1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-10-17 17:02:40

「キャラメルパウンドケーキ」

テーマ:手作りのお菓子


極細ポッキー 、食べました!

本当に細かった・・・。でも、味は普通のポッキーと同じでした。

 

細い = ぱきっと硬くて軽快なイメージ だったので、

ただ細いだけか・・・と、ちょっと落胆。

がっつり食べたい私としては、食べがいがある分、普通のポッキーのが好みなのかも。

  

写真はキャラメルパウンドケーキです。

このお菓子には、異常なくらい!お砂糖が入ってます。

 

キャラメル味のお菓子って、

甘み分のお砂糖+キャラメル分のお砂糖が使われているので、

他のお菓子よりも砂糖が2倍!って言っても過言ではないくらい。

こんな事を考えてしまうと、大好きなキャラメル味のお菓子も食べれなくなっちゃいますね・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-10-07 16:50:46

「かぼちゃのシフォンケーキ」

テーマ:手作りのお菓子

 

長いブランクがあったのに、

沢山の方々が来てくださったり、コメントを残していってくださいました~!

凄く嬉しかったです。ありがとうございました!!

 

かぼちゃ、まだまだ消費中です。

今回は、シフォンケーキを作りました。

 
シフォンケーキは、かっちりしっかりしたスポンジっぽい物よりも、

水分の多い、しっとりやわやわ系が好みです。

カットした途端に崩れてしまうくらいの。

かぼちゃのシフォンは、ほくほくとやわやわがよく合って、

ほどよくしっとりと仕上がってくれました。

 

ただ、写真を見るとおわかりのように、穴がぽこぽこと空いてしまいます。

かためのレシピだとそうでもないのですが、

やわらかめにすると成形がうまくいきません。

いつの日か、味も見た目もきちりと決まったシフォンが焼けたらいいなあ

と思ってはいるのですが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-10-03 14:43:30

「かぼちゃのリングケーキ」

テーマ:手作りのお菓子

 

しばらくお休みしていた間に、すっかり秋になってしまいました。

 
PCが調子悪かったのを発端に、ずるずるとさぼってしまいましたが、
秋と言えばお菓子の季節!!
またぼちぼちと再開していきたいと思っています。
本当にぼちぼちになってしまいそうなのですが・・・。

 

先日、大きなかぼちゃを買ってきました。
我が家は夫と私の2人暮らしで、しかも夫はかぼちゃが嫌い。
いつもはカットされた物を買うのですが、
この季節になると、どうしても丸ごと買ってしまいたくなるのです!
スイカ丸ごとが夏の象徴なのと同じく、
かぼちゃ丸ごとって秋らしい~!って気がしますよね??

 

そんなわけで、ただ今せっせと消費中!!です。
お菓子第1弾は、かぼちゃのリングケーキ。
かぼちゃペースト+練乳を、バターケーキ生地に練り込み、
リング型で焼いてみました。

 
それにしても、かぼちゃの黄色って美しい~!
オーブンから出てきた黄金のリングに思わずうっとり、です。
でも、味は意外とあっさり気味。

ちょっと物足りなかったです。
かぼちゃ好きとしては、もっともっとかぼちゃ度をアップしても良かったなあ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006-06-24 21:36:51

「濃厚!チョコパウンドケーキ」

テーマ:手作りのお菓子

 

私のPCは激ひ弱・・・。
それなのに、日頃から無理をかけ過ぎてしまい、
ここ数週間はもの凄くご機嫌ななめなんです。

 

今の所、飴とムチ作戦!?を繰り返して

何とかブログをアップしている状況ですが、もの凄く弱っている事が・・・。

 
それは、皆さまのブログに伺うと、

開けなかったりコメントできなかったりする場合があるのです。
もの凄く悲しいし、大失礼してしまってます・・・。

ムチ作戦を強化して、何とかします!
とは言え、家電みたいに叩くわけにもいかず・・・。

 

写真は、濃厚チョコパウンドケーキ。
ナッツを入れたのですが、少量過ぎて寂しかったです。

新しい袋を開けるのをためらったのが悪かった!

生地の部分はどっしりしているわりに、カラリと仕上がりました。

チョコ&バターの濃さが凄くて、1切れ食べたらお腹がいっぱいになりました・・・。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-06-21 14:55:17

「紅茶のマドレーヌ」

テーマ:手作りのお菓子

 
旅行に出掛けると、必ずチェックするのは地元の銘菓。
銘菓じゃなくても、美味しそうな甘物を発見すると、
ついつい買い食いをしてしまいます。
非日常ならではの贅沢&油断。

 

お菓子の他に買ってしまいがちなのは、お茶。
主に紅茶か中国茶系、時々コーヒー・・・なのですが、
お土産としてもいただく事が多くて、
コレクションのようにたまっていきます。

 

先日食器棚を整理していた所、
外国物らしい木箱を発見。
中は大好きなアールグレイのティーバッグでした。

 

早速マドレーヌに入れてみたのですが、

これが見事なくらいに香りが立たない!
紅茶味なのかプレーンなのか、よくわからないくらいでした。
今度は普通にお茶としていただいてみます・・・。

 

今回、生地の半分をシェル型で、残り半分をマフィン型で焼いてみました。
焼く型が違うだけなのに、食感が結構違っていてびっくり!
シェルはふんわり、マフィンはみっしりという感じでした。
私はどちらかというと、マフィンタイプの方が好みかも・・・。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-06-19 16:42:05

「エンガティーナ 改訂版」

テーマ:手作りのお菓子

 

1年中で最も好きな6月!

