はぁ…

かれこれ6週間経ちますが、まだ本免許が届きません。

 

ネットで調べると、結構届かなかった人がいるみたい。

それによると、DMVの本部で最終チェックか何かする時に、何か1つでも書類が足りないとかってなった場合、そのまま処理がストップしてず〜っと放置されるらしい。

「だって、書類足りないんだも〜ん」って。

 

おいおい・・・・

 

私、全部持って行ったけどなー。

パスポート、I-94、DS-2019、SSIDなどなど。

だって全部持って出直せって言われたから取りに戻ったんだもん。

 

またDMV行かないといけないのかなぁ…

DMVだけで済めば良いけどなぁ…

面倒くさいのやだなー…

 

AD
リニューアルをしたものの、その後しばらく放っておいてごめんなさい。

早速ですが、今日はアメリカはカリフォルニア、ここ、ど田舎オンタリオでは車が快適な生活をするのには欠かせないので、運転免許を取得するまでの悪戦苦闘の話をしたいと思います。

確かフロリダ州もそうだった気がしたけど、カリフォルニアも州法で、国外はもちろん、アメリカの他州から移住してきた人も必ずカリフォルニア州の運転免許証を取得しなければなりません。

しかも、住所を移してから10日以内に。
10日以内って…わったわったしてるうちに、10日なんてあっという間ださね。

そんな訳で国際免許証で1ヶ月ほど運転し続けて、やっと本日実地試験に合格しました。
これでやっとリーガルに運転できます。

え?
そうです、実は今までイリーガルだったのです。

A little bird told me Driving illegally is fun!

うっせ、このやろっ∑!!
って思ってたけど、本当、ハラハラドキドキでした。

話は戻って、国際免許証あるでしょ?って思われる方もいらっしゃると思いますが、ここがややこしいところ。
国際免許証で運転が許可されている人は観光ビザとかで短期滞在する人たちに有効で、私みたいなのは
引っ越してきて10日以内に取りなおさないといけません。(自己解釈だけど色々考えると多分そう)

日本の国際免許証は漢字で書いてある免許証の翻訳書みたいなものだから、日本の免許証も持たないとダメ。
さらに、違法入国でないことを証明するために、パスポート(ビザ)、DS2019(学生ならI20)、I94と、全てのドキュメントを持って運転しないとさらに違法です。

って、何かに書いてあったんだけど、10日以内の話なのかな?
何が違法で何が違法じゃないのかよく分かんないけど10日過ぎて免許取ってなかったら全て違法なんださねふきだすプッ

で、運転免許は筆記試験と実地試験に分かれていて、筆記試験は日本語で受けられるとどこからともなく入ってきた知識で思い込み、日本語で勉強していたら、会社の人に「トーランスとか日本人が多い市のDMCでしか日本語テスト置いてないんじゃない?」って言われ、前日に必死に英語の問題と解答を覚えたんだけど、結局は日本語で受けられましたホッ。

あぁ、良かった。

って、あ、そうそう、そういえば、受験する時に申込書を書くんだけどその中に絶対に答えなきゃいけない質問事項があって、それに答えてなくて、受付のねーさんに質問された時のこと。

ねーさん
Have you had or experienced any of the medical conditions specified that affect your ability to operate a motor vehicle safely?


No.
(メディカルなんちゃら系の質問はビザ取得までに何度も質問されたから覚えてた)

ねーさん
Have you ever ☆+。・゚・。+☆o。.★.。o.+゚♪゚+.★〓★〓☆+。・゚・。+☆o?


ん?sorry?

ねーさん
Have you ever ☆+。・゚・。+☆o。.★.。o.+゚♪゚+.★〓★〓☆+。・゚・。+☆o?


んーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??????

全く聞き取れない(笑)

そしたらねーさんが
Probably No

って言ってNoにチェックしてたんだけど、そのあとその申込書を受け取って質問の内容を確認したら、

Have you ever served in the United States Military?

