Inkscape で描いてみる

テーマ:
inkscape_yakisoba


Inkscape で描いてみた


手本を見ながら描いてみた。
せっかくなので狙ってみた。

GIF にもしてみたり、、 yakisoba-panman


yakisoba-panman_67x70


こういうのプロフィールに使用しても良いのかな?

AD

Inkscape をインストール


Sodipodi を使いこなしてからインストールしたかったが、断念。
Inkscape 素直に良い!!!
Sodipodi より Illustrator ちっくなのが理由。
保存できるファイル形式も .svg .svgz .ai .eps .epsi .pov .ps と豊富。
ヘルプが充実している。

一番のポイントは、画面のスクロールができること。
(AcrobatReader なんかであるカーソルが手のマークに変わり、ドラッグで視点を変えれる(見える領域を変えれる)操作ができること。)

これが出来る・出来ないは重要だ。
(操作方法などは最後に。)


Inkscape




本家サイト
http://www.inkscape.org/


インストール


$ su
# apt-get update
# apt-get install inkscape



起動方法


$ inkscape &

↑とコマンド入力するかメニューなどから起動。



操作方法


[ヘルプ]→[キー/マウス] で見ることが出来る。

たいがいはマウスをボタンの上に載せると、ショートカットが()書きで表示されるので苦労しない。




マウスで画面をいろいろ操作するには



[ヘルプ]→[キー/マウス]→[Canvas]
------------------------------------------

[Ctrl]+[右クリック]		ズームイン(拡大)
[Shift]+[右クリック]		ズームアウト(縮小)

[Ctrl]+[←],[↑],[↓],[→]   画面をスクロール
[Ctrl]+[右ドラッグ]  マウスで画面をスクロール

AD