数井
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-21 22:42:56

テーマ、番組名について。

テーマ:24時間生ラジオ放送
先日決まった、テーマと 番組名を書込みます。


番組名 "愛の24時間定食"

サブテーマ "大嫌い旭川"


。。冷静に考えたらっておもってしまったのは僕だけでしょうか?

旭川らしさ、愛、新しい事への意欲、全市民がターゲット、再発見等、共通しているテーマだと思います。的は獲ているのではないでしょうか?違ったものがあれば、書込みを!

また、テーマや番組名から掘り下げた企画を生み出さないと支離滅裂ですので、そのへんの企画への反影も宜しくお願い致します。

kazui
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-21 21:51:06

24時間アイデア列挙

テーマ:24時間生ラジオ放送
FMリベールの24時間生放送について、昨日でたアイデアを列挙してみます。自分の字が読めない所があったので、、ちょっとニュアンスが違う所とか、足りない所があると思うのですが、ご指摘ください(泣)

ガキチャンネル/ここはどこでしょう/24時間でラーメン屋を回る/旭川の食材での料理番組/菅原市町VS~/ライナーVSアサタン/旭川のDJ総結集/旭川以外のひと/ここが変だよ旭川人/市民が何人くるか/OVER80歳/旭川歴史探索/アイヌ特集/子供自慢/ペット自慢/旭山動物園なき声クイズ/アーティストパフォーマンス/ラジオドラマ/24時間マラソンどこ迄走れるか/しりとりアンド連想ゲーム/やきとり大学中継(裏側)コーナー/36万人行動展示/リノベーションコーナー/町内、地域自慢、対決/買物公園コーナー/友好都市との中継/メディア対決/もしも~だったら/おわらいコーナー/3.6ちどり足/町内会長をお招き/社長対談/氷点、沸点/ここが嫌い旭川/チロルの会話に聞き耳を/ながらで聞いて/人生相談/占い師や買物公園おばさんに旭川の未来を占ってもらう/旭川の自称~/私の履歴書/ロケーション番組

取りあえず、アイデアフラッシュの段階で300アイデアぐらいあれば、その中から抜粋で絞り込みできるとおもいます。新アイデアがあれば、ここに書込みを宜しくお願い致します!

ここにあるアイデアを発展させて、具体的に企画におとしこめそうですね!
具体案も宜しくお願い致します。


数井
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。