毎月18日は「てんや」の日。390円のサンキュー天丼には本当にサンキュー。時々忘れていかない日もあるけど、次の月にもリベンジできるところがいい。

tenya01

今回も2回くらい行きそびれていたところで久々の訪問。大体、天丼そのものを食う機会が少ない。せいぜいスーパーの惣菜半額セールで、シナシナの天丼をレンジでさらにシナシナにして食うぐらいだ。やっぱり天ぷらは揚げ立てに限る。この値段で十分過ぎるクオリティを出す「てんや」。海老、いか、なす、れんこん、いんげんがサンキュー天丼の布陣だが、空腹度が高い時にはここにまいたけ天を追加する。今日は夕飯食べた後だったので、追加無しで十分。実は夕飯食った後に思い出して、小雨降る中、自転車で駆け付けた(まだ食うんかい!)。チェーン店らしく、遅くまで営業、開いてて良かった。

tenya02

あれ、漬物がたくあんの千切りになっている。確か前は違ったような。まあ、いいか。ただのものに文句は言わぬ。

tenya03

ここは卓上にたれがセットしてあるから、かけ足りてないと感じた時にはさらにかけられるのも良い。前に書いた「宇奈とと 」と同じだ。

tenya04

麦茶も飲み放題だし、揚げ立てだから藻塩で食べるのもあり。ただし、丼で食べる時にはタレで濃い味付けの方が良いけど。

tenya05

我が丼の到着を見て、ちょっとだけ落胆。安いのに文句言っちゃいけないが、せめてご飯が見えないように盛り付けて欲しいもの。

tenya07

あと、いんげん。セットになっているから食うけど、味も元々そんなに好きじゃない上、この見栄えの悪さはかえってマイナスの存在では? 神保町の有名な安くて美味い天丼屋では海苔の天ぷらが乗っている。海苔なんて天ぷらで食うもんじゃないという先入観があるのだが、これが意外にいける。天ぷら屋に行く機会があったら絶対頼まない海苔天だが、セットならあり。逆にここのいんげんは、セットだとしてもイマイチ。他のなすといかは絶妙だ。もし全てカスタマイズできるのだとしたら、いか、なすはもちろん、まいたけとキス、あなごで布陣を組みたい。18日でなくても天ぷら欲が強い日に来たとしたら、そういう注文をしよう、といつも考えている。いざその時になると結局オーソドックスな天丼食べちゃったりするんだけどね。なお、海老にはそれほどこだわりはないです。

会計時には100円割引券もくれる。次の18日までにもう一回行ける。いや行かねばならぬ。

この日は何故か知らないけど、カウンターの並びで食べている人がものすごい大声で独り言を言っていた。一人で大声上げて一人で謝ってたりして無駄に注目を集める。そういや前に来た時にも、けっこう年配の人が昼から酒飲みながら店員にずっと話しかけていて、忙しくて大変そうだった記憶が。昔、「カウンターの一人客はサッと食ってサッと帰るのが粋」みたいな事を書いてある本を読んで、「一人でもまったりしたいんだよ、俺は!」と納得いかなかったことがある。しかし、最近こういう場面に出くわしたことも多々あったせいか、「サッと食ってサッと帰るのが粋」という言葉を若干理解できるようになった。「てんや」みたいなチェーン店舗ならなおさらだ。

新人の店員さん愛想なさ過ぎだから、次までに成長していてね。次、いるかな…。

Text by 大王

天丼てんや 大山店天丼・天重 / 大山駅板橋区役所前駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.6