っていう質問だった(爆)
それ見て一人でぷっプッってなっちゃった。
Probablyじゃなく、あるわけねーわ笑


その後、順調に受付を進め、写真撮影へ。
うんうん、確か日本と違って笑顔で撮れるんだよね〜♪って笑顔満々でカメラに向かったら、シャッターがおりる瞬間にカメラの後ろをおっさんがサッと通ったもんだから、チラっとそっちを見てしまった。
そしたらその瞬間にパシャ

ゲーーーーーーーーーーーーッ冷

笑顔もなにも、カメラ目線じゃないじゃないか。
明後日見てる写真を免許証の写真なのにOKにするアメリカってなんなのよ

実物の写真は既にフェイスブックで公開したけど酷いものよ。
どうにかお願い!その顔嫌い!それ私じゃない!って言って撮りなおさせてもらったけど、結局その顔もイマイチ自信ない…
どんなかは免許証が届いてみないと分からないけど。

ここも日本と違うよね。
免許証は後から郵送されてくるっていう。

日本と違うと言えば、赤信号でも右折できるのは合理主義アメリカならでは?
他の国はしらないけどさ。
車来てなきゃ曲がって良いよってルールなんだけど、左から車来てないな〜と思って、右折しようとしたら、向かいでUターンしようとしていた車がいて、慌てた教官が「待て待て待て待て!」って。
そこから教官が私の運転を怖がり出した(笑)

あなたが私を緊張させていて、こんな運転になっているのよーーーーーー溜め息
停車やスピードダウンの時、必ず目線に入ってきたんだけど、教官の左手がブレーキ踏んでた(笑)
「怖い?」って聞いたら「少し」だって。


ごめんなさーーーいキャハハ
AD

リニューアル

テーマ:
アメリカ滞在中の珍道中を老後に思い出して笑えるように、記録しておこうと思い、猫っ子ブログをリニューアルしまーす。

過去のものは少しずつ思い出しながらアップして行きたいと思いま~すハート
AD
なすりつけられた方はたまったもんじゃないけど、(本人は自覚はないけど)周りから天然と言われているヤツだから、どうか許して欲しい。

全く悪気はない。

一番タチが悪いのかもしれないが…ニヒヒ


ここ最近、うちのプリウスαの調子が悪かった。
悪いというか、スマートキーの認識が甘かった。

電池切れ?
と思ったけど、スペアキーに代えてもだったから、違うじゃな~い?

もちろん鍵が認識してないんだから、エンジンもかからない。

もう仕事に遅れそうになるし、困った、焦った。
サービスの友達に電話して聞くには、早朝過ぎるし…っていう危機的状況もあった。

とりあえずネットで調べたら、キーの電池切れのケースだけど、緊急時のエンジンのかけ方が載ってたから、それで対応していた。

それでも、エンジンはかかるけど、鍵ないですよーマークがパネルに出て、走行中、エンジン止まっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤした。

点検前日、LINEで「鍵おかしい!」と送ったら、冷静に「電池切れ」ってレスしてきた友達に対し、「電池切れじゃないよ、だってスペアでも同じだったもん!この前リコールで(いつもと違うディーラーで)車いじった時何かされたんだよ!おーっ!」となすりつけ(笑)


結局、点検に持って行き、サービスの友達に鍵を見るなりすぐ「はい、電池切れ~」って。

「はい~?だってスペアもだよ⁉︎」

「スペアも電池切れ~」

なんですって~~~~~~~ポーン
リコールでいじったからだ‼︎ なんて言ってしまったじゃないか‼︎ 滝汗滝汗滝汗


さらに、いつも点検の時に、フロントガラスの油膜を取ってもらうんだけど、最初は自分でなんとかしようとガラコとか塗ってて、それでもダメで手に負えなくなって、結局お願いした経緯がある。

にも関わらず、この前もガラコ塗って、ギラギラ眩しくなって、また泣きついた。「それ、油膜を自分で塗りつけてるようなもんだから、もう何もするな」と言われ、まだ残ってたガラコはすぐ捨てた。