昼の長さが最も長く、お花の香りがゆったりと漂う素敵な季節です。


北海道は梅雨が無いとは言え、今年はどうもお天気が悪い・・・。

それでも、短い夏を楽しもう!と、

ソフトクリームを買い食いしたり、アイスクリームを買い食いしたり、

お外でおやつ!に日々勤しんでおります♪

 

私のうちの近くには、ニセアカシア の木が沢山生えていて、丁度今がお花の見頃。

花を楽しむと言うより、その芳香を満喫しているのですが、

あの濃厚な甘酸っぱい香りには、蜂じゃなくても吸い寄せられてしまいます。

アカシア蜂蜜♪アカシア蜂蜜♪と呟きながら、

す~は~す~は~深呼吸してしまいます!


おやつは勿論アカシア蜂蜜を使った物~♪

と作ったのが、またもやエンガティーナです。

前回 より、蜂蜜をたっっぷり投入したせいか、キャラメル部分が柔らかめ。

キャラメルクリーム好きな私にとっては、ばっちり好みに仕上がったのですが、

夫はもっと硬い方がいい・・・と、あまり食べてくれませんでした。


表面にコーヒー液を塗ったのが美味しかった!

軽い苦みと香ばしさが、キャラメルの甘みをぐんと引き立ててくれました。

 



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-06-06 19:33:17

「さくらんぼジャムのロールケーキ」

テーマ:手作りのお菓子


前回の記事で買うかどうしようか迷っていたロールケーキセール、

結局逃してしまいました~!!

買いに行こうかな~と思っていたのに、運悪く行けず・・・。

 

それ以来、ロールケーキ、ロールケーキと私の頭の中は

寝ても覚めてもロールケーキ一色!

欲望がぐるぐると渦を巻いてきたのでとりあえず自分で作ってみることにしました。


今回作ったのは、さくらんぼジャム入りロールケーキ。

写真に写っている茶色っぽいのがさくらんぼジャム層です。 

更にはホイップクリーム自体にも大量に入れてみました。

 

このジャム入りのホイップクリームが美味しかった!
ほんのりとした甘みと、もわっとした固さがいいんです。
色も仄かなサーモンピンク。
ジャム+ジャム入りホイップの甘さがたまらないロールケーキでした。


しかし!買い逃したロールケーキは、

どう見ても卵の風味がしっかりとしている共立て生地っぽい!

今回のはシフォンケーキ生地のスポンジなので、卵の風味はいまいち。

ふんわりはしているけれど、あっさりスポンジなのです。


次は共立て生地のロールケーキが食べたい・・・と、
新たな欲望がふつふつと湧いて消えません!!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-05-30 14:36:54

「クリームチーズムース」

テーマ:手作りのお菓子

 

美味しいと噂に聞いていたケーキ屋さんで、
ロールケーキのセールをする!というチラシが・・・。
滅多に無いセールをとるか、ダイエットの続行をとるか、
私の心は千々に乱れております。(オーバーな!!)

 

ロールケーキって、丸々1本買ってしまうと、
ぺろりと食べたくなっちゃいます。
最初は薄くカットしていたのに、
ついついもう1切れ・・いや、もう2切れ!!
って食べ過ぎるのです。

 
なんて危険な食べ物・・・・でも、食べたいなあ。

そんな事を考えつつ食べているのは、
クリームチーズのムースです。
クリーミーなのが好みなのですが、
今回はちょっとレモン汁が効き過ぎてさっぱり系です。


こんな高カロリーなおやつを作って食べるくらいなら、
ロールケーキ買っちゃえばいいんですよね~!

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-05-25 17:17:58

「ビターチョコレートのガトーショコラ」

テーマ:手作りのお菓子


お菓子屋さんで買ってくるガトーショコラは、どれもさすがに美味しくて、
はずれた事って殆どありません。
あっさりしたのも、う~んと濃いのも、
しっかり焼けているのも、しっとりずっしりしているのも
何でも好きです。

 

自分で作るガトーショコラは、

選んだレシピというよりも、

使うチョコレートによって味が左右されているような気がします。

今回は、うんと濃い濃いビターチョコレートをたっぷりと使用。
そのせいか、もの凄くどっしりしっとりとした、
チョコレートの塊のようなガトーショコラになりました。

 

ガトーショコラに負けないように、

濃いめに淹れたお茶をがぶがぶ飲みながら、
夫と2人で4回分のお茶のお供になりました。

 
1番ぴったりで美味しいなあと思ったのは、深入りの焙じ茶だった気がします。

洋菓子に日本茶ってちょっと妙。でも、なぜだかよく合いました。

色が似ているからかなあ・・・?

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-05-23 17:22:43

「つぶつぶ苺のムース」

テーマ:手作りのお菓子


苺が旬を迎えると、必ず作るのは苺のムース。
そのまま食べるのが1番美味しい!って思っている苺を、
惜しげもなく潰してしまえるのは、安く手に入るこの時期ならではです。

 

苺のムースの作り方はもの凄~くラフで、
適当な量の苺を大雑把につぶし、
適当な量(結構多め)の洋酒を加えて、
後はホイップした生クリームと合わせてゼラチンで固めるだけ。
フードプロセッサーを使うので、短時間で簡単にできてしまいます。

 

今回は、苺をかなり大きめに潰したので、
果肉がごろごろと入っている“つぶつぶ苺のムース”になりました。
この辺りも作る度にいい加減です。

 

某お菓子屋さんのプリンが入っていた空き容器を使用しているのですが、

蓋付きで、量も丁度よく、しかも冷蔵庫で場所を取らない等々、

使い勝手が抜群です。

 
この瓶を煮沸消毒しながら、

ここのプリンをこれだけ食べたんだなあ・・・

と何となく恨めしげに思ってしまいます。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。