■ページランクの仕組みとキーワード上位表示決定に関する重要な要素


googleのページランクは、そのページに張られているリンク数(被リンク)と、その質によってページ評価を行っています。被リンク数は多い方が良いという事は、言うまでもありませんが、SEO対策を解説しているサイトの多くでは、リンクの質に関しては、ただ単純にページランクの高いサイトからリンクされた方が良いという事のみ解説されておりますが、確かにページランクの高さも重要ですが、それ以上に重要なのは、「テキストマッチ」だと、私は考えております。


検索エンジンでキーワードを検索した場合に、必ずしもページランクの高いサイトが上位表示されている訳ではありません。HTMLの記述の仕方など、技術的な要素も、キーワード上位表示に関係する重要な要素ではありますが、上位表示されているサイトの中には、あまり関心できないようなHTMLの記述の仕方をしているサイトもあります。


それでは何故、ページランクが低くてもキーワード上位表示されるのでしょう?キーワードが上位表示されているサイトの共通点は、似たような内容のサイトから多くリンクされているという事です。


また、同じリンクでも、内部リンク(同一ドメインからのリンク)よりも、外部リンク(他ドメインからのリンク)を多く受ける事が、ページランクを上げるには重要です。ただ、内部リンクならともかく、外部リンクとなると、同じような内容のサイトとばかりリンクするというのは、非常に難しいと思います。

コンテンツを外部リンクで構成する実験


ページランクマスターで上位表示

AD

1からやり直し

テーマ:

アメブロのURLが、サブドメイン形式から、カテゴリー形式に変更になった。

それに伴い、せっかく検索エンジンにクロールされていたものが、また1からやり直しとなってしまった。


ほかのサイトからのリンクも、貼りなおさないといけないし・・・


SEO的にも、カテゴリー形式のドメインでは不利となるし、アメブロを使う機会がますます減りそうである。


無料ブログ比較・評価&サンプルblog

  無料ブログ まあまあ編  から 無料ブログ とりあえず紹介  へと、降格か?

AD

◆ブログ始めたけど、もっと沢山の人に見てもらいたいなぁ。

◆人気ブログを探したり、面白そうなブログとか、ブロガーさんも探したい


だったら、みんなのブログランキング ヽ(^o^)丿


AD