今回、な~~~~~~んにもしてないのに、すっごいギラギラしてる。
デビューしたてのマッチよりギラギラしてる。←やべぇニヤニヤ


だから、「今回はかなり(油膜)頑固だった。何かした?」って聞かれた時は、「いや、今回は何もしてない‼︎ あれだけ塗るなって言われてたから、何もしてないよ‼︎ ウォッシャー液じゃない⁇」

「入れた⁇」

「入れてないよ~、全部お任せしてますから~~ニヤニヤ」とまたなすりつけた瞬間…


ふと、思い出した…


青森に車で行った時、虫の死骸が大量にくっついて、市販の虫取りスプレーを、ボディだけじゃなく、フロントガラスにも吹き付けていたことをゲッソリゲッソリゲッソリ


思い出した瞬間、あまりのなすりつけの酷さに、自分でも酷いな~と思いながらも、大爆笑。

もちろん誤ったけど、「まぁ、いつもだからね。とにかく、何もしないで下さい」と、呆れられながら注意されました。


こちらとしては、いつもディーラーさんに甘えてるから自分で何とかしようと格闘した結果が裏目に出てるわけで…デレデレ

フロントガラスに関しては、もう一切何も手をかけません‼︎ ごめんなさい‼︎

微妙な「登録」

テーマ:
先日のブログで、海外青年協力隊の春の部募集の二次に見事落ちたと書きました。

が、実は微妙な「登録」でした。

合格した人が辞退したら、繰り上げ合格よって事。

びみょ~

「登録」は全部で11名。
環境教育は25名の要請数に対して応募が101名。
最終合格者がが27名、登録者が11名。

辞退する人がいたとして、自分が選ばれるのか、どこに派遣か、まったく予測不可能だから、ダメじゃん、何が登録よ、ブッブーッ💢と最初は思っていました。

でも、面接で合格となって、私の派遣時期とか派遣国とか、私が出した条件と派遣国の条件が一致して初めて本当の合格になるんだなと考え直したら、

派遣国と私の条件が合わなかっただけで、こんな私でもJICAは一応「ボランティアとして派遣しても大丈夫」と⭕️を出してくれたんだと思っから、それだけで良いかと思えてきた。


この後、自分が補欠ででも選ばれるのは難しいと思うけど、一応「登録」しておこうと思う。




皆さんも一度は目にしたことある、青年海外協力隊のポスター。


実はわたくし、このボランティアに応募してました。

ひっそりと。



応募職種はコンピューター技術か環境教育かで悩んで、環境教育を選択。

派遣地はパラオ。


応募の動機は、もっと身になる英語を身に着けたい。

でもお金を出して学校に通うのではなく、働きながらお金をもらって身に着けたいと思ってました。

海外への就活も少々しましたが、結局日本での生活には多少なりともお金が必要なので、日本で就職しながら海外就活をしようと今のところへ臨時社員で就職。


したは良いけど、中々海外就活もうまく行かず、息詰まっていた時にテレビで協力隊の募集のCMを見てピンッときた。


これだはた


JICAなら、安心してボランティアで海外へ行けるにか

派遣国が英語圏、海あり、特別な資格必要なし(経験だけでOK)の国がパラオでの環境教育だった。


年齢が年齢だけに、“青年”で応募できるのはこれっきり。

“シニア”になると一気に募集職種は減り、特別な資格や経験が必要なものばかりになる。


今しかない!!


約3週間かけて応募書類を完成させ、提出。


そしてまさかの一次通過。

東京で面接を受け、約1か月後の今日、二次合格発表。



ネットで合否が確認できるんだけど、私の受験番号はなく、不合格。





なんだかホッとしましたほっ


いや、実は…

勢いで応募してみたものの、現実問題、私にとってはリスクが多すぎた。


私の性格は“思い立ったら吉日”タイプだから、応募してすぐ「はい、合格、行っちゃって~」だったら迷わなかったんだろうけど、発表までの間に時間が空きすぎて、その間に色々考え過ぎた。



だから、今回、たとえ合格していたとしても、行くかどうか悩むことになっただろう。

応募した当時よりも、首・肩の痛みが悪化して来てたし、このまま派遣されても体が…っていうのもあったし。



不合格だったのはやっぱり残念だったけど、応募書類を書くに当たり、自分を改めて見直すことが出来たので、今後の就活に使いまわせるから良しとしようかお2


それに、パラオという国と日本の関係も知ることができたし、途上国の多さも知ることが出来た(地理、歴史が大嫌いな私にしたら、大進歩なのだ)


応募という1つの行為で、これだけ得るものが多かったのだから、それだけでも良かったと思う。



私はもう一度応募するということは出来ないけれど、何度でもチャレンジできる人は諦めずにして欲しいと思う。




東京へ面接に行ったとき、隣の席で一緒だった方。

環境衛生でネパール派遣を希望してた人。

私の受験番号の記憶が確かなら、彼は合格していた。


どうか、がんばって欲しいな。


ジクロフェナクna徐放カプセル


今飲んでる病院から処方された痛み止め。

首、肩が痛くて整形外科に行ってたんだけど、前回処方されたのが全く効かなかったので強いのをお願いしたらこの薬が処方されたの。

病院に行ったのが7/30。
その日から飲み始めました。


さて、ここで何か気づきませんか?


そう。

浮腫み始めたのがちょうどこの頃から。

そして胃のあたりに痛いというか、そこまでではないんだけど、違和感を感じていた昨日、今日。

空腹時、満腹時、関係なくいつも違和感。
お腹もずっと張ってる感じ。


おかしいー。


と思って、薬の副作用を調べてみた。
{64E8EFD1-9F2A-4C75-8D85-319AB0E45999:01}


やっぱり。
胃部不快感。
浮腫。


薬のせいか。
たいして効かないから飲むのやめてみよう。



もともと太いのに、薬のせいで象だよ象。


バカヤロー‼️


でも、辛いラーメンはしばらくお休みします…

大失敗

テーマ:

最近、旨辛カップラーメンにはまってました。

セブンイレブンとどっかと蒙古タンメン中本がコラボした、北極ラーメン。

これがホントに辛くて美味しいじゅる・・


だけど、辛いの苦手だけど食べたがりの私は、冷たいお茶と一緒に食べないと食べきれない。


そんな感じで先日も、夜ご飯として(手抜き)北極ラーメンと冷たいジャスミン茶を食していた。

その後に悲惨な日々が訪れる事も知らずに。




辛くて辛くて、ジャスミン茶がぶ飲みしながら、北極ラーメンを食す。


食べ終わっても、塩分取りすぎで、体が水分を欲する。


ジャスミン茶をがぶ飲みする。




翌朝、体に異変が。



足がむくんでる…


体重、多少増えてる。

おかしい、そんなに暴食はしてないぞ?


その日は友達と水族館へ。

近所だし暑いけど、運動しようと猛暑の中、日傘をさして歩く。


その日の朝はご飯に味噌汁、冷凍食品のから揚げ2つ。

お昼は冷やし中華。

水族館は混雑してて、軽食(チュロスやポテト)コーナーは混雑してて買わず(つまり間食せず)。


夕方帰って来て、ガリガリ君と大好きな手巻きもっちりロールシリーズのガナッシュを食べた。


それだけ。


翌朝。


足がむっくむく。

体重、恐ろしく増えている。

一気に2キロも。


おかしい。

ガナッシュロール食べたけど、それだけでこんなに増えないはずなのに。


ガーーーンとショックを受け、とりあえず海へ。

今日は大会があって、仕事の前にちょっと応援へ。



時間になり泣く泣く仕事へ。

ストッキングを履き、ヒールを…



キツッ泣


やっぱりむくんでる。

仕事の間中、マッサージし続けて、一瞬は良くなるが、やめるとまた滞る。



おかしい…

何かがおかしい…



ネットで調べてみた。

色々書いてあった。


むくみと脱水の関係やら、抗利尿ホルモンのことやら、夜の大量の水分摂取やらなにやら。

すべてやってはいけないことをしていた私。



確かにおしっこが出ていない。


きっと抗利尿ホルモンが分泌され、尿になるはずの水分が体にたまり、むくみになっているのだろう。

あぁ、この水分をどう外へ出したら良いのか?


DHCのメリロートとマルチミネラルを一緒に飲んでもダメ。


今まで飲めばいっぱつのコーヒーを飲んでもダメ。


半身浴して汗をかいて、マッサージして少々良くなっがけど、やっぱりまだおしっこが本当じゃない。



このまま放っておいて、もとに戻るものなのだろうか?


むくむのがいやで水分摂らないのもまずいし、摂ってむくのもイヤ。


病院行きか?


明日は早番。

今日も半身浴してマッサージして、明日も尿の出具合が悪ければ、仕事終わりで病院に行こう。


整形外科やら接骨院やら泌尿器科やらでお金かかるなぁほろり



もう、辛いラーメンやめます。

ペインクリニック行って、ブロック注射して来ます。


首、肩、肩甲骨まで、日に日に凝りというか、痛みが増す今日この頃。
特に左側の鎖骨の内側がとにかく痛い。
触ると時々日焼けでヒリヒリするみたいな、チリチリ感がある時もある。
それが、右にも症状が出始めた。

整形外科でレントゲン撮った時はストレートネックっていう診断で、鎖骨との痛みは原因不明。

多分、とにかく筋肉が凝り固まっているのだろうと接骨院へ。
マッサージ、電気、鍼、超音波やっても改善しない。

先生も「もしかしたら、ペインクリニック行ってブロック注射してもらった方が良いかもよって。」


物凄い痛いと聞くブロック注射。

そもそもペインクリニックって何?
ブロック注射って何?


ってことで、ネットで調べてみたら、まさにそれ‼︎っていうのを発見。


「首、肩の痛みでお悩みの方」の中に、色々あったけど、多分これ「肩こり、緊張型頚部痛、緊張型頭痛」だと思う。

⚫︎症状
首を支える組織が無意識のうちに緊張し、慢性的に凝り固まっている状態。

⚫︎原因
原因は姿勢、環境、ストレスたど色々。
レントゲンではストレートネックであること以外検査で異常はないため、整形外科ではあまり積極的な治療はされない傾向にあります。



まさにーーー、それーーーー!!

整形外科でも内臓疾患を疑ってか、手のしびれとか色々診察されて、結果は「ストレートネックだねぇ」だったから、内臓の病気は心配ないでしょう。


よし、そうと分かれば、早速ペインクリニックへ行こう

ブロック注射痛いみたいだけど、耐える

間違いない

テーマ:
私は確実に日光アレルギーだ… がーん


気のせいかと思ってたけど、陽に当たるたびに、腕に湿疹が出て痒くなる。


ネットで調べたら、花粉症とかのアレルギーと同じく、体内の許容カップから溢れると発症するって。

5年位前から杉花粉になり、今度は日光アレルギー
太陽大好き、日焼け上等なのに、太陽の陽を浴びれない

確かに波乗り初めて十数年。
浴びるだけ浴びたけども、紫外線。

でも他にもいっぱい浴びてるのに発症してない人いるでしょ~~~


ガッツリ日焼け止めを塗っても、少しだけど湿疹が出て痒くなる。


海外旅行も寒いとこより暑いところを選んで行くのが好きなだけに、こりゃ、困ったことになりましたな。

差し当たり、今年の夏はどうクリアすれば良いのだろうか。
サーフィンや海水浴は長袖長ズボンで?

逆に暑いわっっつつ